アイキャッチ画像

ストーリー⑤~花井商店×宇野陽一さん編~ ~【3/6・3/7開催】VUCA時代の伝統工芸WORKSHOP in 奈良~を開催します

2021年3月6日(土)、3月7日(日)に、奈良県の伝統工芸事業者とアーティストが共に取り組み、考えた、これまでにない、VUCA時代にふさわしい4つのワークショップ、「VUCA時代の伝統工芸WORKSHOP in 奈良」(主催:奈良県産業振興総合センター)を開催します。 今回は、「ストーリー⑤~花井商店×宇野陽一さん編~」、花井商店と宇野陽一さんのワークショップストーリーをお伝えします。

2021年3月6日(土)、3月7日(日)に、奈良県の伝統工芸事業者とアーティストが共に取り組み、考えた、これまでにない、VUCA時代にふさわしい4つのワークショップ、「VUCA時代の伝統工芸WORKSHOP in 奈良」(主催:奈良県産業振興総合センター)を開催します。

その4つのワークショップがどのようなプロセスでつくられてきたか、数回に分けてご紹介していきます。前回は、「ストーリー④~錦光園×中島麦さん編~」として、奈良墨にフォーカスしたワークショップができるまでをお伝えしました。

 

https://www.value-press.com/pressrelease/265190

 

今回は、「ストーリー⑤~花井商店×宇野陽一さん編~」をご紹介します。

VUCA時代の伝統工芸WORKSHOP第4弾は、3/7(日)14時スタート、花井商店の花井慶子氏と宇野陽一さんがコラボしたワークショップです。

 

吉野郡下市町にある吉野杉製材所である花井商店。製材所の仕事は、原木から板材や角材に加工することです。その仕事は、仕入れた原木の皮を剥くことからスタートします。長いものでは1年近く乾燥させる原木もあるとのことです。しっかり乾燥させた後、板材や角材に加工していきます。

吉野杉や吉野桧の人工植林の歴史は古く、約500年前の足利末期まで遡ることが出来ます。歴史の中で、吉野の先人たちが研究を重ね、日本の林業の基礎を築いてきました。

(出典:奈良県吉野町HP http://www.town.yoshino.nara.jp/about/sangyo/seizai/

吉野杉を年輪に沿って剥ぐと、美しい杉の色艶を活かす面皮が出来上がります。今回のプロジェクトに参加されている花井慶子さんは、面皮を剥ぐときに出る、途中で折れたり、節が出たり製品にならなかった材を使って、様々な作品を作られています。面皮(めんかわ)細工をする花井慶子さんの作る作品は見る人を魅了します。

一緒にコラボレーションする宇野陽一さんは、奈良県出身。みんなのアートファクトリー どろどろ研究所を主宰しつつ、普段は小学校で図工を教えています。花井商店の工房見学会の時には、丸太が切断・加工される工程を積極的に質問されていました。

 

その二人がコラボして出来上がったワークショップ。

まず花井さんから、吉野杉の歴史、面皮剥ぎについて教えてもらった後に、実際に面皮を剥ぐ体験をしてもらいます。

その後、出来上がった面皮を使って、宇野さんと一緒に、面皮の張りや組み方を活かして、面皮で作った秘密基地「面皮ドーム」を作り上げていきます。面皮ドームには、面皮がたくさん必要となりますので、同時並行で面皮をどんどん剥いでいってもらいます。

 

花井さんにはこんな思いがあります。「面皮を剥ぐことは簡単そうに見えて実は大変。でもその面皮の光沢の美しさ、そして吉野杉の魅力を知ってほしい」。

また、宇野さんにはこんな思いがあります。「木材の可能性、面皮の光沢や張りの美しさ、素材の圧倒的な量感などを体感し、自身の力や協力することで日常環境とその景色に変化を与えることができること、身近に魅力的な素材や技法があることを紹介したい、大量の素材と向き合うことは少ないので、そのボリューム感と身体を近づけることで生まれる創造の力を体感してほしい。」

 

花井さんと宇野さんと一緒に、吉野杉について学び、面皮の秘密基地をつくってみませんか。

花井さんと宇野さんによるワークショップの開催概要は以下のとおり。

 

【3/7 PMの部 WORKSHOP4 吉野杉面皮で秘密基地づくり】

[ 講 師 ] 花井 慶子 (花井商店)、宇野 陽一
[ 対 象 者 ] 年齢制限なし
[ 募集人数 ] 25 名程度(グループ参加・家族や親子参加可)

皆様の参加をお待ちしております。

 

●【3/6・3/7開催】VUCA時代の伝統工芸WORKSHOP in 奈良 開催概要

[場 所] 奈良県文化会館 3/6:多目的室、3/7:小ホール 奈良県奈良市登大路町 6-2

http://www.pref.nara.jp/22520.htm

[ 参 加 費 ] 1人500円(当日回収)

[ 申 込 方 法 ] 専用ホームページよりお申込み下さい。

https://dan-dan.com/nara-kogeiws/

[ 申 込 締 切 ] 2021年2月28日(先着順)

 

主催:奈良県

事務局:株式会社ダン計画研究所(公式ウェブサイトURL:http://dan-dan.com/

担当者:椎本・河野 企画協力:渡邊 哲夫

TEL:06-6944-1173



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ダン計画研究所
代表者名 青木 展子
業種 その他サービス

コラム

    株式会社ダン計画研究所の
    関連プレスリリース

    株式会社ダン計画研究所の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域