アイキャッチ画像

初代桃太郎像の移設・寄贈を記念した 式典ならびにフォトコンテストの開催について

公益社団法人岡山青年会議所(所在地:岡山市北区)は、初代桃太郎像の岡山桃太郎空港への移設・寄贈を行い、記念したフォトコンテストを開催し、桃太郎にまつわる様々な情報を配信するSNS(インスタグラムとフェイスブック)を開設いたします。 このフォトコンテストとSNSでの発信を通じて、岡山県内外の多くの方に「桃太郎のまち岡山」を知っていただければと考えております。 PR動画: https://youtu.be/IeVTS8nw7YA

■初代桃太郎像の移設・寄贈について(プロジェクトの背景)

岡山駅のシンボルである桃太郎像の歴史をお伝えします。桃太郎像が岡山駅に設置されたのは1960年11月18日岡山青年会議所創立10周年記念事業として大本組、岡山いすゞ自動車のご協力のもと岡山駅へ寄贈されました。その後1971年5月に岡山西ロータリークラブが新しい桃太郎像を寄贈し、現在この桃太郎像が岡山駅前広場に飾られ多くの人から愛され続けています。新しい桃太郎像が寄贈されたことを受け、岡山青年会議所が寄贈した初代桃太郎像は現在、岡山駅の倉庫にしまわれています。JR西日本岡山支社から岡山青年会議所へ返還、その後岡山県を通じて岡山桃太郎空港へ新たな寄贈を行う予定です。

先日、初代桃太郎像の清掃・修復費用や移設に伴う工事費用などはクラウドファンデシングにて資金を集めることに成功しました。

 

■記念式典の開催について

2021年5月25日に初代桃太郎像の移設・寄贈の記念式典を行います。(予定)

日時:5月25日 10時〜12時

実施場所:岡山桃太郎空港 ターミナル正面入口
住所:岡山市北区日応寺1277

 

■フォトコンテストの開催について

式典が行われる5月25日から6月25日の1ヵ月間、SNS(インスタグラム)を利用してフォトコンテストを開催いたします。 「#新桃太郎伝説」のハッシュタグをつけて投稿していただき、昼(アフタヌーン部門)と夜(ナイト部門)の2部門にグランプリと準グランプリをそれぞれ設け、対象者にはJCBギフト券をプレゼントいたします。

結果のご連絡はインスタグラムのダイレクトメッセージを用いて行います。

<アフタヌーン部門>

グランプリ:50、000円 準グランプリ:15、000円

<ナイト部門>

グランプリ:50、000円 準グランプリ:15、000円

 

■桃太郎にまつわる情報を発信するSNS開設について

初代桃太郎像の移設プロジェクトにあたり、岡山県内で桃太郎にゆかりのあるスポットを紹介するSNSを開設いたします。桃太郎の歴史的な話はもちろんのこと、おもしろトリビアや温羅(鬼)や犬や猿、 キジについての話も取り入れた楽しめる内容、フォトコンテストの概要や桃太郎像の歴史についてなどの様々な情報を随時配信してまいります。

インスタグラム:https://instagram.com/shinmomotarodensetsu

 

■見所

初代桃太郎像設置場所の背面には岡山県出身で世界でも活躍する現代美術アーティスト「笹田靖人氏」にご協力をいただき、桃太郎が描かれている作品をラッピングいたします。

 

YASUTO SASADA笹田靖人

1985年 岡山県生まれ。0.3ミリペンを使い細密画を描く現代美術家。

発想力と技術力から生み出される独創的な画には、誰も真似できない圧倒的なパワーが込められている。

また「画家」という枠に収まらず、2014年秋冬のパリコレではファッション・ブランドYohji Yamamotoとのコラボレーションを果たし、世界に大きな衝撃を与える。パリコレ直後には世界的に著名なミュージシャンやモデルなどが、直筆で描かれた一点もののジャケットを競って購入するという、異例の事態となった。アート界だけにとどまらず、今後は世界をフィールドにさまざまな活動が予定されており、最も注目されているアーティストである。

 

また今回、誕生する初代桃太郎像は夜間にライトアップをされます。

日が沈むとピンク色に光り輝く桃太郎にも注目です。

 

■公益社団法人岡山青年会議所について

公益社団法人岡山青年会議所は「明るい豊かな社会の実現」を目的とし、岡山に住み暮らす人々や子供達の笑顔のために活動を続けています。具体的な活動としては、岡山を代表する夏祭り「うらじゃ」の企画運営や冬の風物詩となっているイルミネーションイベント「MOMOTAROH FANTASY」です。後楽園への「桃ボート」の設置やキッズビジネスパークなどの地域貢献事業を行ってまいりました。昨年は新型コロナウィルス禍において、感染拡大防止と社会生活の両立を目指し、「ドライブシアター事業」などの事業も企画運営。また、はじめてクラウドファンディングを利用した事業【いけだどうぶつえん活性化プロジェクト】においては多くの方にご賛同いただき岡山市にある池田動物園にキリンを贈呈することに成功しました。私達はこれまで様々な事業を通じて岡山のまちづくりに関わって参りました。本事業も「桃太郎のまち岡山」という岡山が掲げるまちづくりに大きく寄与することができ、県内外問わず多くの方々に「岡山=桃太郎」と認識していただき、「桃太郎のまち岡山」のブランディングに繋げることができればと思います。初代桃太郎像に関わった先人達の想いとともに取り組んで参ります。

 

公益社団法人岡山青年会議所HP: https://www.okjc.org/public/

公式Instagram :https://www.instagram.com/okayamajc/

公式Facebook :https://www.facebook.com/okjc.org



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 公益社団法人岡山青年会議所
代表者名 小林佑輔
業種 その他非製造業

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域