アイキャッチ画像

美味しいバナナのコンビ名「甘熟王バナナブラザーズ」新登場!

バナナの王様「甘熟王(かんじゅくおう)」を販売する、青果物輸入販売会社の株式会社スミフルジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:伊藤順次、以下:スミフル)では2007年に誕生したキャラクター、バナナの王様「甘熟王」と、2017年に新たに誕生したプレミアムバナナの王様「甘熟王ゴールドプレミアム」のキャラクターについて、約10,000名のインターネット投票(※1)により、コンビ名を「甘熟王バナナブラザーズ」に決定しました。

1)キャラクター開発の背景

1972年、スミフルはどこよりも早く「最高の美味しさ」を求めて、“高地栽培バナナ”を開発。当時は生産数量も少なく、希少価値のある「幻の美味しいバナナ」とバナナ通の間では知られていましたがその後、他ブランドでも類似のバナナを栽培するようになり、日本への入荷量も増え、一般的に知られるようになりました。

スミフルでは、“独自の栽培経験”を生かし、他では真似のできない甘さ、食感、コクのある“美味しいバナナ”をもっと多くの消費者に味わってもらいたいという想いから、2006年に高地栽培バナナを「甘熟王(かんじゅくおう)」と名付け、そしてエモーショナルに識別するシンボルづくりに着手し、 「甘熟王=“No.1の美味しさ“」として理屈ではなく、直感的にBest tasteのバナナと認識させるキャラクターとし誕生したのが、「バナナの王様」です。

そして今や、インターネット調査(※2)で「美味しいバナナと聞いて、思い浮かぶバナナの商品ブランド名は?」という純粋想起の質問で、回答として最も多い商品ブランドは「甘熟王」という結果に育っております。

また2017年には、”甘熟王バナナ農園”の中から、土壌のミネラルバランスと陽当りが良い “ゴールドエリア”のみで限定栽培した、さらに上をいく、極上の美味しさ「甘熟王ゴールドプレミアムバナナ」のキャラクターとして、「プレミアムバナナの王様」も誕生しました!

 

2)コンビ名を開発

「美味しさ」をエモーショナルに識別するシンボル「プレミアムバナナの王様&バナナの王様」キャラクターを通じて、さらに老若男女に愛されるバナナを目指すため、2020年12月、コンビ名を決めるインターネット投票キャンペーンを実施しました。期間中に、10,221件の投票があり、コンビ名5案(①甘熟王バナナブラザーズ②甘熟王バナナロイヤルズ③バナナキングブラザーズ④バナナの王様ブラザーズ⑤甘熟王バナナ兄弟)の中から選ばれたのが「甘熟王バナナブラザーズ」です。今後は店頭で美味しいバナナの目印としてだけでなく、SNSやWEBで様々なバナナ情報の発信を強化していきますので、ご期待ください!

 

3)キャラクター紹介

■プレミアムバナナの王様 「甘熟王ゴールドプレミアム」(兄)

弟であるバナナの王様 「甘熟王」の成長を期に表舞台に登場。ねっとり濃い性格だが、いつも元気で親しみやすく、みんなから「GP」と呼ばれ大人気!選ばれたものだけが入ることを許されるゴールドエリアの甘熟城に住んでおり、ゴージャスな生活を送っている。

 

 

■バナナの王様 「甘熟王」(弟)

みんなのバナナづくりへの思いが結晶して生まれた「甘熟王」の精。普段はバナナ国を見下ろす甘熟城に住み、バナナ園を見守っている。喜怒哀楽のはっきりした熱い性格で、みんなに美味しいバナナ「甘熟王」を食べてもらうのが夢。

 

 

 

4)甘熟王ゴールドプレミアムバナナとは ~極上の美味しさ~

標高800m以上の高地にある”甘熟王バナナ農園”の中から、土壌のミネラルバランスと陽当りが良い、 “ゴールドエリア”のみで時間をかけて限定栽培。甘味のもとになる、デンプン質が増え、“贅沢な甘さ、コク、もっちりとした食感、濃厚な旨味”のある味わい、スミフルの最高級プレミアムバナナです。また、「ジャパン・フード・セレクション(※3)」においては、最高評価となるグランプリを3回連続受賞(2019年9月)。

 

5)甘熟王バナナとは ~元祖・高地栽培バナナ~

1972年、どこよりも早く「最高の美味しさ」を求めて、“高地栽培”のバナナを開発。当時は生産数量も少なく、希少価値のある「幻の美味しいバナナ」とバナナ通の間では知られていました。“王様”の名にふさわしい他では真似のできない甘さ、食感、コクのある“美味しいバナナ”です。 また、「ジャパン・フード・セレクション」においては、金賞を3回連続受賞(2019年9月)。

 

 

※1:2020年12月4日~12月23日まで(WEBアンケートフォームによる集計) 回答数: 10,221

※2:2020年11月5日~11月6日(インターネットリサーチ)N:2060

※3:「ジャパン・フード・セレクション」は、日本人の繊細な味覚、嗜好性、感性、食文化に配慮した日本で初めての食品・食材の評価・認証制度で、プロの知識を持った消費者であるフードアナリストが審査します。 

 

 【株式会社スミフルジャパン 会社概要】

■設立:2016年2月1日

■資本金:3億円

■本社:〒151-0071東京都渋谷区本町3-12-1 住友不動産西新宿ビル6号館17階

■代表取締役社長:伊藤 順次 

■事業内容:バナナ(フィリピン・エクアドル・メキシコ)、パイン(フィリピン)、パパイヤ(フィリピン)、アボカド(メキシコ)等の輸入及び販売

■お問い合わせ

株式会社スミフルジャパン マーケティング部 佐藤・苅田・武藤

スミフルHP:http://www.sumifru.co.jp/   Tel:03-5309-1827 Fax:03-5309-1839



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社スミフルジャパン
代表者名 伊藤 順次
業種 食品関連

コラム

    株式会社スミフルジャパンの
    関連プレスリリース

    株式会社スミフルジャパンの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域