アイキャッチ画像

“約7割”が、マスクを外す時「老け見え」「お疲れ顔」など、気になることがあると回答!長期化するマスク生活による、女性の肌状態悪化のリアルが浮き彫りに!

マスクの長期着用が自分の見た目や気持ちに与える影響を知るためのアンケートを、20歳以上の女性3,200名に実施しました。マスクを取った時の悩みポイントは、20~30代が「メーク崩れ」、40~60代が「たるみ」。いずれマスク不要の生活に戻った時に 「自分の顔を見られるのが怖い」と答えた女性は、半数近い44.2%にのぼるという事実が判明しました。

化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究・開発・製造および販売を手掛ける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、2021年5月31日(月)、20歳以上の女性(3,200名)を対象にインターネットで実施した、コロナ禍によるマスクの長期着用が自分自身の見た目や気持ちに与える影響を知るための調査結果を解析いたしました。

 

▼ セプテム総研|アンケート調査公開ページ:http://septem-so.com/questionnaire/

 

 


 

「お客さまの声」を重視するセプテム総研では、女性の美容意識や実態など、さまざまなテーマでWEBアンケートを実施。回答は年代別にデータをクロス集計して比較するのみならず、さらに統計処理を施すことで、ユーザーが本当に欲しいと思える製品づくりに活用しています。

 

今回は、コロナ禍により人前でのマスク着用が当たり前となる中、女性がマスクを外した後の自分の見た目や気持ちについてどう感じているかに関する調査をおこないました。

 

マスクを取った時の悩みポイントは、20~30代が「メーク崩れ」、40~60代が「たるみ」

今回の調査では、66.2%の女性が、マスクを外した自分の顔を見て「気になることがある」と回答。「ある」と答えた女性に対し、具体的な点を尋ねたところ、すべての年代において「老けて見える」「疲れて見える」が共通していました。年代別の特徴としては、20~30代は「メークが崩れている」、40~60代は「たるんだ気がする」を特に気にしていることが判明。自由記述では、「顔にマスクの跡がつく」という点を挙げる人も目立ちました。

また、マスク不要の生活に戻った時に 「自分の顔を見られるのが怖い」と答えた女性は、44.2%。「怖い」と答えた女性は、「怖くない」という女性と比較して、マスク着用により「肌状態が悪くなった」「肌悩みの数が多くなった」ことを理由に挙げていることがわかりました。

 

今回の調査を通じて明らかになったことのひとつは、マスクは肌悩みが多くなったことを隠すために、着用にメリットを感じる女性も少なからず存在するという事実。しかし、マスク不要の生活に戻ったときには、メリットにしていたことを後悔する女性が増えることが予測されます。

セプテム総研では、いずれマスクのない生活に戻ることを想定したプロダクト開発やマーケティング立案に、本結果を役立ててまいります。

 

<アンケート実施概要>

・調査時期:2021年2月20日~3月19日

・調査方法:インターネット調査

・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性(3,200名)

・本アンケート結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

・データに関するお問い合わせ:公式サイトに掲載されている個人情報保護方針を確認・同意の上、下記メールアドレスへお願いします(データの無断転用はお断りしています)。

▼ メールアドレス:customer-so@septem-so.com

 

 

【株式会社セプテム総研について】

本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 新藤田ビル13F

代表者:代表取締役社長 石神政道

設立:2001年7月

電話番号:06-6347-1010

URL:http://septem-so.com/

事業内容:

・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売

・栄養補助食品の研究、製造および販売

・美容機器の研究、企画および販売

・OEMおよびODM

 

 

【一般の方向けのお問い合わせ先】

 企業名:株式会社セプテム総研

 担当者名:西岡

 TEL:06-6347-1010

 E-Mail:customer-so@septem-so.com

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社セプテム総研
代表者名 石神 政道
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    株式会社セプテム総研の
    関連プレスリリース

    株式会社セプテム総研の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域