アイキャッチ画像

自分たちで創る明るい未来都市!~大学生とつくるダンボールシムシティ~(芝浦工業大学公開講座のお知らせ)

ダンボール都市デザイナーたち集まれ!この講座では、大学生と子どもたち全員が市長になった気分で自然と共生した理想都市をダンボールで表現し、積み木遊びのように都市をつくります。みんなで協力しあいながら、一つのまちを創りあげてみよう!思う存分うごきながら、まちづくりを体験してみませんか。※2019年に開催した講座と同じ内容です。

■講座開講日時:2021年8月20日(金) 13:30~15:30

■会場:芝浦工業大学大宮キャンパス(さいたま市見沼区)

■申込方法:https://www.shibaura-it.ac.jp/visitor/public/extensions/otk/21a123.htmlより受講申込み後、受講通知をお送りします。

■受講料:3,000円

■申込締切:7月19日(月)

■対象:小学1年~6年生

■定員:25名(抽選)

■講師:作山  康(芝浦工業大学システム理工学部 環境システム学科教授)

■講師プロフィール:1983年芝浦工業大学建築工学科卒業、同年(株)都市環境研究所入所
2008年上席研究員・執行役員東京事務所副所長、2011年芝浦工業大学環境システム学科教授

技術士、都市計画学会、都市環境デザイン会議
2001-2004東京大学都市工学科非常勤講師、2011年から東北復興プロジェクトとして漁村集落の集団移転地計画・公民館再生・まちづくり拠点づくりを実施、2014年から原市団地サテライトラボ上尾にて高齢社会対応まちづくりの教育研究を進めている。

研究室URL:https://www.paes.shibaura-it.ac.jp/introduction/labo/05/

■講師からのメッセージ:みんなで協力して理想のまちをつくろう! ダンボール都市デザイナーたち集まれ!!

■受講者の声

・とっても楽しく、みんないい気持ちでできたと思います。私はこのことを未来にいかしたいです。(受講者の声)

・たくさんの友達と都市をつくれて、とても楽しかったです。また参加したいと思いました。(受講者の声)

・わが子が建物が大好きで、家でもダンボールで色々作っていることから、ぜひ参加したいと思いました。一人で黙々と作るのと違ってみんなで協力して行うことの難しさも知ることができたと思います。先生の話はとても楽しくもっと聞いてみたいと思いました。(保護者の声)

・子どもが人の輪に入るのが苦手なのですが、まったく知らない子どもたちとはじめは戸惑いながら最後は仲良くまちづくりができたので、人間形成に良いと思いました。(保護者の声)

■申し込みについての確認事項

本講座は対面講座です。新型コロナウイルスの収束が見えない状況ですが、できるかぎりの感染対策を施し、開講する予定です。ただし、感染状況によっては延期、中止とすることもございます。「2021年度公開講座について」を必ずお読みになってからお申し込みください。

https://www.shibaura-it.ac.jp/visitor/public/extensions/online.html



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 芝浦工業大学
代表者名 地域連携・生涯学習企画推進課
業種 教育

コラム

    芝浦工業大学の
    関連プレスリリース

    芝浦工業大学の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域