アイキャッチ画像

プロジェクトリーダー松本潤「愛、届いてるよ。」感謝の笑顔!新TV-CMを3月2日(火)より全国でオンエア開始!

“どっち派?”改め“きのこ愛・たけのこ愛を問う”きのこたけのこ国民大調査、ついに完結‼ 日本で最もきのこ愛・たけのこ愛の量が多かったのは千葉県!47都道府県で唯一福島県でのみ、きのこ愛がたけのこ愛を上回った!などの調査結果も発表!

​<明治 きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020~愛こそニッポンの元気プロジェクト~>

 株式会社 明治は、ロングセラーブランド「きのこの山」「たけのこの里」の新TV-CMに松本潤さんを起用した「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 結果」篇を2021年3月2日(火)より全国でオンエアを開始します。

 2020年9月15日から実施した「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 ~愛こそニッポンの元気プロジェクト~」。こんな時代だからこそ「どっちが好きか?」ではなく「どれだけ好きか?」を問い、「愛でニッポンを元気にする」という目標を掲げて「きのこの山」「たけのこの里」に対する愛の深さを調査し、47都道府県ごとに分析しました。その結果、調査参加者数は30万人を超え、全国の「きのこの山」「たけのこの里」ファンがどのような形の愛を持っているのかをより詳細に分析することができました。

 今回、3月2日(火)より開始するTV-CMには、本プロジェクトのリーダーとして立ち上がった松本さんが、“純白”の衣装に身を包んで登場、プロジェクトに参加いただいた皆様への感謝の気持ちを込めた「愛のお返しキャンペーン」の実施を発表しました。

「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020」特設サイト

https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/cmp/daichosa2020/?link=kie20081801

 

新TV-CM明治「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 2つの愛 結果」篇 概要

・タイトル:新TV-CM明治「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2つの愛 2020結果」篇(30秒)

・出演:松本潤

・TVCMオンエア開始/エリア:2021年3月2日(火)/全国

・特設サイトURL:https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/cmp/daichosa2020/?link=kie20081801

・Youtube URL:https://www.youtube.com/watch?v=WUF63l_vubA&feature=youtu.be

 

<プロジェクトリーダー・松本潤さん プロフィール>

松本 潤さん

1983年8月30日生まれ。

2018年の「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙 2018」では総選挙委員長を務める。きの山さんの熱意に打たれ、2019年3月「新きのこ党」党首に就任。国民総選挙終了後、「新きのこ党」党首を引退。

2020年、新たに「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020~愛こそニッポンの元気プロジェクト~」プロジェクトリーダーに就任。

 

<新TV-CM明治「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 2つの愛 結果」篇 ストーリー>

 真っ白な背景の前に純白の衣装に身を包む松本さん。「きのこの山」、「たけのこの里」に関する愛のコメントをかみしめながら、それぞれの商品を美味しそうに食べています。

 3か月間の調査が終了し、多くの「きのこ愛」「たけのこ愛」が寄せられたことに感謝し、「みなさんの愛は今のニッポンに笑顔と勇気を与えてくれました。ありがとうございます。」とコメント。全国の「きのこの山」「たけのこの里」ファンに向けて愛のお返しを用意していることを発表します。

 「本当にありがとう。」と再度、感謝のコメントともに、最後は「みんなの愛、届いているよ。」と満面の笑みで締めくくっています。

 

<新TV-CM明治「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 2つの愛 結果」篇 撮影現場>

 純白の衣装に身を包み、真っ白な空間の中に登場した松本さん。現場に入るとすぐに監督の説明に真剣に耳を傾けられていました。

 そして「みんな愛、届いているよ」などの感謝を伝えるシーンの撮影が始まると、瞬き1つせずに真剣なまなざしでセリフを話されており、逆に、「きのこの山を愛してくれたみんな~!」「たけのこの里を愛してくれたみんな~!」と元気よく叫ぶシーンでは、今までの真剣な表情が一変、終始にこやかな表情でセリフを話され、CMで伝えるセリフ毎に微妙な表情までこだわられているその姿には、仕事に対するストイックさを感じられました。

 

「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 ~愛とニッポンの元気プロジェクト~」概要

 2018年・2019年に2年連続で「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙」を実施。「どっち派」論争を日本中に巻き起こし、その結果、2年間での投票数は合計26,518,982票にのぼり、社会的にも注目を集めました。2020年は、こんな時代だからこそ「どっちが好きか?」ではなく「どれだけ好きか?」を問い、「愛でニッポンを元気にする」という目標を掲げて「きのこの山」「たけのこの里」に対する愛の深さを調査し、47都道府県ごとに分析する「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 ~愛こそニッポンの元気プロジェクト~」を9月15日(火)より約4か月間にわたり実施しました。

 11月2日(月)の中間発表以降、調査参加数を増やすべく「調査員活動強化月間フォロー&RT/ハッシュタグキャンペーン」や緊急WEB特番「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020~47都道府県のヒミツ大研究SP~」の配信を実施。精力的に調査活動を行いました。また、中間発表時点では、47都道府県全てで「たけのこの里」への愛の量が「きのこの山」を上回っておりましたが、47都道府県で唯一福島県でのみ、きのこ愛がたけのこ愛を上回りました。

調査参加者は全国で総数300,161名に上り、県ごとの愛の形の特徴や愛の量を分析することができました。

 

<「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 調査結果>

 今回の調査を受け、明治では調査結果を特設サイトで公開。各都道府県の愛の量をグラフ化した「国民大調査 愛の量 都道府県ランキング」や、調査結果から47都道府県の特徴を分析し、各都道府県のきのこの愛・たけのこ愛が深い人物像をイラスト化した「47都道府県の特徴」、「調査回答カテゴリー別都道府県ランキング」など、皆さんに楽しんでいただけるコンテンツとしてまとめています。

 また、「きのこの山」、「たけのこの里」に寄せられたそれぞれの愛のメッセージを一挙にご紹介しているページも用意しています。

<TOPICS>

☑日本で最もきのこ愛・たけのこ愛の量が多かったのは千葉県!

☑47都道府県のうち、46都道府県でたけのこ愛の量がきのこ愛の量を上回り、

唯一福島県でのみ、きのこ愛が上回った!

 

<47都道府県のきのこ愛・たけのこ愛の深い人物像>

 愛の量都道府県ランキングや調査設問別の全国回答率ランキングから47都道府県の特徴を分析し、各都道府県のきのこの愛・たけのこ愛が深い人物像をイラスト化しました。きのこ愛・たけのこ愛の量が多い上位4県をご紹介いたします。

<愛のメッセージ>

 調査で集まった「きのこの山」、「たけのこの里」の愛のメッセージ。歌で愛を表現している方、独特な食べ方で愛を表現している方など、様々な愛のメッセージが届きました。届いたメッセージは134,035件、その中から一部ご紹介いたします。

<調査データベース>

 全調査結果を1冊にまとめ、調査データベースとして特設サイトで自由にダウンロードすることができます。

詳しくはこちら!

「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020」特設サイト

https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/cmp/daichosa2020/?link=kie20081801

 

「きのこの山・たけのこの里 国民大調査202047都道府県きのこたけのこ愛のお返し キャンペーン」概要

【期間】2021年3月2日(火)4:00 ~ 2021年3月31日(水)15:00

 

【賞品・当選者数】

47都道府県きのこたけのこ愛のお返しセット 94名(きのこの山・たけのこの里 各47名)

 

【応募方法】

■Twitterで応募

①Twitter公式アカウント「きの山さん(@kinoko_meiji)」「たけ里ブラザーズ(@takenoko_meiji)」いずれかのアカウントをフォロー。

②公式アカウントからツイートされる該当ツイートをリツイート。

※アカウントを非公開にしている場合は抽選対象となりません。
※本キャンペーンの応募要項への同意の上でご応募ください。
※公式アカウントのフォローをはずさないようお願いいたします。
 

■WEBで応募

①キャンペーン特設サイトにアクセス

②応募フォームに必要事項を記入して応募。

 

<プレゼント詳細>

今回の調査にご協力いただいた皆様への感謝の気持ちとして、

「47都道府県きのこたけのこ愛のお返しセット」を94名様(各47名様づつ)にプレゼント!

ニックネーム入りオリジナルパッケージカバー付きのきのこの山、たけのこの里や、47都道府県の数ある名産品の中から1つ選べる47都道府県のギフトカードなどを詰め込んだのし箱デザインのオリジナルBOXです!

詳しくはこちら!

「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 47都道府県きのこたけのこ愛のお返し キャンペーン」特設サイト

https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/cmp/okaeshi/

 

【商品情報】「きのこの山」・「たけのこの里」

 

 

 

 

 

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社明治
代表者名 松田克也
業種 食品関連

コラム

    株式会社明治の
    関連プレスリリース

    株式会社明治の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域