アイキャッチ画像

【秋冬限定100セット】肉の日をおうちで贅沢に楽しむ!京都の銀閣寺大西「京の都もち豚」で九条ねぎを包む、九条ねぎしゃぶしゃぶセット販売

京都で九条ねぎの生産・加工・販売を行う農業生産法人 こと京都株式会社(本社:京都市伏見区、代表取締役:山田 敏之、以下 こと京都)は、オンラインショップ「京の九条ねぎやさん」にて毎月10セット限定で販売している「九条ねぎしゃぶしゃぶセット」を、秋冬シーズンに限り3ヶ月間100セット限定で受注販売を行う。九条ねぎをより美味しく味わえる食べ方を生産者として提案するセットをより多くの方に楽しんでいただけるように、との想い。

■「銀閣寺大西」×「こと京都」の京都コラボセット

京都の精肉専門店として、世界最高水準のHACCPを結実させた銀閣寺大西の一大拠点プロセスセンターを持ち、京都府内でも直営レストランやスーパーマーケット事業を展開する「銀閣寺大西」と食材をコラボが実現。

しゃぶしゃぶ用の豚肉は、銀閣寺大西「京の都(みやこ)もち豚」を使用。

一般の豚より1〜2ヶ月程度じっくり育てた三元豚。脂質の向上と保水性に優れ、肉と脂質の調和のとれた旨味とまろやかな仕上がりが大きな特徴。

また、本セット内容に銀閣寺大西オリジナル「銀の塩ぽんず」も含まれている。

清酒の本場京都伏見の蔵元が丹念に醸造した清酒の煮切り酒と藻塩とが、料理の素材を柔らかく包み込むようなまろやかな味に仕上げられ、精肉専門店のプロとして作られた“お肉に合う”こだわりの商品。

湯通ししてぷるっとしたもち豚は、一切れでも満足感のある食べ応え。鍋で泳がせた九条ねぎを包み、特性の「銀の塩ぽんず」で食べる“九条ねぎのしゃぶしゃぶ”を通して、生産者のこだわりの食べ方提案を実感いただけるセットとなっている。

 

■しゃぶしゃぶセット専用・九条ねぎのこだわりについて

しゃぶしゃぶに合うように、細めの斜め切りにカットした九条ねぎを使用。加熱することで甘みが増す九条ねぎをざっくりと細長い切り幅にすることで、鍋で泳がせてもまとまりやすく、もち豚と一緒に食べる際の食感のバランスもベストな状態に。

 

■2021年度・秋冬シーズンの3ヶ月間限定で100セット受注販売

毎月10セット限定で受注販売していたが、秋から冬にかけて旬に向かう九条ねぎの美味しさをより多くの方に食べていただくこと、また、京都の良質な食材を体験いただきたい想いで受注数の枠を広げ、本シーズン企画の実施。

< 受注販売期間について >

10月29日(金)お届け分:10月5日(火)〜10月15日​(金)

11月29日(月)お届け分:11月5日(金)〜11月15日​(月)

12月29日(水)お届け分:12月5日(日)〜12月15日​(水)

 

■九条ねぎしゃぶしゃぶセットご注文に関して(ショップよりお願い)

毎月の肉の日(29日)にお届けし、月に一度の楽しみをご提案させていただく本セット商品。

極上の鮮度状態を楽しんでいただきたい為、ご注文の締め切りを毎月15日まで、お届け日をご注文同月の29日と予め決めさせて頂いています。ご注文時、必ずご確認ください。

< 販売先 >

オンラインショップ「京の九条ねぎやさん」

https://www.kotokyoto-shop.com/SHOP/k-0069.html

※楽天市場でも販売

 

■こと京都株式会社について

京都の伝統野菜の一つである「九条ねぎ」は、一年通して栽培できる京野菜の一つ。

こと京都は、そのブランド野菜である九条ねぎに特化し、種蒔きからの生産・自社工場での加工・商品を全国へ販売している生産法人。

九条ねぎの伝統を守り継承することはもちろん、露地栽培で、異常気象などによるあらゆる災害に対応できる「こと京都モデル」を構築し、国産ねぎ(九条ねぎ・青ねぎ・白ねぎ)4万トンを目指し、全国の産地ネットワークを構築し、ねぎの商社日本一を目指す。

今年5月で設立20年目。平成29年度「全国優良経営体表彰 農林水産大臣賞」受賞。平成30年度「第57回農林水産祭 6次化経営部門 天皇杯」受賞。九条ねぎの原種の割合が50%以上の品種で生産したものを「こと九条ねぎ」とブランド化し、令和2年度より「上賀茂神社御用達」の九条ねぎとなる。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 こと京都株式会社
代表者名 山田敏之
業種 農林水産

コラム

    こと京都株式会社の
    関連プレスリリース

    こと京都株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域