健康づくりに取り組む自治体を支援する健康サポートアプリ「アスリブ™」の提供を開始 ~自治体と住民間の「ヘルスコミュニケーション」で健康寿命の延伸へ~

株式会社NTTデータ関西は、自治体の保険者努力支援制度を支援し、被保険者である住民の健康寿命の延伸を支援する健康サポートアプリ「アスリブ™」を2021年6月21日より提供を開始しました。生活習慣病の発症率が高いとされる40歳〜50歳代の「働く世代」は、特定健診やがん検診の受診率が低く、自身の健康状態への認識遅れや日々の健康行動の不足が、生活習慣病の要因の一つとされています。住民は「アスリブ」を利用して、日々の健康/生活行動情報を記録することで、様々な特典が獲得でき、生活習慣病の予防に向けた行動変容に繋げられます。自治体は住民の健康情報を活用し、エンゲージメント強化に活用できます。今後、NTTデータ関西は、全国の都道府県・政令指定都市・中核市を中心に展開を目指し、「健康」をキーワードに、自治体と住民をつなぐポータルアプリとしての機能を強化し、健康寿命の延伸に寄与していきます。

【背景】

国は2018年度から自治体に対し、住民への予防医療・健康づくりの実績に応じたインセンティブを付与する保険者努力支援制度を本格的に導入しました。以降、けんしんの積極受診などに対する保健事業の指標・評価が毎年見直され、予防医療・健康づくりへの注目が高まっています。

自治体は国民健康保険の保険者として、予防医療・健康づくりの促進による医療費の適正化に向けて、被保険者である住民への健康行動の促進や、特に生活習慣病の発症率が高いとされる40歳~50歳代の「働く世代」に対して、けんしんの受診を勧奨する手段が限られていることが課題となっています。

また、新型コロナウイルス感染症の流行により、働き方も多様化し、住民の健康促進につながる施策への取り組みも変化が必要となっています。

これらの課題を解決するために、健康づくりに取り組む自治体を支援する健康サポートアプリ「アスリブ」の提供を開始しました。

 

【アスリブの特長・メリット】

「アスリブ」を活用することで住民は以下のメリットを得られ、継続利用を促進し、生活習慣病を予防する行動変容に繋げることができます。

 

・スマートフォンと連動した歩数/体重/睡眠/血圧/脈拍/歯磨き/朝食を記録することで、変化をグラフでわかりやすく確認し、日々の健康管理が可能。

・記録の継続によりポイントを獲得。ポイント数に応じたランキングで、応援キャラクターが変身。

・獲得したポイントにより毎週/毎月の抽選に参加でき、様々なインセンティブが当選。

・健康イベントやキャンペーン情報がタイムリーに、健康コラムが定期的に届く。

・提携する商店街や協賛企業の割引クーポンの獲得。

・健康まつりやウォーキングイベントなど、各種イベントへ参加するチケットをデジタル化。

・けんしんの結果をアプリで確認、健康行動の成果がいつでもわかる。

 

自治体は「アスリブ」を活用して、住民との新たなコミュニケーションチャネルを確保することで、以下のメリットが得られ、住民の視点に立ったデジタル化の促進に繋げられます。なお、本サービスは国内のクラウドデータセンターを利用しており、国外からは全てのデータにアクセスできない3省ガイドラインに準拠したセキュリティ対策を実施しています。

 

・住民の健康情報や健康行動、けんしん結果などを分析し、健康施策の立案に活用。

・健康に関するアンケートの実施と結果の即時データ化が可能。

・自治体からのお知らせ/イベント情報/健康コラム情報の発信。

・けんしんの受診対象者への受診券のデジタル化と、受診状況の即時把握が可能。

・けんしんの未受診者への受診勧奨の通知。

・ポイントや割引クーポンを活用した地域振興。

 

【今後の展望】

本サービスは、全国の都道府県・政令指定都市・中核市を中心とした展開を目指し、取り組みを進めます。

「健康」をキーワードに、自治体と住民をつなぐポータルアプリとして機能を強化し、健康寿命の延伸に寄与するサービスを具現化していきます。

また、社会情勢の変化やスマートシティへの対応を実現するために、様々な企業・サービスとも連携し、エコシステムとして発展させていきます。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社NTTデータ関西
代表者名 古田 正雄
業種 その他サービス

コラム

    株式会社NTTデータ関西の
    関連プレスリリース

    株式会社NTTデータ関西の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域