アイキャッチ画像

兵庫県を4日間かけて自転車で縦断するプログラムの参加者を募集中。3月22日から25日まで、小学校6年生16名が日本海から瀬戸内海まで180kmにチャレンジ

「混沌とした社会を力強く踏み出すために。」小学校を卒業する6年生のためのラストチャレンジ!お子さま・お孫さんに、“挑戦”という名の旅を贈ろう!

「関西教育旅行株式会社」(本社:兵庫県西宮市、代表取締役:福井邦晃)が主催し、特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー(以下、BH)(本社:兵庫県西宮市、理事長:松本学)がプログラム提供を担っている「BrainHumanityCAMP」では、小学6年生対象とした2021年3月22日~25日に行う「兵庫縦断 チャレンジングデイズ~12歳の助走~」の募集を開始しました。  

 

「BrainHumanityCAMP」では、主に兵庫県の南阪神の地域の子どもたちを対象に、安心・安全なキャンプを第一に、旅行業に基づいたさまざまな自然体験ができる教育キャンプを主に関西圏で提供しています。2021年3月に行う子どもキャンプは、兵庫県西宮市からスタートし、仲間と日本海へ向かい、日本海から瀬戸内海を目指して約180kmの道のりを自転車で走るチャレンジプログラムです。プログラム期間中は、キャンプ提供団体のスタッフに加えて、有限会社エッセンシャル・エデュケーション・センターのスタッフ(以下、EEC)が常時付き添い、参加する子どもたちの生活面でのサポートやプログラム面での指導を行います。

本コースの詳細の確認、参加のお申し込みは、BrainHumanityCAMPの公式サイト受け付けております。2021年2月24日(水)まで申込みを受付けており、先着順の受付で募集期間内であっても定員となり次第、締切となります。(後援 宝塚市教育委員会・尼崎市教育委員会・神戸市教育委員会)

■プログラム概要

日 程: 2021年3月22日~25日

発着地: 阪急西宮北口駅周辺

定員数: 16名

参加費: 99,000円(税込)

目的地: 兵庫県豊岡市、兵庫県西宮市他

対 象: 小学校6年生

■プログラム開始の背景

新型コロナウイルスの全世界的な感染拡大に伴い、生活様式も大きく変化しました。いまこそ、予測不可能で先行きの見えない未来を生きる子どもたちが、混沌とした社会を力強く生きていく力を育みたい。この春に小学校を卒業し、4月から次のステージに向かう小学6年生を対象に、「兵庫縦断 チャレンジングデイズ」を企画しました。

本プログラムに参加した小学校6年生が自分や仲間と向き合うことを通して、この先待ち受ける社会の中で、たくましく生き、柔軟に対応出来るような力をつけることを願ってます。

■プログラムの詳細

兵庫県西宮市から出発し、日本海へと向かい、日本海から瀬戸内海を目指して自転車で兵庫県(約180km)を縦走します。プログラム中は2グループに分かれて、各グループにはBH・EECスタッフ各1名が随行し、プログラム中の安全管理・指導を行います。子どもたちは、初日に日本海へと向かい、2日目からは目的地を目指して、グループで地図を見ながら自転車で移動します。本プログラムでは、伴走用車両を1台用意し、水分・塩分補給のサポートや食事の手配、救護者の搬送等を行っていきます。4日間の行程は、次の通り。

1日目:阪急西宮北口駅付近~気比の浜キャンプ場、2日目:気比の浜キャンプ場~西宮市立山東自然の家(約60km)、3日目:山東自然の家~神戸三田アウトドアビレッジTEMIL(約80km)4日目:TEMIL~鳴尾浜臨海公園(約40km)

 

---

■若者や子供の将来を信じて持ち続けた3つの使命

特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティーは、若者や子供が将来、社会で重要な役割を担うことを信じ、以下の3点を使命としています。

 

1. 子ども達に対し、それぞれが多様な価値に触れ、選択肢を広げることのできる機会を提供する。

2. 若者に対し、多様な価値を創造していくための機会と基盤を提供する。

3. 社会や地域に対し、若者や子ども達が自分らしく生きることのできる環境づくりを推進する。

 

 

活動を開始した1995年から、小学生を対象としたレクリエーション活動を行なってきました。当時から大学生が多く所属し、現在は年間600名のボランティア登録があります。

 

多くのスタッフがプログラムに帯同してサポート、安全管理を行いますので、安心して参加していただけます。

 

今回、新型コロナウイルスの影響で兵庫県においても自然学校が中止、または規模を縮小しての実施とされています。幼い時期に野外体験から学ぶことで、将来の役に立つことは間違いありません。子どもの体験活動を継続するために「チャレンジングデイズ2020〜自転車とわたしと時々地図と〜」を企画しました。

 

1人でも多くの方に参加していただけることを願っています。

 

 

【特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー】

所在地:〒662-0832 兵庫県西宮市甲風園1-3-12 カミヤビル3階

代表者:代表理事 松本学

設立:2000年3月

電話番号:0798-63-4442

URL:https://www.brainhumanity.or.jp  

事業内容:

・国内外の野外体験活動

・キャリア教育事業

・学習支援事業

・不登校に関する支援事業



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー
代表者名 松本 学
業種 教育

コラム

    特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティーの
    関連プレスリリース

    特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティーの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域