アイキャッチ画像

美食の国、ペルーの定番!甘いダイエットフルーツ ”ルクマ” のアイスクリーム【CAMPFIRE】で初登場、クラウドファンディング初日で目標金額達成

APIE合同会社(本店:神奈川県逗子市、代表社員:阪口直美)は、南米ペルー原産のスーパーフード「ルクマ」を使ったアイスクリームを販売するプロジェクトを、2021年7月22日(木)より株式会社CAMPFIRE運営のクラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」にて開始し、初日で目標に対し108%達成しました。2日目の本日、130%と急速に伸びています。日本国内でカップのルクマアイスクリームは、APIEでしか買えない商品です。

■「ルクマ」について

低GIなのに、甘くて濃厚な美味しいフルーツです。三大栄養素のタンパク質、脂質、糖質は勿論、食物繊維やビタミン、鉄、リン、カルシウムなどバランスよく含まれた栄養満点な果物です。果汁はなく、食感は栗のようにホクホクして、どこか懐かしい味。原産地のペルーでは、そのまま食べることもありますが、アイスクリームやフラッペとして食べられることが多いです。スターバックスにもルクマ味のフラペチーノが存在している程、馴染みのフルーツです。

私たちは、オーガニックのルクマを生産している工場と、直接契約を結び、パウダーにしたものを直輸入しています。

 

​■プロジェクト概要

プロジェクト名:美食の国、ペルーの定番!甘いダイエットフルーツ ”ルクマ” を日本の定番にしたい

期間:2021年7月22日(木)~8月31日(火)

URL:https://camp-fire.jp/projects/445093/

目標金額:500,000円

 

■このプロジェクトの目的・想い

ルクマは日本に馴染みがないがために、認知度が圧倒的に低いです。そこで、このプロジェクトを通し、皆様にまずは「ルクマ」を知って頂く機会を作り、その見た目や効能、味などを「体感してもらう」ことができればと考えています。「ルクマ」の味を簡単に知ってもらえるよう、「アイスクリーム」の開発を行っており、「ルクマパウダー」と共にご支援のリターンとしています。

 

ルクマ独自の甘味を活用することで、砂糖の量を一般的なアイスクリームより減らし、炭水化物は一般的なものの約1/3に抑えることができました。例えば、不妊治療中で糖質の摂取に気を遣っている女性にも安心して食べられるスイーツに育てていきたいと思っています。

 

■国内契約工場での製造、特製ルクマアイスクリーム

フランス帰国後、銀座4丁目で10年以上フランス料理店を経営されていた伊藤穣シェフによる開発です。リターン品である、アイスクリームの開発はもちろん、オリジナルレシピの開発にもご協力頂きました。このオリジナルレシピ集は、クラウドファンディング限定で、今だけ無料で同梱しています。

 

 

■APIE合同会社について

私たちは、今存在している日本と南米との認識の乖離やギャップを埋め相互理解を深めることで、フェアトレードをしたいと思い、起業しました。ここでいう「フェア」とは、それぞれの文化や価値観を慕い、APIEに関わると心豊かに皆が満たされること。ペルーと日本の架け橋となり、この事業を通しペルーの社会問題の解決に寄与したいと考えています。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 APIE合同会社
代表者名 阪口直美
業種 食品関連

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域