アイキャッチ画像

【コロナ禍の新たな収益源求めて 飲食店×酒販業のタイアップ】苦境に立つ飲食店経営者達が地域の酒販業者や生産者を巻き込んで新たな取り組みに挑戦中!

柏市の飲食店経営者がコロナ禍の新たな収益源確保のため、生産者等を巻き込んで料理の急速冷凍による通販事業への挑戦を始めた。急速冷凍機と業務用真空パック機などを整備し、地元の飲食店のレシピや市内生産物を使った料理を Eコマース等で販売し、コロナ禍でも安定的な収益確保を目指す。有志で立ち上げた柏ビアカレー実行委員会が作る第1弾商品「激ウマ柏ビアカレー」を皮切りに、アフターコロナを見越した新たな飲食業の魅力創出をめざす。「ビアカレー」は、実行委員長佐々木麻子(アジアンダイニングルンビニ経営)が、柏市のビアパブ「THE LIFE」でクラフトビールを使った牛すじカレーを提供していることをSNSで知ったのがきっかけ。「ビールを活用することでわずかでも酒類の消費にもつなげたい」そんな「助け合って進んで行く」という想いに共感の輪が広がっている。(プロジェクト締切は8月15日)  

柏市内飲食店経営者と料理人の有志がコロナ禍の新たな収益源確保のため、料理の急速冷凍による通販事業への挑戦をはじめた。急速冷凍機と業務用真空パック機、冷凍ストッカーなどを実装したポータルキッチンを整備し、飲食店のレシピや市内生産物を使った料理を Eコマース等で販売する。また、ポータルキッチンを貸し出し、新たな事業参入も想定。非接触型であることから、コロナ禍でも安定的な収益確保を目指す。飲食店や生産者で立ち上げた柏ビアカレー実行委員会(佐々木麻子実行委員長)が作る第1弾商品「激ウマ柏ビアカレー」を皮切りに、アフターコロナを見越した新たな市内飲食業の魅力創出をめざす。

 

 狙いは市内飲食店の生き残りであり、飲食業界の活性化。緊急事態宣言にはじまり、まん延防止等重点措置で飲食店は営業時間の短縮、酒類販売の停止・制限を受け、売上は激減。協力金の入金は遅れ、複雑な申請による不備もあって思うように手に届かないでいる。佐々木実行委員長は出口のみえないコロナ禍を踏まえ、「現状に従っているだけでは、飲食店は厳しい。でも、飲食店や生産者が協力すれば地域経済を動かせるのではないか」と話す。
 

 佐々木は実行委員長は元々、通販事業に関心を持っていたが、個人経営者にとって、通販事業参入のハードルは高い。佐々木実行委員長は市内で「アジアンダイニング ルンビニ」を25年間経営しているが、通販事業着手には、これまでの飲食店営業許可のほかに、惣菜製造等、飲食店とは別の許可取得が必要。また、厨房もそれぞれの許可に沿って独立して持たなくてはならないという。これらを具現化すると、設備投資だけで概算で250万円、さらにテナント料や発送作業に必要な人件費などのランニングコストがかさむ。コロナ禍で疲弊する個人店主単独で乗り越えるには難題が多い。
 

 佐々木実行委員長は、通販事業の考えで意気投合した飲食店「THE LIFE」の森田晋介代表(副実行委員長)とともに、同店レシピのクラフトビールを使ったカレーの冷凍商品開発を決意。より商品に魅力を加えるべく、クラフトビールを手がける「BEER BRAIN」と柏幻霜ポークで知られる「株式会社惣左衛門」と協力し、3種類のカレーを誕生させた。レシピはTHE LIFEの加藤達也シェフ、ルンビニは調理を担当した。「この商品を通じて、柏の飲食店ががんばっている姿を伝えたい」と佐々木実行委員長。コロナ禍で閉店した市内名店の味復刻も視野に入れている。

 

●資金調達から今後の展望

 

 現在は、クラウドファンディングでポータルキッチンの整備費用を募っている段階だ。7月5日にスタートし、1週間で目標の50万円に到達。設定を100万円に改め、8月15日まで資金を募っている。
 

 ポータルキッチンは時間貸しを前提とし、使用する設備に応じて料金を設定する考え。厨房施設名は「Food Labo Kashiwa」とし、EC用の商品の製造のみならず、テイクアウト・デリバリー商品の仕込み場所等、「地域の飲食を盛り上げたい」という熱意のある方々に活用してもらうのが願い。

 
 また、株式会社やつやが運営する近隣の「酒ドットコム」が、柏駅東口周辺限定での配達を申し出るなど、コロナ禍において地域の異業種で共闘していく動きが徐々に広まりつつある。

 

 

【本件に関するお問い合わせ先】

 企業名:柏ビアカレープロジェクト実行委員会

 担当者名:佐々木麻子

 TEL:09096472950

 E-Mail:kashiwabeercurry@gmail.com

 https://www.facebook.com/kashiwa.beer.curry.2021

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 柏ビアカレープロジェクト実行委員会
代表者名 佐々木 麻子
業種 外食・フードサービス

コラム

    柏ビアカレープロジェクト実行委員会の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域