アイキャッチ画像

天草でバージンオイスターを育てて味わおう。7月7日より募集開始

このたび、熊本県天草市の漁師と農夫が合同で設立したOctEF合同会社(熊本県天草市、代表:筒井永英、原田里奈)は、オンラインショップ「海と山のめぐみとあそびのマルシェnarino(以下、ナリノ)」をオープンしました。 ナリノの設立を記念し、希少なバージンオイスターを育てて味わえる「マイオイスターファーム」を募集いたします。

オンラインショップ「海と山のめぐみとあそびのマルシェnarino(以下、ナリノ)」のオープンを記念し、希少なバージンオイスターを育てて味わえる「マイオイスターファーム」を募集いたします。

 

▼あまくさ 海と山であそぼ narino joie:https://narino-joie.studio.site/

 

■マイオイスターファームとは

バージンオイスターとは、産卵を一度も迎えたことのないカキのこと。稚貝から育てた真ガキを、産卵前に収穫し味わう会がマイオイスターファームです。

 

マイオイスターファームの会員さまは、カキ養殖を稚貝の選定から体験し、養殖カゴの中で成長する様子を見守ります。

 

翌年の初夏、産卵期を迎える頃に収穫したカキを味わっていただきます。

■マイオイスターファームで味わえる3つのこと

マイオイスターファームの会員になると、次のような体験が可能です。

 

希少なバージンオイスターが味わえる

バージンオイスターは通常のカキと比べると小ぶりですが、一度も産卵を経験したことのないフレッシュなカキはほとんど流通していません。

 

カキは産卵回数が少ない若い個体ほど臭みが少ないのが特徴です。産卵期を迎える直前に収穫するものが、もっとも味わい深くなります。

カキの成長の様子をお楽しみいただけます

「自分の」カキを育てる楽しみを味わえる

マイオイスターファームの醍醐味は、自分で選定した稚貝が成長する様子を見守れることです。マイオイスターファームの会員さまには、カキの成長の様子を写真でお届けします。

 

カキの成長スピードはとても早く、見るたびに大きくなっているのを感じられるでしょう。成長を見守っていたカキを収穫し味わう体験は、店頭に並んだカキを食べるのとは違う楽しみがあります。

 

日本ではめずらしい方式で養殖されたカキを味わえる

マイオイスターファームのカキは、シングルシードという方式で養殖します。ロープに連ねて養殖する一般的な方式と異なり、専用のバスケットで育てるシングルシード方式では1つ1つのカキに栄養が行き渡るため、形がきれいに育つと言われています。

 

マイオイスターファームの会員さまは、日本で少数派のシングルシード方式で養殖したカキをお楽しみいただけます。

■マイオイスターファームの概要

名称 :マイオイスターファーム
応募期間 :2021年7月7日(水)〜
申込方法 :オンラインショプよりお申し込みください。

https://narino-joie.studio.site/

 

プラン :カキの収穫ができる体験プランと宅配プランがあります。
金額 :12,050円(税込)〜

■OctEF合同会社について

OctEF合同会社は、熊本県天草市の漁師・恵比須丸(代表:原田奨)と柑橘農園の運営等、農業を中心としたサービスを展開するfao agrocommunication(代表:筒井永英)が2021年6月に合同で設立した販売会社です。

 

OctEF合同会社ホームページ: https://www.octef.jp/

合同会社設立に至った背景について:https://www.fao-agro.biz/column/TJKqih-c



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 OctEF合同会社
代表者名 筒井永英
業種 ネットサービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域