アイキャッチ画像

多彩な麺メニューが手軽にできる「極細こんにゃく麺」を開発 超低カロリーで下味付き・水洗い不要

マンナンミールカンパニー(ハイスキー食品工業、本社:香川県三木町、社長:菱谷龍二)は、独自の特許製法で下味付き・水洗い不要で簡単調理ができる「極細こんにゃく麺」を商品化しました。超低カロリー(100gあたり約5kcal)で健康的な麺メニューが様々に楽しめます。

■麺好き日本人の健康維持のために

日本人は6割近くが「週に2回は麺を食べる」という「麺食い大国」(※1)。麺好きの間では、飲食店や自宅で連日、麺類を食べ比べる「麺活」も流行しています。

麺類はバリエーション豊富で手軽に食べられ美味しい半面、高カロリーで、食べ過ぎると肥満や健康への悪影響が懸念されます。そこで、カロリーコントロールをしつつ美味しい麺メニューを楽しめる、極細こんにゃく麺を開発。特に、毎日忙しく働き、調理時間を減らしながら健康な体もキープしたい女性をターゲットとして商品化しました。

 

■極細こんにゃく麺の特徴

●特許製法(※2)でこんにゃく麺に下味(旨味と薄い塩味)を付けています。

●100gあたり5kcal。一般的な麺類のおよそ20~30分の1の低カロリー(麺のみ)。

●袋からあけ、ザルで水を切り、お好みのつゆやスープ・具材と合わせれば出来上がり。

●麺線が極細で、従来のこんにゃく麺とはまた違った食感。スープやたれの味がよく馴染みます。

●調理方法もいろいろ、アレンジレシピも簡単に楽しめます。

 

■麺類の100gあたり熱量比較

●ラーメン(中華麺):約150kcal

●うどん:約105kcal

●そうめん・ひやむぎ:約127kcal

●パスタ:約150kcal

●日本そば:約90kcal

●当製品(こんにゃく麺):約5kcal

 

※1:2017年 アサヒグループホールディングス・青山ハッピー研究所調査結果

※2:※特許製法第5390077号こんにゃくをアルカリ領域でバランスよく味付けできる製法

 

■下記のような様々なアレンジレシピもお楽しみいただけます。

 

冷やして・・・麺つゆをかけてそうめん風に。

            サラダと一緒に盛り付けてサラダ麺に。

温めて・・・・お好みのつゆやスープでさっと煮て。

            鍋物のしめに。

炒めて・・・・お好みの具材やタレ、ソースと一緒に炒め物に。

電子レンジで・・・お好みの具材やタレ、ソースと一緒にチンして。

 

 

■商品概要

品名:極細こんにゃく麺 内容量:160g/袋 カロリー:5kcal/100g 希望小売価格:128円(税別) 賞味期限:常温90日

 

【本件に関するお問い合わせ先】

企業名:ハイスキー食品工業株式会社

担当者名:菱谷哲嗣(ひしたにのりつぐ)

TEL:087-898-1125

Email:info@haisky.co.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 ハイスキー食品工業株式会社
代表者名 菱谷龍二
業種 食品関連

コラム

    ハイスキー食品工業株式会社の
    関連プレスリリース

    ハイスキー食品工業株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域