アイキャッチ画像

まるで卒園アルバム?8代目体操のお兄さんが長女に遺した卒園ソングが絵本に。絵本『そしておめでとう』-卒園シーズンの新定番-

NHK「おかあさんといっしょ」8 代目体操のお兄さん・瀬戸口清文が長女に遺した卒園ソング「そしておめでとう」が絵本になりました。絵を担当したのは、絵本作家として第一線で活躍中のえがしらみちこ(静岡県在住)。卒園を迎える子どもたちへの贈り物にぴったりな絵本を2021年春に出版しました。

 

■詩を担当したのは、NHKのテレビ番組「おかあさんといっしょ」で1974年から13年間体操のお兄さんをつとめたセトちゃん

 

 セトちゃんこと瀬戸口清文は番組卒業後、「運動あそび」の第一人者として、1,000をこえる歌や振付を作りました。全国で精力的に活躍をつづけましたが、2018年3月1日、惜しまれつつ64歳で亡くなりました。

 

 

■「自分のために作られた卒園ソングを、絵本にして広めたい!」絵本制作の企画をしたのは、娘・瀬戸口あゆみ

 

 卒園ソング「そしておめでとう」は、瀬戸口氏が自身の娘のために作り、1997年に発表。実際に娘の卒園式でBGMとして流れました。そんな思い出から、娘・瀬戸口あゆみが「卒園ソングが全国で歌われるようになってほしい」と願い、母と兄二人とともに夢であった絵本作りを企画しました。

 

▼絵本制作エッセイ:8代目体操のお兄さんであり父である瀬戸口清文との思い出 等

https://note.com/nijinoehonya/m/m2fad0077ca62

 

 

■仲間の力を借りて、絵本制作を実現

 

 娘・瀬戸口あゆみは、子育てをしながら絵本の通販サイト「絵本ナビ」に勤務し、夫とのパフォーマンスユニット「おむすびひろば」で゛絵本のおはなしお姉さん゛として活動中。パフォーマンス仲間であり、親友でもある独立系絵本書店・出版社「ニジノ絵本屋」を主宰するいしいあやと、友人の絵本作家・えがしらみちこの協力を得て、絵本づくりがスタートしました。

 2021年1月23日、2年半の制作期間を経て、ついに、絵本『そしておめでとう』発売のはこびとなりました。

 

■絵本と合わせて、歌や手話が楽しめます

 

 巻頭には楽譜がつき、あとがきのQRコードから手話動画も見ることができます。また、特設サイトではピアノ伴奏譜のダウンロードも可能。見本動画として、ファミリーソングシンガーとして活動する山野さと子さん(アスク・ミュージック所属)にご協力いただき、ピアノ弾き語りを行っていただいています。

 

 

■娘・瀬戸口あゆみ、えがしらみちこのインタビューや絵本の歌い読み、手話ソングパフォーマンスなどにも、対応が可能です

 

 この状況下で、卒園のセレモニーが最小限となる子どもたちも多いかと思います。かけがえのない成長の喜びを、この絵本で、卒園ソングで、かみしめてもらえましたら幸いです。卒園のプレゼントにも最適な絵本となっておりますので、ぜひご高覧の上、ご紹介・ご案内くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

▼特設サイト

https://nijinoehonya.studio.site/soshiteomedetou_u

 

【絵本の情報】

 

『そしておめでとう』(詩:瀬戸口清文、絵:えがしらみちこ)

NHK「おかあさんといっしょ」8代目体操のお兄さん(74~87年)をつとめたセトちゃんこと、瀬戸口清文さんが遺した卒園ソングが絵本になりました。

子どもの成長を願い、入園から卒園までの思い出をつづった詩は、保護者や保育者から子どもたちへ手渡す卒園ギフトにぴったり。

絵本作家・えがしらみちこさんが絵を手掛け、愛情溢れる絵本になっています。楽譜付き。歌いながらページをめくって読むこともできます。

 

定価:1,870円 (税込)

出版社:ニジノ絵本屋

発行日:2021年1月23日

サイズ:A4変型

ページ数:32ページ

ISBN:9784908683244

 

<作者プロフィール>

詩:瀬戸口清文(せとぐち・きよふみ)

1953年、鹿児島県生まれ。日本体育大学在学中の1974年から1987年までの13年間、NHK「おかあさんといっしょ」8代目体操のお兄さんを務める。その後、日本遊育研究所を主宰しながら、主に子育て支援活動や、幼稚園・保育所等の教育関係者や親向けの講習・講演活動を続け、2002年4月から2015年3月まで大妻女子大学で教鞭をとった。

運動あそび等に関する著書80冊、作詞・作曲・歌・振付で携わった曲は1,000曲を超えるほか、運動遊具開発も多数。2018年逝去。

 

絵:えがしらみちこ

絵本作家。1978年、福岡県生まれ。熊本大学教育学部卒業。静岡県三島市にある絵本専門店「えほんやさん」代表も務める。

主な作品に、『はるかぜさんぽ』(講談社)、『なきごえバス』(白泉社)、『さわって さわって』(小学館)、『あのね あのね』(あかね書房)、『あなたのことがだいすき』(KADOKAWA)など。作画を担当した作品に『せんそうしない』(文・谷川俊太郎 / 講談社)、『おかあさんのいのり』(文・武鹿悦子 / 岩崎書店)、などがある。

えがしらみちこ 公式サイト http://tenkiame.com/ws/

 

出版社:ニジノ絵本屋

2011年にニジノ絵本屋を東急東横線「都立大学」駅近くにオープン。

絵本屋の店舗運営、絵本の企画編集/出版の他、「絵本×音楽」「絵本×食」等をテーマとしたLIVEパフォーマンスやワークショップを仲間のアーティストたちと国内外で開催している。2019年のサマーソニックにて絵本の読み聞かせライブを企画/出演。

●Facebook

https://www.facebook.com/nijinoehonya

●Twitter

https://twitter.com/nijinoehonya

●Instagram

https://instagram.com/nijinoehonya

●ニジノ絵本屋とは?

 

●『ニジノ絵本屋さんの本』(西日本出版社刊)好評発売中

http://nijinoehonya.shop/?pid=132398203

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ニジノ絵本屋株式会社
代表者名 石井彩
業種 新聞・出版・放送

コラム

    ニジノ絵本屋株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域