アイキャッチ画像

名古屋のデザイン学生がチャレンジする日本酒プロジェクト「HAMONシリーズ」第2弾!Makuakeからスタート!

こんにちは! 私たちは愛知県でデザインの勉強をしている専門学生チーム HAMON プロジェクトです ! 私たちはトライデントデザイン専門学校 ビジュアルデザインンコースで日々学んでい ます。 私たちは課題やデザインの話をしながらお酒をみんなで飲んで語り合ったり、意見を交換しあったりをすることが多くあります。このように人と人とを結びコミュニケーションを円滑にするお酒は、適度に飲めば 1 人の時でも、気の置ける友達とゆっくり過ごす時間も、ワイワイと笑い合う時間も私たちにとって大事な時間であり、私たちの暮らしを気持ちを豊かなものにしてくれます。そこで私たちがコミュニケーションの真ん中にある物をデザインすることで、日々の暮らしをより豊かにするきっかけを作り、お酒の魅力を伝えられないかと思いクラウドファンディングでの提案を実施しました。

日本酒のリデザイン

現在日本では若者の日本酒を飲む人が年々減っており、将来の日本酒消費者の更なる減少が危惧されています。チューハイやカクテルなどを好んで飲む若い層には、「日本酒はなんだか飲みづらそう...」「辛い、甘くない...」「おじさんが飲むイメージ」など、マイナスな意見が...

そこで私たちは、従来の日本酒とは異なる「若者向けの日本酒」をテーマに掲げ、日本酒をもっと気軽に飲むお酒として小さなミニボトルのデザインを販売したい...!と、このプロジェクトを開始しました。

 

プロジェクト概要

このクラウドファンディングは、若い同世代の方に日本酒をもっと気軽に飲むお酒としてミニボトルをデザインし、「酒楽。」のECサイトにて販売するための資金調達をご支援・ご協力いただくための企画です。そのために、今回、Makuakeで日本酒がお好きなご支援/ご協力をしていただいた方々には、ミニボトルをデザインするのと同じ日本酒を応援ボトル720ml でお返しをします!応援ボトルには現在企画デザインの一部分が使われています!!他には販売されないプレミアムな日本酒です。

 

 

【企画内容】

愛知の酒蔵「山﨑尊皇」の日本酒、純米大吟醸、純米吟醸、純米吟醸うすにごり、純米辛口のお酒を新しくご用意していただき、同世代向けに企画デザインを行う。

デザインを行うための費用の支援をMakuakeにて行う。

Makuakeで支援していただいた資金の一部分を、パッケージ等の印刷費にすることで、少しでも蔵元様への支援となれば!との企画でもあります。

 

私たちは大きく分けて2つのプロジェクトが同時に進行しています。

ビジュアルデザインとイラストレーションの学生がデザインを行います。

また、ビジュアルデザインコースでは、そこから4つの班に分かれ、日本酒の世界観を勉強しつつ新しい企画に取り組んでいます。

<デザインの特長>

https://sakeraku.ocnk.net/page/1397

イラストレーションのコースでは、3つの班に別れ、日本酒の新しい楽しみ方をテーマにイラストレーションを描き、今までにない企画となっております。

<イラストの特長>

https://sakeraku.ocnk.net/page/139

 

*上記の企画を行うために、今回日本酒の好きな方!日本酒の世界を10年先、20年先までも絶えないことを応援していただける日本酒ファンに向けてクラウドファンディングを使って、支援型プロジェクトを行いました。

<3つの特長>

1:720mlリターン商品

※たくさん飲んでいただきたいサイズ720mlをご用意

2:全シリーズのリターン

※ プレミアム純米大吟醸原酒、純米大吟醸原酒(生、火入れ)、純米吟醸酒(生、火いれ)、純米吟醸原酒うすにごり、純米辛口

3:デザイン

※デザインの一部をボトルにデザインをすることで唯一無二の日本酒をお届けできる

上/イラストレーションチーム 下/ビジュアルデザインチーム

 

【今後の展望】

このプロジェクトは、1月28日から3月12日まで行い、4月中にリターンにてご支援していただいた方々にお届けします。

5月中旬には、ご支援をいただいた資金の一部分を使用して、新ブランドを開発し「酒楽。」ECサイトから販売を行う。

*1年かの限定販売企画

 

「Makuake」

ビジュアルデザイン

https://www.makuake.com/project/hamon03/

イラストレーション

https://www.makuake.com/project/hamon04/

 

 

企画/販売

【酒楽。について】

株式会社バウハウス 日本酒プロデュース「酒楽。」

〒460-0002 名古屋市中区丸の内3-6-19 302

代表者:代表取締役 渡邉 勝則

設立:1993年4月1日

資本金:1,000万円

Tel:052-955-1161

Fax:052-955-0266

URL:https://sakeraku.ocnk.net

事業内容:日本酒のプロデュース、ブランディング、企画・デザイン、販路計画、Eコマース、越境EC、中国市場をメインとしたアジア戦略(2021年春、中国四川省新会社設立)



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 酒楽。
代表者名 渡邉勝則
業種 外食・フードサービス

コラム

    酒楽。の
    関連プレスリリース

    酒楽。の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域