アイキャッチ画像

だしの旨みとすっきりとした酢のいいとこどり 鎌田醤油からだし入りの酢「いりこだし酢」が誕生

だし醤油のパイオニア、鎌田醤油株式会社(香川県坂出市 代表取締役社長/鎌田武雄)は、「料理をもっと簡単に作りたい!」というお客様の声から、調味の手間いらず、これ1本で酢の物やマリネが作れ、簡単に味が決まる「いりこだし酢」を2021年5月26日から販売いたします。

■「いりこだし酢」の企画経緯

 「いりこだし酢」は、地元「香川県伊吹島産いりこ」と、だし醤油に使用している「北海道産利尻昆布」のだしの旨みが利いた調味酢です。

 当社には、以前から酢の販売を求めるお客様の声が寄せられていました。そこで全国の酢を使っている女性150名に酢についてアンケートを実施した結果、「レシピがマンネリ化して使いこなせない」「なかなか料理の味が決まらない」など、約27%の方がレシピや味で悩んでいることがわかりました。

 その中で、「だしの利いたお酢を使いたいが、混ぜるのは手間だし、分量もわかりづらい。もっと簡単に作りたい」という声に着目。使いたいのに使いづらいという酢に対する主婦の悩みを解決すべく、家庭で面倒な調合いらずで味が決まる、だし入り酢の開発に着手しました。

 だし原料は試作を重ねた結果、コシの強い讃岐うどんにも負けない濃厚な旨みが特徴の「香川県伊吹島産いりこ」と、まろやかで上品、澄んだだしが取れる「北海道産利尻昆布」を選定しました。

 

■「いりこだし酢」とは

 香川県伊吹島産いりこと北海道産利尻昆布の旨みを、さわやかなりんご酢とまろやかな米酢にバランス良く合わせた調味酢です。必要なのは食材とこの1本だけ。和える、漬ける、焼くなど幅広く使え、料理のレパートリーが広がります。

 容器は持ちやすく捨てやすい紙パック。片手でワンタッチ開閉が可能な口栓付き。便利な2段キャップで、キャップを外すとたっぷり注ぐこともできます。鎌田醤油の自社製造で、原材料は放射能検査(自主検査)済みです。

 

■商品概要

・商品名:いりこだし酢

・セット内容:いりこだし酢500ml 2本入

・価格:1,188円(税込・送料別)

・販売開始:2021年5月26日

・販路:鎌田醤油坂出蔵元直売所、鎌田醤油高松直売所

    通信販売(Web、カタログ通販)、その他

・商品紹介Webサイト:https://www.kamada.co.jp/press/irikodashizu/

 

【鎌田醤油 会社概要】

鎌田醤油は1789(寛政元)年から230余年にわたって醤油造りを営み、1965年に初めて「だし醤油」を開発・発売。1987年通信販売開始から、だし醤油の累計販売個数(200mlで換算)は4億個を超えています。  

◆社名:鎌田醤油株式会社 ◆創業:1789(寛政元)年 ◆設立:1941(昭和16)年 ◆資本金:1,000万円 ◆社員:170名 ◆所在地:香川県坂出市本町1-6-35 ◆代表者:代表取締役社長 鎌田武雄 ◆主な事業内容:醤油・調味料の製造販売、マッシュルームの販売、天然水の採取・加工・販売  ◆Webサイト:https://corp.kamada.co.jp/

 

【本製品についてのお問い合わせ先】

企業名:鎌田醤油株式会社

TEL:0120-46-0306(鎌田商事フリーダイヤル)



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 鎌田醤油株式会社
代表者名 鎌田 武雄
業種 食品関連

コラム

    鎌田醤油株式会社の
    関連プレスリリース

    鎌田醤油株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域