アイキャッチ画像

商品の同一性を一瞬で判別!NEC発ベンチャーが手がける、モノの指紋で個品を見分ける画像認証技術を導入したフリマサイト「てっぱんプレミアムストア」が新登場!

障がい福祉サービス事業及び各種自立訓練事業を運営する、株式会社てっぱん(本社:東京都中央区、代表取締役:楠原英明)は、2022年1月11日(火)、画像認証システムを取り入れたオンラインフリーマーケットサイト「TEPPAN PREMIUM STORE(テッパン・プレミアム・ストア)」を新規オープンする! 従来のフリマサイトでは、端末画像と説明文で判断し購入するという性質上、利用者双方の善意に委ねて取引をするが、画像での商品判別には限界が有り、商品受取後のトラブルが拡大の一途を辿っている。この事に着目し、安心・安全な環境下での取引実現に向けてサイトに取り入れたのが、『物体指紋認証技術』である。人の特定に指紋を使うようにモノの特定においても製造工程で表面に生じる僅かな表面凹凸や模様のばらつきで「モノの指紋」と捉えるテクノロジーを駆使する事で犯罪抑止に貢献したいと開発したフリマサイトである。

 

 

▼ 「TEPPAN PREMIUM STORE(テッパン・プレミアム・ストア)」:https://teppan.store/

 

 

■コロナ禍で利用がさらに需要が加速するフリマサイト、課題は商品(モノ)に関わるユーザー間のトラブル

 

手軽に『ぽちっ』と参加出来るフリマ市場の規模は年々拡大を続けて、昨今のコロナ禍により、フリマサイトへのニーズはさらに上昇しており、自宅で過ごす時間が伸びたことから、不要品処分や整理整頓のために持ち物を出品するユーザーと外出を控えて自宅に居ながら商品を購入するユーザーが増加して取引総量が大幅に増加しております。

 

出品者が自由に価格を設定し、その金額に同意した人が商品購入を行うフリマサイトは、いつでもどこでも手軽に個人間取引が行える合理的なシステムが魅力ですが、その一方で、リユース品を端末画像のみで状態や真贋を判別し、出品物と出品者を信用して購入するという性質上、特に高級ブランド品や貴金属における模倣品被害が拡大。また、本物を送ったにも関わらず、購入者に模倣品とすり替えられて返品をされてしまうケースも少なくなく、大きな社会問題となっています。

 

■てっぱんプレミアムストアのシステムは、「物体指紋」を認証して、ユーザー間でのやり取りに商品の同一性を担保し、すり替え被害をブロック。更に物体指紋では認識できないアイテムの消耗具合、貴金属の材質等、マンパワーを駆使した「肉眼鑑定」を導入する事で犯罪への抑止力となり、安全、安心な環境をご提案して行きたいと考えております。

 

オンラインフリマショッピングにつきまとう不安を一気に解消したいと新たにリリースしたのが、「TEPPAN PREMIUM STORE(テッパン・プレミアム・ストア)」です。

 

最大のサービス特徴は、フリマサイトとして初めて*、無償で画像認証システムを利用して取引が行える点。システムの提供元は、NECに所属する4名の社員が2020年4月に設立したベンチャー企業、株式会社GAZIRU(ガジル)(本社:東京都港区、代表取締役:福澤茂和)です。

 

 

 

 何ゆえ障害福祉サービス事業者がこの分野に新規参入したのか? キッカケは、自社施設利用者の購入トラブルです。被害そのものへの精神的なショックに加え、被害にあったことを解決してもらえる相談窓口もメールのみの対応で、特に解決方法につながる返信も無く、何度メールを入れても同じ文面が返ってくるだけで、どうしたら良いのか分からず塞ぎ込み、引きこもってしまった事がありました。同様のトラブルを訴える施設利用者の相談増加を受け、この状況を看過してはいられないと感じた職員達は、何とかしてあげられないものか?と立ち上がり、利用者達の様に、性善説を信じてやまない正直者が悲しい思いをするのは道理に反する行為でこれ以上被害者を増やさせない!と熱意と勢いで開発したのがこの『てっぱん プレミアム ストア ぽちっと』でした。

 

 モノの認証を行うテクノロジーを導入したことと、人による肉眼鑑定を介す事でトラブルを軽減し、より安心・安全な環境の下で個人間取引を実現するフリマサイトです。

 

 リユース、リサイクルは「モノを尊ぶ」観念や、新品では中々手の届かない高価なモノがリユースによって購入し易くなる事、自由に買い物へ出られない人々が時間や場所の制限なく手軽に商品を探し売買が出来るなど、魅力に溢れた愛されるべきシステムです。

 

 すべてのユーザーが気持ちよく取引が出来る場で有って欲しいと願って『てっぱん プレミアム ストア ぽちっと』を研究開発致しました。(株式会社てっぱん:楠原英明)

 

 

<スマホ版 動画4ファイル>

初めての方へ① 新規会員登録編(スマホ版)

https://youtu.be/Ct8Ftwvsxos

 

初めての方へ② 本人確認書類の提出編(スマホ版)

https://youtu.be/WKan5zfO3mo

 

初めての方へ③ 出品編(スマホ版)

https://youtu.be/qqpo5dfsCQQ

 

初めての方へ④購入~評価編(スマホ版)

https://youtu.be/Ww8965GBXPo

 

 

<WEB版動画4ファイル>

初めての方へ① 新規会員登録編(WEB版)

https://youtu.be/l51XDLyrAe4

 

初めての方へ② 本人確認書類の提出編(WEB版)

https://youtu.be/Myp-AxTWD-k

 

初めての方へ③ 出品編(WEB版)

https://youtu.be/8aSSJObD6YM

 

初めての方へ④購入~評価編(WEB版)

https://youtu.be/tU5llJd1Cf0

 

 

認証用画像・商品マーカーの撮影方法

https://youtu.be/xoqF6N-d2wY

 

 

「TEPPAN PREMIUM STORE(テッパン・プレミアム・ストア)」では、全ての商品を対象に無償で画像認証システムが利用可能。更に有料オプションとして、専門家による肉眼鑑定も用意しております。上記の他にも、ユーザーが安心して利用できるための工夫を満載致しました。これからも日々研究を重ね、サイトを見守り、ユーザーの声に耳を傾け寄り添えるサービスを提供してまいります。

 

今回の新規開設に伴い、全国の就労継続支援B型作業所、生活介護等授産施設での生産品を、金銭の決算料実費のみで取引手数料無料にて利用していただけます。各施設様には順次ご案内を発送致しますが、サイト取引ご希望の施設関係者様は詳しい内容などご案内させていただきますのでメールにてお問合せ下さい。皆様のご利用心よりお待ちいたしております。

 

*自社調べ

 

▼画像認識サービス「GAZIRU」|株式会社GAZIRU公式サイト:https://gaziru.co.jp/index.php/business/

 

 

【株式会社てっぱんについて】

本社:〒103-0027 東京都中央区日本橋2-1-3アーバンネット日本橋10F

代表者:  楠原 英明

設立:2013年03月

URL:https://nonno-teppan.jp/

事業内容:

・就労継続支援B型事業所

・就労継続支援A型事業所

・特定相談支援事業所

・定着支援事業所

・訪問看護ステーション

・情報通信業

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社てっぱん
代表者名 楠原英明
業種 その他サービス

コラム

    株式会社てっぱんの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域