アイキャッチ画像

高校生に向けて「人間と社会」の授業を実施

株式会社グリーバル(本社:東京都港区、代表取締役:五十嵐 優)は、2020年12月9日に都立芝商業高校の1年生 約200名に向けて、「住み続けられるまちづくりと緑について」をテーマに「人間と社会」の単元で授業を行いました。新型コロナウイルス感染症の影響を受け、本来は企業を訪問してのインターシップで行っていた授業を体育館で講義を聞きワークショップを行う形式に変更し開催した授業です。

都立芝商業高等学校にて「住み続けられるまちづくりと緑について」ワークショップを交えながら「人間と社会」の単元にて授業を行いました。「人間と社会」の授業は東京都が平成28年度から必須教科として設置したもので、人間としての在り方生き方を学ぶ授業です。

今回は造園建設業者が行っている事業内容の説明から始まり、都市における緑の役割や機能について欧米諸国でのグリーンインフラの取組事例なども紹介しながら緑が持つ力や価値が社会にどのように関わりを持っているかなどを生徒たちに伝えました。

また、後半のワークショップへの導入として自社での様々なSDGsの取組みなども紹介し、会社としてSDGsの目標達成に緑を通じどのように貢献しようとしているかについて説明しました。

ワークショップでは高校生に3~4名程度のグループを作ってもらい、SDGs11番目のターゲットである「住み続けられるまちづくりを」について話合ってもらいました。

高校生からは自分の身の回りにはたくさんの緑があることに気づいた、都市の緑は人々の気持ちを豊かにするものであると思ったという意見も出てきており、自分が知らない世界を知りそして今後の進路を考える上でも貴重な機会にしていただけたのではないかと感じています。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社グリーバル
代表者名 五十嵐優
業種 建築

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域