アイキャッチ画像

FXトレードの初心者がMT4 EAを利用する際の注意点とオススメEAダウンロードサイトのご紹介!

本記事では、FXトレード初心者の方向けにEA(Expert Advisor、エキスパート・アドバイザー)の主な種類、EAを購入する際の注意点、MT4 EAを無料で入手できるサイトを紹介します。

■ MT4(MetaTrader4、メタトレーダー4)とは一体ナニ?

https://mt4-ea.com/

 

FXトレードの入り口に立ったことのある人なら誰でも聞いたことがある、MT4(MetaTrader4、メタトレーダー4)とは一体何のことを指しているのでしょう?

 

MT4(MetaTrader4、メタトレーダー4) はメタクオーツ(MetaQuotes Software)社というロシアの企業が開発している取引プラットフォームのことです。

 

 MT4(MetaTrader4、メタトレーダー4) は豊富なチャート機能やカスタマイズ性が高いことから非常に人気です。中でも特徴的なのは様々なインジケーター(罫線分析ツール)を表示させる機能です。自作のインジケーターだけでなく世界中のFXトレーダーが作成したインジケーターをWEB上から入手して利用することも出来ます。

 

 EA(Expert Advisor、エキスパート・アドバイザー)と 呼ばれる自動売買ツールをダウンロードして利用すれば、設定したプログラム通りにシステムが取引してくれるシステムトレードも可能となります。

 

■EAの種類(トレード手法・戦略)

https://mt4-ea.com/

●スキャルピング  
スキャルピングとは、数分から長くても数十分程度で売買を繰り返し、少ない利益でも回数をこなして大きな利益にするちりも積もれば山となるトレード手法

 

●スイング  
スイングとは、ポジションを最低数日〜と比較的長時間保有するトレード手法

レンジ相場などでは燻りがちですが、トレンドをしっかり捉えることができれば、大きな利益を狙うことが期待できます。

 

●ナンピン・マーチンゲール  
エントリーに対して相場が逆行した場合、更にポジションを買い増して、平均建値を下げるトレード手法=ナンピン

マーチンゲールという手法の場合は、買い増すポジションを2倍、3倍と増やすことで、ナンピンの効果を加速させます。

負ける確率は大きく下がり、普段の収益性は圧倒的に高くなる一方で、相場の逆行が止まらない場合、損失は倍増していくリスク があるため、資金管理には注意が必要なトレード手法です。

 

IFD注文方式

IFD注文(イフダン/If Done)とは、エントリー注文と決済注文を一度に出す注文方手法です。

 

■MT4 EAを利用する際の注意点

https://mt4-ea.com/

ポイント1:長期的なレンジで成績の良いEAを選

配布されているMT4 EA(Expert Advisor、エキスパート・アドバイザー)はどれも、過去の運用実績を公開していますが、ここで重要なのは短期的な実績のみで選ばない事です

MT4 EAは、基本的に過去の実績を元に作り込まれるのですが、長期的なレンジで良い成績を取るよりも、短期的なレンジで良い成績を取る方が容易です。

ですから、短期的なレンジのみを公開することで良い成績を取っているように見せかける場合があります。

最低でも、半年以上のレンジで良い成績を取っているMT4 EAをオススメします。

 

ポイント2:最初は控えめなロットでFXトレードする

良い成績のMT4 EAをダウンロードしても、いきなり多額の資金を投入するようなことはしないでください。

自動売買ツールの怖さですが、バグやエラー、EA開発者の想定している環境との違いで想定外の取引をする可能性もあり、気づけば取り返しのつかないトレードミスを犯すリスクがあります。

 

まずは少額からスタートして、しっかりMT4 EAを使いこなしてからロットを上げていきましょう。

 

ポイント3:完璧なMT4 EAは存在しないと心得ること

どんなに成績の良いMT4 EAでも100戦全勝なんてことはあり得ません。

想定とは裏腹に負け越してしまう場合もあります。ですが、そんな時こそにMT4 EAをスグに切り替えるのではなく長期的な目線で見直して見てください。

 

前述した通りMT4 EAは長期的な過去の実績を元に開発されているので、短期的な損失=MT4 EAの性能 では無いのです。

 

 

■EAを無料できる入手できるサイト

https://mt4-ea.com/

MT4 EAは有料のから無料のモノまでありますが、どうせ始めてみるなら無料で優秀なMT4 EAを利用したいですよね。

 

MT4-EA.COM(https://mt4-ea.com/)ではMT4 EAを全て無料でダウンロード、利用することが出来ます。
運営者・MT4 EAの開発者が更新しているFXに関するお役立ちブログや、MT4 EAの設定方法をわかりやすく解説しているページなどFX初心者の方にはオススメの情報が満載のWEBサービスです。

 

問い合わせに対してサポートの早さも評判なので、MT4 EAの利用が初めてで不安な方はまずはお問い合わせから疑問点など問い合わせて見てはいかがでしょうか?

■MT4-EA.COM お問い合わせはコチラ■

https://mt4-ea.com/contact/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 ミルフィーユ
代表者名 佐々木 康太
業種 広告・デザイン

コラム

    株式会社 ミルフィーユの
    関連プレスリリース

    株式会社 ミルフィーユの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域