アイキャッチ画像

アパレル業界のSDGsに新たな一歩!ものづくりの新しい仕組みfabme(ファブミー)

知識や経験が無くても写真やイラストから簡単に洋服を1着でも制作・販売もできるWEBサービス「fabme(ファブミー)」をリリース!

株式会社イデビュ(東京都足立区、代表取締役:関根健太郎)は、オリジナル商品製作・販売サービス「fabme」を2021年9月1日にリリース。

 

【fabmeを開発したきっかけ】

「fabme」は、小売販売業に20年以上携わってきた弊社代表が長年抱き続けていた 「過剰生産、セール販売や大量破棄が常態化しているアパレル業界を変えたい」という願いから誕生しました。販売単価を下げるための過剰生産、1年以上先に販売する商品を作っているという現状。結果として毎シーズン膨大な量の洋服がお客様の手元に届くことなく処分されています。また、過剰在庫が招く従業員の過酷な長時間労働も世界的な問題となっており、アパレル業界はSDGs実現には程遠い状況です。

 「fabme」では既製品の一部分にプリントをするのではなく、注文確定後に1枚分から生地を加工・裁断・縫製まで開始する新たな流通ラインを構築。確実に必要とされている量だけを無駄なく生産できるシステムを整えました。

 

「ものづくりを変え、売り方を変え、働き方を変える」それが、「fabme」の目指す未来です。

https://www.fabme.net/

 

【fabmeについて】

・完全オリジナルのアパレル商品が1点から製作可能!知識や経験は一切不要です  

制作できるアイテムはワンピース・ブラウスや雑貨他、毎月新しいアイテムが追加されます。

製作に必要なのは正方形の画像のみ。WEBにアップロードするだけで商品イメージを確認して柄の配置や大きさを調整できるため、商品が完成してから「思い描いていたものと違った…」とがっかりする心配もありません。趣味のイラストでも、お子様の描いた絵でも、思い出の写真でもOK。日常を彩る様々なデザインを、世界で一つのオリジナルアイテムとして形に残してみませんか。

 

・アパレル会社発だから実現した高品質!品質表示やブランドネーム・タグも対応  

百貨店向け商品婦人服を長年展開してきた弊社のノウハウを生かし、海外生産ラインを新たに構築。質の高い商品を、必要な数だけ、1枚でも手の届きやすい価格帯で作ることができる環境を整えました。個人製作では手配が難しい品質表示タグも取り付け済みの状態で梱包・発送いたします。また、オリジナルのブランドネーム・タグを1枚から付けられるオプションも準備中。ブランドイメージを統一したい方にも是非おすすめです。

 

・自分で販売価格を決められる!本格的なオンラインショップとしても利用可能  

「fabme」は、製作した商品を販売するオンラインショップとしても利用可能!既にオンラインショップを経験されている方はもちろん、主婦や学生など初めてもの作りから販売にチャレンジする初心者の方まで、目的に合わせてご自身で商品価格を自由に設定して販売することもできます。

 誰でも、好きな時間に、好きな場所で、オリジナルブランドのショップオーナーに。アパレル業界のものづくりを大きく変える「fabme」、今後の展開にぜひご期待ください。

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社イデビュ
代表者名 関根健太郎
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    株式会社イデビュの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域