アイシェリングが通算2000本ライブを達成する日。有線でライブハウスのチャリティーソングがプチブレイク中の姉妹ユニットが、現在を凝縮した全力ライブを魅せる。
結成以来、年間300本以上というまるでアスリートのようなライブ本数をこなし、ライブモンスターとも呼ばれてきた大阪の姉妹ユニット、アイシェリングだが、いよいよ2月20日(土)に自ら神戸VARIT.で主催する月例イベント『IDOL NOTEBOOK』略してアイノー、昼夕2部制の夕方のステージが遂にデビューから6年半を経て通算2000本目のライブとなる。ファンから愛され、スタッフや関係者にもファンが多い彼女たち。日々の努力を惜しまずにやってきた2000回目のライブは、まさに彼女らにとって次のステップへの通過点でしかないが、ここはひとつ会場に足を運べる人はもちろん、配信やSNSでから応援する人々も全力で労をねぎらいお祝いして、2001回目へと繋いであげてほしい。
結成以来、年間300本以上というまるでアスリートのようなライブ本数をこなし、ライブモンスターとも呼ばれてきた大阪の姉妹ユニット、アイシェリングだが、いよいよ2月20日(土)に自ら神戸VARIT.で主催する月例イベント『IDOL NOTEBOOK』略してアイノー、昼夕2部制の夕方のステージが遂にデビューから6年半を経て通算2000本目のライブとなる。
2019年にはベストアルバムをメジャーレーベルからリリース、楽曲にもキャラクターにもトークにも定評のある彼女たちだが、やはり最大の売りはライブパフォーマンス。特典会や撮影会、オフ会などファンとの距離の近い接触がその人気を左右する現在のアイドル界においても、またコロナ自粛中にはトーク配信を中心に活動するアイドルが多かったそんななかでも、とにかくライブにこだわり、歌って踊ることそしてお客さんを楽しませる事にこだわり続けた。
そんな彼女たちもやはり、昨年2020年は出演できるイベントも激減し、これまでと同じペースで数を重ねていくことは不可能となり、それでも配信ライブや少人数限定ライブを続けることで従来のライブパフォーマンスを落とさないための工夫はなされたが、それでもままならない日々が続くなかようやくたどり着いた新たな節目とも言える。
2000本中1990本はフロアで観てきたという社長兼プロデューサーのザわ氏はこう語る。「通過点ではあるけど、やっぱり1000本や1500本の時よりも重量のある節目です。この一年は思うようにライブできなかったですからね。いまだにお客さんは声を出せないし。ふたりはこれまで以上にエネルギーを使ってライブしてると思います。」
昨年9月に全国リリースしたシングル『ライブハウスは愛』は、彼女らのホームグラウンドであり、全国初のクラスターが出て未だに配信ライブのみの営業となっている大阪のライブハウス京橋Arcへの想いを歌った歌だが、10月中旬に有線放送の注目曲として流れ出すと瞬く間に話題となり、10月28日付J-POPウィークリーランキングで20位、インディーズのウィークリーランキングでは最高3位までのぼり、発売から5ケ月経った最近まで流れ続けるという異例のロングヒットとなった。
これまで応援してきてくれたコアなファンに加えて楽曲から好きになってくれた全国のリスナーをも味方に、いまも前進を続けるアイシェリングであるが、彼女らにはいま現在どうしてもかなえたい事がある。それはSNSでバズることでも大きな会場を埋める事でもなく、京橋Arcに皆で集まり、お客さんも大声を出せる環境でライブをすること。とはいえそれも、根強い風評被害の壁が立ちはだかり、いつになるのかもわからない。
結成以来、毎年の生誕祭や周年ライブ、ワンマンライブや回数の節目などのライブにほとんど参加し、サプライズなどの仕込みなどにも尽力してきたカミツカ(アイシェリングファンの総称)の一人でもあるYさん(仮名)はこう語る。「ふたりともLiveが本当に好きで本気で楽しんでるんだろうなって、見ててわかります!見ているこっちもつられて楽しくなってくるし、元気をいつも貰っています。現在14回やってるワンマンライブも、毎回、前回のワンマンよりも楽しめるLiveになるように工夫されてて、最高が更新されていく。7年目、2000回、本当にすごいことだなと思います。」
第一回目のライブを観てファンになり未だに足を運び続けているという、最古参カミツカであるBさん(仮名)は「100回記念のライブはたしか上新庄のライブハウスだったと記憶していています。その頃はオリジナル曲も少なくてカバー曲まじりの荒削りのライブでした。でもそのころから今と同じように、寝る間も惜しんで練習して、毎回全力でライブして、カミツカと一緒に色んな経験をし一緒に成長してきた。この姉妹は『努力の女神』の象徴だと思っています。これからもとことんライブを楽しんで1万回をめざしていってほしいです。」と話す。
ファンから愛され、スタッフや関係者にもファンが多い彼女たち。日々の努力を惜しまずにやってきた2000回目のライブは、まさに彼女らにとって次のステップへの通過点でしかないが、ここはひとつ会場に足を運べる人はもちろん、配信やSNSでから応援する人々も全力で労をねぎらいお祝いして、さっそく翌日2001回目となる広島での単独公演へと繋いであげてほしい。
アイシェリングプロフィール:大阪出身、リアル姉妹で活動中のアイドルユニット。2014年6月1日結成。歌とダンスとフリートークで地下ファンを魅了中。オリジナル曲はコア系ロックテイストからデジロックまで。姉、神野あやか、人懐っこいいじられキャラだが行動力、人間力で周りの人々を圧倒させるただならぬ凄みを持っている。8月9日生。妹、神野あみ、見た目の大人っぽさとやや塩対応なキャラが人気。一見面白キャラの姉に負けず時々放つセンス溢れるおバカな笑いがチャームポイント。姉をしっかり操縦するバランス力が売り。2月11日生。2015年7月にファーストアルバム『コマンドアイ』を全国発売、年間約300本以上のライブをこなし、その間全国で14本のワンマンライブを成功させている。2019年3月、ユニバーサルミュージックよりリミックス&ベスト版が発売。2020年発売のシングル『ライブハウスは愛』が有線J-POPウィークリーランキング20位に、インディーズランキングでも3位にランクイン、その後もロングランヒット中。
Wikipedia: https://ja.wikipedia.org/wiki/アイシェリング
URL: http://vei.jp/
Twitter: https://twitter.com/vei_tz
https://twitter.com/ayatechohime
https://twitter.com/amipple0211
Youtube: https://www.youtube.com/watch?v=jwKpCiX8MD0
https://www.youtube.com/watch?v=WeGWI5F9Gx4
ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます
添付画像・資料
添付画像をまとめてダウンロード
企業情報
| 企業名 | 株式会社バッシュエンタテインメント |
|---|---|
| 代表者名 | 常沢拓慕 |
| 業種 | エンタテインメント・音楽関連 |









