アイキャッチ画像

【安心安全なまちへ】足立区の商店街の飲食店にポータブル手洗い機が10台設置されました!

東京都足立区千住の商店街「ほんちょう商店街」と「宿場町商店街」の通り沿いにポータブル手洗い機「じゃぶじゃぶ」が2020年12月18日(金)に10台設置されました。商店街の各店舗でお店に入る前にお客様がしっかりと手洗いをすることで感染拡大防止力を高め、安心安全対策を行った上で外食を促し地元飲食店、そして地域全体の経済を活性化させることが目的です。 もちろん商店街を歩く方にも利用できるように管理もお願いしています。 設置(本体やハンドソープ入れ、ゴミ箱など)に関する費用は全て株式会社オプティを含む有志の協賛会社が負担し、設置する飲食店側の負担は設備の出し入れと水の管理のみ。 ハンドソープなど消耗品も地元の信用金庫たちが参加し別口で協賛しています。

東京都足立区千住の商店街「ほんちょう商店街」と「宿場町商店街」の通り沿いにポータブル手洗い機が2020年12月18日(金)に10台設置されました。


 

設置企画と実行は株式会社オプティ(足立区千住:代表取締役 渡辺浩司)。


 

主に商店街に面する飲食店の入り口に設置し設置後の管理は各店舗が行います。


 

商店街の各店舗でお店に入る前にお客様がしっかりと手洗いをすることで感染拡大防止力を高め、安心安全対策を行った上で外食を促し地元飲食店、そして地域全体の経済を活性化させることが目的です。

もちろん商店街を歩く方にも利用できるように管理もお願いしています。


 

設置(本体やハンドソープ入れ、ゴミ箱など)に関する費用は全て株式会社オプティを含む有志の協賛会社が負担し、設置する飲食店側の負担は設備の出し入れと水の管理のみ。

ハンドソープなど消耗品も地元の信用金庫たちが参加し別口で協賛しています。


 

この度設置したポータブル手洗い機は「じゃぶじゃぶ(株式会社エレミック)」を採用。

水道工事などは必要なく電源のみで手軽に設置でき、衛生面なども鑑み循環型ではなく給排水型のモデルを採用。

蛇口もセンサー付きで手に触れることなく手洗いができます。


 

千住の商店街で設置しているお店は以下の10店舗となります。


 

・カーサカルマ(イタリアン)

・デリコッペ(コッペパン)

・2538Bistro(ビストロ)

・てまえの一歩(居酒屋)

・カーヴ隠れや(ダイニングバー)

・ふたご(焼肉・ホルモン)

・旬味 菜野(居酒屋)

・龍苑(中華レストラン)

・紅ちゃん(焼肉・ホルモン)

・ヨークフーズ(スーパーマーケット)


 

また、今回、設備購入含め設置に関しての協賛&協力会社はこちらの方々です。


 

・株式会社ラフィークコーポレーション

・株式会社バリュープランニング&ワークス

・株式会社オプティ

上記3社となります。


 

さらに設置後も設置協力店に負担がなるべくないよう消耗品などの協賛はこちらの方々。


 

・足立成和信用金庫

・城北信用金庫

・VIPペットサービス

・千住の駄菓子屋さん BOWWOW


 

安心と安全の意識が高いまち「千住」においてこの設置を皮切りにさらに安全安心を確保しながら地域経済活性化のため企画進行をお手伝いして参ります。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社オプティ
代表者名 渡辺浩司
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社オプティの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域