アイキャッチ画像

兵庫県丹波市の廃校を利用した「芦田集学校」、1月17日開校 コンセプトは「集う」「学ぶ」「プログラミング/ICT教育」

IT機器リサイクル事業を展開しているリングロー株式会社と兵庫県丹波市の相互協力体制のもと、廃校活用による「芦田集学校(あしだしゅうがっこう)」が1月17日(日)開校

IT機器リサイクル事業を展開しているリングロー株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役:碇敏之、以下、リングロー)と兵庫県丹波市(市長:林時彦)は、相互協力体制のもと、廃校活用による「芦田集学校(あしだしゅうがっこう)」を2021年1月17日より開校します。

 

“集学校”とは、地方に堆積するIT課題を解決する環境を提供するために2017年4月より開始したリングローのオリジナルプロジェクトで、長沢集学校(山形県)、長南集学校(千葉県)、谷口集学校(富山県)に続き、芦田集学校は4校目の開校です。

旧芦田小学校を改修した「芦田集学校」は、他3校の集学校と同様、入館無料で自由に立ち寄ることができる地域のIT普及を目指した交流施設です。

旧青垣町内での無料出張サポートの実施やパソコン・スマートフォンのIT機器全ての無料相談が可能で、「ミノリバ」や「今日室 EN(きょうしつ えん)」「まなぶ室」といった芦田集学校ならではの施設は、地域住民の憩いの場としても活用することができます。

 

 

■ 施設概要

営業日  :月曜日~日曜日(年末年始を除く)

営業時間 :9:00~18:00

所在地  :〒669-3804 兵庫県丹波市青垣町田井縄371

アクセス :JR福知山線 石生駅より車で20分

      北近畿豊岡自動車道青垣インターより5分  ※集学校に駐車可能です

電話番号 :0795-78-9956

 

<古今部屋(ここんべや)>

旧芦田小の歴史と、集学校の運営母体であるリングローをつなぐ部屋です。旧芦田小の想い出の品々に加え、パソコンの中身が見える分解図も展示しています。

<まなぶ室>

旧芦田小当時の面影を色濃く残した、木の風合いがあたたかい教室です。ここでは、毎週土曜日と日曜日にプログラミング教室を開催しています。

<職in室(しょくいんしつ)>

集学校内の空き教室を月々2万円の施設管理費で職場としてご利用いただける賃貸教室です。

個人事業主の方の拠点から、短期営業所や、長期間ご利用頂くオフィスとして、原則どんなことにでもご利用いただけます。レイアウトや内装も自由です。

<ミノリバ>

旧芦田小の2階にあった「みのり教室」を受け継ぐ、集学校のメインルームです。スマートフォンやパソコンをはじめとするIT機器の相談事や中古パソコンのR∞PC(アールピーシー)の販売などのほか、各種セミナーやイベントなども開催。IT時代の新しい実りの場として活用いただけます。

<今日室 EN(きょうしつ えん)>

旧保健室が生まれ変わった、円形のフリールームです。Wi-Fi環境が整っているので、仕事や学びの場として活用していただけることはもちろん、飲食しながらお友達とお話しする場としてもご利用いただけます。ご縁(EN)が生まれますようにという願いも込められています。

 

 

<リングロー株式会社について>

2001年に有限会社リペアシステムサービスとして設立。代表は元漁師で子ども6人を養っている碇敏之。主力事業は中古パソコンの販売・修理・買取。2018年4月に販売を開始した、本体と電話サポートが無期限保証になる中古パソコン「R∞PC(アールピーシー)」をはじめ、廃校活用の「おかえり集学校プロジェクト」を立ち上げるなど、斬新な取り組みで業界をけん引している。2021年1月現在、4校の集学校を開校。2016年より独自の「人を育てる福利厚生」を提唱。

 

【会社概要】

名称:リングロー株式会社

代表取締役:碇敏之

本社所在地:〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-1-3 メトロシティ西池袋4階

事業内容:中古パソコンの販売・修理・買取

URL:https://www.ringrow.co.jp/(リングロー公式HP)



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 リングロー株式会社
代表者名 碇 敏之
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    リングロー株式会社の
    関連プレスリリース

    リングロー株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域