アイキャッチ画像

無期限保証の中古パソコン「R∞PC」、梱包箱デザインコンテストの結果を発表。応募総数231作品のうち3作品が受賞

IT機器のリユース事業を展開するリングロー株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役:碇敏之、以下、リングロー)は、無期限保証の中古パソコン「R∞PC(アールピーシー)」の梱包箱リニューアルに伴い、2020年12月よりデザインを公募するデザインコンテストを開催しました。応募総数は231作品、審査員による厳正なる審査の結果、うち3作品がそれぞれ大賞、副賞、審査員特別賞を受賞し、2021年7月23日にリングロー株式会社本社にて受賞作品の発表と授賞式を実施いたしました。

■「R∞PC」とは

 「R∞PC」はリングローが販売する中古パソコンの名称で、無期限でのアフターサポートのほか、「お客様起因の故障であっても保証対象」という業界初の保証が付帯した商品です。2018年より販売を開始し、これまでに約2万5千台を売り上げました。

 

「R∞PC」ランディングページ:https://www.rpc.ringrow.co.jp/

 

■「R∞PC」デザインコンテスト概要

・テーマ:「これからこのパソコンを使っていく」という、ワクワクした未来への想像をかき立てるデザイン

・賞:大賞、副賞、審査員特別賞

※受賞デザインはいずれもパッケージを製作

・専用サイト:https://ringrow.wixsite.com/rpcdesigncontest

・締切:2021年3月31日(水)

 

■受賞作品(敬称略)

 

◆大賞/賞金50万円

・「ひらめき」 古柴さき

 

【審査員コメント】

「良い意味でパソコンが入っているとは思えない、勢いのあるデザインが審査員一同の心を打ちました。また、“古臭い”という先入観を持たれやすい中古パソコンのイメージを一新してくれるような将来性も秘めていると思います。店頭に並んだ際も映え、何が入っているのだろうと思わず手に取りたくなるだけでなく、購入後もずっと側に置いておきたくなるようなデザインです。」

 

【受賞者コメント】

「こんなに大きな賞を受賞することができてとても嬉しいです。ワクワク感をどのような形で表現するか非常に悩み、爆発をモチーフに可能性の広がりを表現しました。何度か書き直す中で、自分の“好き”をワクワク感にあてはめ、思い切って思うままの解釈で表した作品です。それを公式に認めてもらえたことが何よりも嬉しいです。とても貴重な経験をさせていただきました。」

 

 

◆副賞/MacBook Pro(R∞PC)

・「Light particle」 加藤寛之

 

【審査員コメント】

「最先端な印象で、高級感も感じました。繊細な中にダイナミックさや自由さも垣間見え、R∞PCを通して創造されていく未来への様々な可能性が巧みに表現された作品だと思います。」

 

【受賞者コメント】

「コロナで大変な世の中でなんとなく頭がぼーっとするような毎日を過ごしていましたが、そんなときにこのコンペを知り、応募することを決めました。まず動画を作成し、そこから一枚絵で切り出すという自分なりに新しい挑戦をしてみた作品です。応募要項の“ワクワクした未来への想像をかき立てるデザイン”を表現するにあたり、自分もワクワクした気持ちにならないと理想の表現に辿り着くのは難しいと考え、楽しく参加させていただきました。」

 

 

◆審査員特別賞/商品券1万円分

・「無限の力」 中武宏子

 

【審査員コメント】

「手を通して未来への可能性や広がりを感じさせてくれます。また、最後まで人の手で丁寧に再生するR∞PCにぴったりのデザインです。可愛らしい印象なので、子ども向け商品のパッケージに適任だと思います。」

 

【受賞者コメント】

「手のパターンをたくさん書いて、何度も検証してバランスを見ながらデザインしました。今回作品を考えるにあたり、ワクワク感だけでなく未来に繋がるものを作りたいと考えていました。コロナで人と人との繋がりが希薄になっているこの時代に、だからこそ繋がるきっかけを作りたいと思ったのです。子ども向け商品のパッケージとして採用されると聞き、これから未来を築いていく子どもたちのためのR∞PCを自分の作品で飾れることをとても嬉しく思います。」

 

 以上3作品は、2021年中を目途に「R∞PC」のパッケージとして実際に運用されます。

 

■おもに卸売(※)マネージャー 兼 R∞PC推進室 室長 森啓登(もり・ひろと)のコメント

 この度は「R∞PC」デザインコンテストに200件を超える応募を頂きまして、誠にありがとうございます。どの作品も素晴らしく、審査員一同、受賞作品を選ぶのに時間を要しました。その中で受賞した3作品は、それぞれテイストが異なりますが、コンテストのテーマでもある”未来への想像をかき立てる”印象が強く、感銘を受けた作品です。この3作品と共に「R∞PC」はさらなる高みへ登れると確信しております。また、今回の梱包箱リニューアルに伴い、箱自体の強度もこれまでより強化しております。是非デザイン性に優れた新梱包箱もリユースして頂き、パソコンと共に皆様の生活の一部に取り入れて頂けますと大変喜ばしく思います。

 

※おもに卸売…「社員が部署枠内の業務だけにとらわれることなく、会社全体の動きを主体的に捉えて仕事の幅を広げる」方針の下、2019年1月からすべての部署名に「おもに」を付けています。

 

<リングロー株式会社について>

2001年に有限会社リペアシステムサービスとして設立。代表は元漁師で子ども6人を養っている碇敏之。主力事業は中古パソコンの販売・修理・買取。2018年4月に販売を開始した、本体と電話サポートが永久保証になる中古パソコン「R∞PC(アールピーシー)」をはじめ、廃校活用の「おかえり集学校プロジェクト」を立ち上げるなど、斬新な取り組みで業界をけん引している。2021年7月現在、6校の集学校を開校。(プレオープン含む。)2016年より独自の「人を育てる福利厚生」を提唱。

・名称                  :リングロー株式会社

・代表取締役       :碇敏之

・本社所在地       :〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-1-3 メトロシティ西池袋4階

・事業内容           :中古パソコンの販売・修理・買取

・URL                 :https://www.ringrow.co.jp/(リングロー公式HP)



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 リングロー株式会社
代表者名 碇 敏之
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    リングロー株式会社の
    関連プレスリリース

    リングロー株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域