アイキャッチ画像

【イベント企画】「#plogging dog(プロギングドッグ)」いつもの散歩にゴミ拾いをプラスオン!犬も人も一緒にウェルビーイングな毎日を4/4-4/17

合同会社enkara(本社:東京都板橋区、代表:井手香織)は、”犬を知る”をアップデート!をミッションとして活動する「enkara(エンカラ)」プロジェクトを運営しています。この度、世界と歩いて繋がるウォーキングコミュニティ「aruk(アルク)」が運営するウォーキングゴミ拾い企画「#aruk plogging(アルクプロギング)」とコラボし、愛犬家が犬と一緒に散歩しながら、ゴミ拾いをしていつもの散歩道を綺麗にする「#plogging dog」イベントを4月4日(日)〜17日(土)に行います。本企画は、日常に新しいマナーをプラスオンすることで、楽しく健康的に犬の社会的地位向上を目指すことを目的としています。また、SDGsに沿った企画設計のため、地球環境に配慮した社会的、健康的に優しい、コロナ禍の新しい生活様式に対応したオンラインイベントです。

【イベント概要】日常に新しいマナーをプラスオンして楽しく健康的に犬の社会的地位向上を目指す

期間:2021年4月4日(日)〜4月17日(土)〈14日間〉

対象:愛犬家と犬たち
準備:軍手やトング、ゴミを入れられるもの(袋や紙コップでもOK)
※特別なものを購入する必要はありません。身の回りにあるものを使って気軽に参加してください。
内容:
1、犬と一緒にお散歩をしながらゴミ拾いをして、いつもの散歩道を綺麗にする
2、参加DOGと一緒に参加風景の写真を「#ploggingdog」でインスタに投稿!
3、投稿した参加DOGを随時enkaraが「プロギングドッグ」に認定!
4、最も意欲的な参加犬ベスト3に「プロギングドッグ認定ギフト」をプレゼント!

受賞ギフト:プロギングドッグ認定ギフト(アップサイクルオリジナルバンダナ+ペットがお家にいますステッカー2枚)

・アップサイクルプロジェクトバンダナ(オリジナルサイズをオーダーメイドで作ります)https://enkara.jp/upcycledogwear/
・ペットがお家にいますステッカー2枚
https://enkara-market.com/product/enkara-001/

plogging (プロギング)とは?

スウェーデン発のフィットネス「plogging (プロギング)」は、環境問題と健康問題を同時に解決してくれる新スポーツです。本来、PlockaUpp(ゴミ拾い)×Jogging(ジョギング)ですが、arukではウォーキングでプロギングを行なっています。参加者は、1箇所に集まらずオンライン上でコミュニケーションを取り、好きな場所で街中に落ちているゴミを拾う活動です。

<3つの効果>
・健康に良い!
プロギングは、ゴミを拾いながらウォーキングをするため負荷がかかり通常よりもカロリーを消費します。路上に落ちているゴミを拾うことで、街をキレイにしながら自分もヘルシーになれるウェルビーイングな活動です。
・社会的影響
活動としては、それぞれの場所でただゴミを拾うだけです。とても簡単な行動ですが、小さな行動でも大きな影響を与えることができます。
・気持ちいい!
何はともあれ、シンプルに自分の大好きな街、いつもの散歩道がキレイになることは、とても気分が良いものです!

 

世界と歩いて繋がるオンラインコミュニティ「 aruk (アルク) 」とは?

1人では続けるのが難しいウォーキングをコミュニティで楽しく習慣化!

「aruk」は、オンラインで繋がるウォーキングコミュニティです。世界各国から約60名のメンバーが累計参加。各自ウォーキング中に、毎日変わるテーマに沿った写真を撮影し、メンバーにシェアします。同じルートでも視点が変われば、いつでも新鮮な気持ちで楽しく続けられるはずです。全国各地、世界各国のメンバーと風景をシェアして、様々な土地を旅するように歩いています。

Instagram:
https://www.instagram.com/aruk_commune/

<次回イベント告知>
4/12(月)〜21(水)10日間ウォーキングチャレンジメンバー募集中!
https://aruk0412.peatix.com/


■合同会社enkaraについて

”犬を知る”をアップデート!をミッションとして活動する『enkara』は、今までの知識の上での犬の当たり前が新しい情報を知ることで変化し、より豊かな関わりで人と本質的に繋がり、共に生きる姿を目指したプロジェクトを運営。ミッションの実現へ向けて事業展開をしています。
enkara WEB    https://www.enkara.jp
Market      https://enkara-market.com

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。


 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 合同会社enkara
代表者名 井手 香織
業種 ネットサービス

コラム

    合同会社enkaraの
    関連プレスリリース

    合同会社enkaraの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域