アイキャッチ画像

競技大会で全国1位の接骨院院長が福祉業界に挑戦!さいたま市で障がい者グループホーム「共同生活援助HOPEハウス」を令和3年7月より開設

接骨院 障がい者福祉事業を手掛ける、株式会社HOPE(所在地:埼玉県さいたま市浦和区、代表取締役:岸澤裕太)は、障がい者グループホーム「共同生活援助HOPEハウス」を、2021年07月1日(木)より開設します。

 ■障がい者グループホーム「共同生活援助HOPEハウス」

 

https://www.hope-saitama.com/%E6%96%BD%E8%A8%AD%E7%B4%B9%E4%BB%8B/%E9%9A%9C%E3%81%8C%E3%81%84%E8%80%85%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/

 

【背景】

接骨院の中でケガ、痛みを患った方へ施術をするだけではなく、別の角度からも地域社会へ貢献したいと考えました。

 

 

 

【製品・サービスの概要】

軽度の障がいをお持ちの方にお住まい頂き、スタッフが食事提供など自立に向けたサポートを行う施設です。

日中は就労施設や一般企業にお勤めになっている知的・精神障がいの方が対象です。

場所はJR京浜東北線「浦和駅」から徒歩15分の好立地。さいたま市緑区太田窪です。

築60年を超える昔ながらの日本家屋をリニューアルし、最大利用者5名の福祉施設に生まれ変わらせました。

利用料金は家賃、食費、光熱費を合わせて7~8万円ほど。

 

 

 

<3つの特長>

1:競技会で全国優勝した接骨院の院長が異業種に挑む

医療オリンピックC-1で全国優勝

代表は接骨院を運営し、現在も現場と臨床を大切にしています。

接骨院・整体院の施術者を対象とした、年に一度開催される競技会「医療オリンピックC-1」(http://www.iryo-c1.com/about/2019/)にて2016年、2019年と全国優勝した実績もある本格派です。

スポーツでのケガから産後ケアまで対象は幅広く、施術者は代表一人で対応しております。

学校などからも講演依頼多数。

接骨院の分院展開も検討しましたが、社会に接骨院が増えすぎている事を認識。

「これ以上、接骨院が増えても意味がない。」

「本当に社会と地域に必要とされる施設は何か?」

「当社にもっと出来ることは?」

と考えた末に、圧倒的に数が足りていない障がい者グループホームを開設することを決定しました。

 

 

2:利用されない空き家を活用

 

利用者様に喜んで頂くのはもちろん、利用されていない「空き家問題」に対しても効果的な取り組みです。

今回も築60年超えの戸建てをスタッフと力を合わせDIYでの造作を施して、立派な施設にしました。

 

 

 

3:トラブルによりOPEN直前で頓挫した前施設閉鎖から、1ヶ月で巻き返しました。

 

本来は同じさいたま市内で6/1からグループホームをOPEN予定でした。

しかし、市の認可も受けた後に発覚した「地域の建築協定による開設不可」の事実。

資金と時間をつぎ込んで用意しただけに絶望が強かったです。

「ここで気を落としてしまっては期待してくださっている利用者様、スタッフに申し訳ない!」

と、別施設での再申請を決意。

グループホーム利用可能な物件を見つけるだけでも困難で、申請自体も本来は3~6ヶ月かかります。

それを猛スピードで巻き返し、3週間程度で市の認可を受ける事が出来ました。

 

 

 

【今後の展望】

地域の障がい福祉施設と提携を勧めながら2022年までに5棟の戸建て施設の運営を目指します。

 

 

 

【株式会社HOPEについて】

本社:〒330-0044 埼玉県さいたま市浦和区瀬ヶ崎4-1-12

代表者:代表取締役 岸澤裕太

 

設立:2021年3月2日

資本金:100万円

Tel:048-711-3448

Fax:048-711-3447

URL:http://hope-saitama.com

事業内容:接骨院 障がい者福祉事業

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社HOPE
代表者名 岸澤 裕太
業種 医療・健康

コラム

    株式会社HOPEの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域