アイキャッチ画像

アジアンドキュメンタリーズ×広島蔦屋書店「アジアンドキュメンタリーズと、本。」フェア開催中!

株式会社アジアンドキュメンタリーズが運営するアジアのドキュメンタリー映画専門の動画配信サービス「アジアンドキュメンタリーズ」( https://asiandocs.co.jp/ )は、広島蔦屋書店とタッグを組んで、ドキュメンタリー映画と本のコラボ企画を 2021年7月7日~8月31日まで実施しています。広島の文化人や、アジアンドキュメンタリーズのスタッフがお薦めするドキュメンタリー映画10作品と、作品が伝える社会問題や生活文化などを深掘りしたい人のために、広島蔦屋書店の文学コンシェルジュが選んだ本が特設コーナーにぎっしり並んだフェアです。https://asiandocs.co.jp/set/473?from_category_id=1

「アジアンドキュメンタリーズと、本。」

開催期間:2021 年 7 月 7 日(水)〜8 月31日(火) 

開催場所:広島T-SITE蔦屋書店広島 

(〒733-0831 広島県広島市西区扇2丁目1-45) 

料金:無料

https://store.tsite.jp/hiroshima/event/humanities/21034-2133300705.html

 

アジアンドキュメンタリーズ お薦め10作品

2021年3月に、「本」に関連する記事を掲載している「FLAG!web」(ザメディアジョン)と、「映像と本で知るアジアの現実」というテーマを掲げたコラボ企画が誕生しました。内容は、広島出身の著名人がアジアンドキュメンタリーズの作品を鑑賞し、語り部として作品の感想や魅力をナビゲートするといったものです。また、映画作品に関連する書籍を FLAG!が厳選し、まさしく本と映像を通して、アジアの現状を知ることができる企画となっています。

これまでに、映画評論家の石川和利さんや、活動家の安彦恵里香さん、映画館長の蔵本健太郎さん、そして、書店員の江藤宏樹さんにご登場いただきました。

 

「ドキュメンタリー映画」と「本」を通して得られる学びや知の探究は、 

私たちの人生を想像以上に豊かなものにしてく  
 

そして今回、同企画を広島蔦屋書店で開催する運びとなりました。FLAG!web で登場した著名人と、アジアンドキュメンタリーズのスタッフが推薦するドキュメンタリー映画に対して、広島蔦屋書店が、より深くその作品を味わえるような書籍をセレクトする展示となっています。

 

現在、日本を訪れる外国人の 85%、日本で働く外国人の 7 割近くがアジア諸国の人々です。日本とアジアとの関りは、 日本人の意識の変化以上に実生活レベルで急速に深まっています。しかしながら、私たちがアジアについて学べる機会は 決して多いとはいえません。今回、このような展示を行うことで、少しでも多くの方がアジアに関心を持っていただければ 幸いです。

 

■主催コメント

広島 T-SITE 広島蔦屋書店 文学コンシェルジュ

江藤 宏樹

アジアンドキュメンタリーズには膨大な数のアジアの ドキュメンタリー作品があるのですが、その中から、 FLAG!Web にも登場した広島の著名人やアジアンド キュメンタリーズのスタッフのみなさまが選んだおすす めの作品を紹介します。

さらに、その作品をより深く理解し、その世界をより 深く味わうために一緒に読むといいよ、という本を一つの作品につき4〜5冊、広島蔦屋書店のスタッフが選書しました。ドキュメンタリー映画のテーマそのものズバリの本や、違う角度からの本、小説作品など、様々な切り口から選んだ本を展示しております。

ドキュメンタリー映画と本の組み合わせという、今までありそうであまりなかったコラボ企画でアジアのことをもっともっと知ってください。

 

アジアンドキュメンタリーズ 代表

伴野 智

魅力的なドキュメンタリー映画は、アジア各地で起き ている諸問題やそこで生きる人々の生きざまを、まるで現地を訪れたり、その土地の人々と共に暮らしたりするかのような、リアリティあふれる疑似体験を私たちに与えてくれます。それは、たいてい私たちが知らない日常であり、ニュースや報道でもほとんど取り上げられない出来事だったりします。

ドキュメンタリー映画をみて、興味を抱いたさまざまなテーマには、さらに奥深い知の探究ができる「本の世 界」が広がっています。知的好奇心に火がついたあなたは、「本」という知のフィールドへ縦横無尽に歩み出 すことができるのです。そういう意味では、ドキュメン タリー映画は、冒険への出発点です。ドキュメンタリー 映画と本を通して得られる学びや知の探究は、私たちの人生を想像以上に豊かなものにしてくれます。

 

【アジアンドキュメンタリーズについて】

https://asiandocs.co.jp/

「アジアンドキュメンタリーズ」は優れたアジアのドキュメンタリー映画を動画配信するサービスです。

現在、世界中の国際映画祭などで高く評価された国内外の作品170本以上のドキュメンタリー映画を会員の皆様にお届けしています。

何千、何万という大量のタイトルの中から、お客様が選んでご覧いただくというサービスではなく、ドキュメンタリー映画を熟知したキュレーターが、作品を厳選し、テーマごとに複数本の作品をまとめて月ごとに「特集」として編成することで、作品群に新たな意味や価値をつけてお届けしています。

 

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社アジアンドキュメンタリーズ

TEL : 03-6876-2298

Mail: info@asiandocs.co.jp

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社アジアンドキュメンタリーズ
代表者名 伴野智
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社アジアンドキュメンタリーズの
    関連プレスリリース

    株式会社アジアンドキュメンタリーズの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域