アイキャッチ画像

テックアカデミージュニア、宮崎県内のIT人材育成に向けた取り組み開始〜宮崎県、テレビ宮崎、県内IT企業と連携し、県全体のITリテラシーを向上〜

キラメックス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:樋口 隆広、以下「当社」)が提供する、全国に教室を展開する小中高生を対象としたプログラミング教室「テックアカデミージュニア」は宮崎県と業務委託契約を締結し、「みやざきITプログラミングクラブ」を運営することが決定いたしました。本事業を通して、宮崎県の産業におけるイノベーションの新たな担い手の育成を図ります。

■実施に至った背景、課題

  AI時代の人材育成は国家戦略の柱のひとつに置かれ、あらゆる教育機関でテクノロジーの素養を身につけるために、プログラミング教育が行われています。2020年度は小学校、2021年度は中学校、2022年度は高校にてプログラミング教育が始まり、2025年以降の大学入学共通テストの出題科目にプログラミングを含む「情報」が出題教科に追加されるなど、ここ数年で注目が集まっています。プログラミングスキルだけでなく、課題を設定し解決する力など、AIに代替できない能力で価値創造を行う人材が世の中で求められています。

 そのような中、宮崎県では本格的な人口減少下においても、地域産業の発展や持続可能な地域社会の実現に向けて、デジタル化による生産性の向上や新たなイノベーションを創出する必要があると考えています。そこで、担い手となるIT人材の育成を目的に、県内の中高生等を対象にした「みやざきITプログラミングクラブ」を2021年に設立します。 

 一方でテックアカデミージュニアでは、全国の小中高生を対象に、次世代のIT人材育成に向けて取り組んでいます。これまで茨城県鹿嶋市内の小学校、東京都渋谷区立長谷戸小学校、学校法人駒込学園駒込中学校、静岡県立掛川西高等学校などにおいて、子ども達がプログラミングを学習する機会を提供しました。

「テクノロジーの力を活用して、将来の宮崎県のために何かを生み出したり課題解決することができる力を身につけてもらいたい」という想いから企画コンペに参加し、この度宮崎県から、みやざきITプログラミングクラブの運営を受託することが決定いたしました。

 

■みやざきITプログラミングクラブの取り組みについて

<概要>

 宮崎県、株式会社テレビ宮崎(本社:宮崎県宮崎市、代表取締役社長:寺村 明之、以下「テレビ宮崎」)、県内IT企業と連携し、県全体でIT人材の育成に向けた取り組みを行います。地元マスメディアや学校、企業を通じ、活動に参加していない中高生等や県⺠全体に対しても周知を行うことで、プログラミングをはじめとするITスキル習得への興味関心を醸成します。

 具体的な取り組みとしては約6カ月間、県内の中高生等を対象にプログラミングの基礎学習、クラブ活動、中間授業の3つを並行し、オリジナルのゲーム開発に取り組んでいただきます。基礎学習では、みやざきITプログラミングクラブの部員全員に、当社が運営するオンラインプログラミングスクールの「テックアカデミー」のUnityコースを受講いただきます。当社が抱える現役エンジニアの講師が部員一人ひとりに専属でつき、マンツーマンでオリジナル作品の完成に向けて学習支援を行います。

 クラブ活動では、オンライン講義形式の全体学習(週1回)と、6名でのグループ学習(月1回)を行い、プログラミング知識の定着や理解を深めていただきます。

 中間授業では、県内のIT企業による対面での講義や、社員との交流会を予定しています。また取り組みの終盤ではテレビ宮崎とプログラミングコンテストを共催し、部員が学習したことをアウトプットする機会を作ります。

 

<対象>

宮崎県内の中高生等 入部希望者30名

・部員募集開始は9月初旬を予定。

・応募選考通過者に対して、オンラインの面接を実施し、部員を選定します。

・部員となった方は無料で参加することが可能です。

 

<委託期間>

2021年7月〜2022年2月末

 

■今後の展望について

  テックアカデミージュニアは今後も全国各地の自治体と連携し、小中高生等を対象にプログラミング学習を通じてIT人材の育成、および子ども達の将来の選択肢を増やすための取り組みを行います。取り組みの成果を発信することで地域全体のITスキルに対する興味関心が醸成され、これからの社会に求められる「テクノロジーで課題解決できる人材」の育成につながります。今後も子ども達にとって良い教育とは何かを模索しながら、1人でも多くの子ども達にプログラミングの学習機会を届けます。

 

■テックアカデミージュニアとは

全国の学習塾・教育者を対象にした小中高校生向け実践的プログラミングサービスです。独自で開発した学習システムは、基礎から実践までステップアップ式のカリキュラムとなっており、生徒が1つの画面で迷うことなく学習を進めることが可能です。現在、自宅にいながら2時間でプログラミングの楽しさについて知ることができるプログラミング学習体験を実施しています。https://junior.techacademy.jp/lp/curriculum_trial

 

【キラメックス株式会社について】

会社名 :キラメックス株式会社

代表者 :代表取締役社長 樋口 隆広

所在地 :東京都渋谷区渋谷1-17-4 PMO渋谷8F

設立 :2009年2月2日

業務内容:プログラミング教育事業

資本金:4,800万円(資本準備金を含む)

URL:https://www.kiramex.com/

TechAcademyジュニア:https://junior.techacademy.jp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 キラメックス株式会社
代表者名 樋口隆広
業種 ネットサービス

コラム

    キラメックス株式会社の
    関連プレスリリース

    キラメックス株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域