アイキャッチ画像

しまなみ海道のきれいな景色をサイクリングしながら楽しむ4日間、参加者募集中!コロナ禍でも「ソロテント」で安心!

【ソロテントで安心!】しまなみ海道をみんなでサイクリングしてみよう!広島県や愛媛県の島々を3泊4日かけて巡ります。コロナ禍で自粛を余儀なくされている子どもたち。春休みの思い出に、美しい景色を見ながら一緒にサイクリング旅しませんか??

「関西教育旅行株式会社」(本社:兵庫県西宮市、代表取締役:福井邦晃)が主催し、特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー(以下、BH)(本社:兵庫県西宮市、理事長:松本学)がプログラム提供を担っている「BrainHumanityCAMP」では、小学生を対象とした2021年4月1日~4日に行う「【春休み・3泊4日】しまなみサイクリングキャンプ2021」の募集を開始しました。  

「BrainHumanityCAMP」では、主に兵庫県の南阪神の地域の子どもたちを対象に、安心・安全なキャンプを第一に、旅行業に基づいたさまざまな自然体験ができる教育キャンプを主に関西圏で提供しています。2021年4月に行う子どもキャンプは、兵庫県神戸市に集合し、新幹線をつかって尾道駅まで移動し、そこから3日間をかけて「しまなみ海道」をサイクリングしながら愛媛県今治市を目指します。宿泊は三密を避けるために「ソロテント」での宿泊となります。自転車での活動中はもちろん、就寝時の密も予防しています。プログラム期間中は、キャンプ提供団体である特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティーのスタッフが常時付き添い、活動中はもちろん、参加者の生活面のサポートも行います。また、バックアップ車両が随時伴走し、水分補給や万が一の体調不良等にも対応できる体制をとります。


本コースの詳細の確認、参加のお申し込みは、BrainHumanityCAMPの公式サイト受け付けております。2021年2月26日(金)まで申込みを受付けており、先着順の受付で募集期間内であっても定員となり次第、締切となります。(後援 宝塚市教育委員会・尼崎市教育委員会・神戸市教育委員会)

■プログラム概要
日 程: 2021年4月1日~4日
発着地: 阪急西宮北口駅周辺
定員数: 20名
参加費: 57,000円(税込)
目的地: 広島県尾道市、愛媛県今治市他
対 象: 新小学校3年生~6年生

 

■プログラム開始の背景
新型コロナウイルスの全世界的な感染拡大に伴い、生活様式も大きく変化しました。兵庫県をはじめ、2度目の緊急事態宣言が発出され、自粛を余儀なくされいている状況です。また、緊急事態宣言がさらに1ヵ月延長されることが決定し、子どもたちも思いっきり体を動かしたりお友だちと遊ぶ機会が減っています。この1年間、「自粛」を強いられてきた子どもたちに、少しでも安心して、また少年時代の大切な思い出に残る体験をしてもらいたいと考えています。

■プログラムの詳細
兵庫県神戸市から出発し、新幹線・在来線を乗り継いで尾道駅まで移動します。その後、自転車を借りて午後からサイクリングがスタートします。1日目は、サウンド波間田(愛媛県越智郡上島町生名621番地1)を目指して約20kmの道のりをサイクリングします。2日目は、ドルフィンファームしまなみ(愛媛県今治市伯方町叶浦1673)を目指して、約25kmの道のりをサイクリングします。3日目は、今治駅を目指して約20kmの道のりを移動します。今治駅で自転車を返却し、東予港まで移動し、そこから夜行フェリーにて大阪南港まで移動します。翌早朝に南港に到着し、そこから公共交通機関を乗り継いで、兵庫県に新宮市にて解散を予定しています。プログラム中は5名ずつのグループに分かれて活動します。各グループにはスタッフ1名が随行し、プログラム中の安全管理・指導を行います。子どもたちは、目的地を目指して自転車を漕いでいきます。本プログラムでは、伴走用車両を1台用意し、水分・塩分補給のサポートや食事の手配、救護者の搬送等を行っていきます。


---

■若者や子供の将来を信じて持ち続けた3つの使命
特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティーは、若者や子供が将来、社会で重要な役割を担うことを信じ、以下の3点を使命としています。

1. 子ども達に対し、それぞれが多様な価値に触れ、選択肢を広げることのできる機会を提供する。
2. 若者に対し、多様な価値を創造していくための機会と基盤を提供する。
3. 社会や地域に対し、若者や子ども達が自分らしく生きることのできる環境づくりを推進する。

活動を開始した1995年から、小学生を対象としたレクリエーション活動を行なってきました。当時から大学生が多く所属し、現在は年間600名のボランティア登録があります。
多くのスタッフがプログラムに帯同してサポート、安全管理を行いますので、安心して参加していただけます。
幼い時期に野外体験から学ぶことで、将来の役に立つことは間違いありません。子どもの体験活動を継続するために「しまなみ海道サイクリングキャンプ2021」を企画しました。

1人でも多くの方に参加していただけることを願っています。
 

 

特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー

所在地:〒662-0832 兵庫県西宮市甲風園1-3-12 カミヤビル3階

代表者:代表理事 松本学

設立:2000年3月

電話番号:0798-63-4442

https://www.brainhumanity.or.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー
代表者名 松本 学
業種 教育

コラム

    特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティーの
    関連プレスリリース

    特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティーの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域