アイキャッチ画像

自由自在に形を変えられる、錫の靴べら「SUZUVERA」を先行発売!富山県高岡市で400年の歴史をもつ高岡銅器の伝統技法を受け継ぐ、「能作」が製作。

プロダクトデザイン事務所TAISEI MISHIMA DESIGNが、錫の靴べら「SUZUVERA」を開発しました。足や靴に合わせて変形でき、サッと快適に靴を履けます。富山県高岡市で400年にわたって育まれてきた高岡銅器。その伝統の鋳物技法を受け継ぐ、「能作」が製作しました。

富山県高岡市において400年の歴史をもつ伝統工芸「高岡銅器」  
その伝統の鋳造技法を受け継ぐ、創業1916年の鋳物メーカー「能作」

 

この伝統技術を活かし、暮らし を便利にしたい。
その思いから、機能的で美しい靴ベラ が生まれました。

 

商品名:SUZUVERA (すずべら)

 

2020年12月14日(月)、クラウドファンディングサイトMakuakeにて先行販売を開始いたしました。

 

公開URLはこちらになります。

https://www.makuake.com/project/suzuvera/

【靴ベラの必要性】

①型崩れを防止し、靴の寿命を延ばす

靴ベラを使うことで、かかとの内側の革が擦れてボロボロになることを防ぐ だけでなく、かかとの芯が歪むのを防ぎます 。芯が歪むと靴が足にフィットしなくなり、歩行に支障が出る場合があります。

 

②素早く美しく、靴を履ける

足を無理やり入れるよりは、靴ベラを使う方がスッと素早く靴を履けます。 人を待たせるシチュエーションも少なくなり、気まずい瞬間も減ります。また靴ベラを使わずに、指を使って靴を履くのは美しい所作とは言えません

 

③日本人にこそ、靴べらが必要

家を出入りする時、他人の家や客先に訪問した時、飲食店の座敷に上がった時など、オフィスでスリッパに変える時、日本では様々な場面で靴を脱ぎ履きします

そんな靴の脱ぎ履きをする機会が多い日本人にこそ、靴のかかとを痛めないために、長く履き続けるためにも「靴べら」 が必要です。

 

しかし、自分の足にしっくりくる靴ベラを探すのは意外と難しいです。 そもそも人の足は大きさ・形が一人一人微妙に違うため 、既製品だと完全にフィットするということはなかなかありません。

 

そこで提案するのが、「足に合わせて形を変えられる、錫の靴ベラ」

 

 

【5つの特徴 】

①1916年創業、富山の鋳物メーカー「能作」

今回、能作が400年の歴史を持つ「高岡銅器 」の熟練した技術を用いて、職人が一つ一つ丁寧に手作業でSUZUVERAを製造していきます。 鋳物は全てが違う表情をもっており、同じものはありません。


②足に合わせて、形を変えられる。

靴や足に合わせて、自由自在に好みの形に変えることができます。 能作の純度100%の錫は柔らかく、手で変形できます。 つまり、この靴ベラを自分の足の大きさや形に合わせることで、スッと靴を履くことができ、スタイリッシュに持ち運ぶこともできます。


③持ち歩きたくなるデザイン。

全長10cm・薄さ1.5mmと携帯しやすく、胸ポケットやバッグの中でも邪魔になりにくいです 。シンプルなデザインが、素材の美しさをより引き立てています。


④割れにくい・錆びにくい。  
錫は金属なのに柔らかいという特性があるため、割れにくい という特長を持っています。さらに錫は非常に錆びに強い金属で、空気中でも水中でも錆びにくいです

 

⑤経年変化を楽しめる。

錫の見た目の美しさはその柔らかさによるところが大きく、一生モノの品として使い込むほど風合いが増すのが特徴です。 使っているうちに傷や凹みなどの経年経過を楽しめます。

 

【販売価格】

今回の先行販売では、「SUZUVERA」をMakuake限定価格でご提供します。

 

【一般販売予定価格+送料】1本 5,200円

 

【超超早割 30%オフ】 1本 3,600円
【超早割  25%オフ】 1本 3,900円
【早割   20%オフ】 1本 4,150円
【2本割   30%オフ】 2本 7,200円
【4本割   35%オフ】 4本 13,500円

 

2020年12月14日(月)正午から、公開。
https://www.makuake.com/project/suzuvera/

 

 

【企画販売元&問い合わせ先】

TAISEI MISHIMA DESIGN
代表 / プロダクトデザイナー
三島 大世

 

イギリス・イタリアでデザインを学び、東京を拠点にフリーランスのプロダクトデザイナーとして活動。現在は日本全国を飛び回り、伝統工芸から町工場まで地場産業を活かしたモノづくりをしている。 商品開発だけでなく販売にも直接関わるために、地元である東京の板橋で築100年の古商家を間借りして、お店を始める。

 

Web:https://taiseimishima.com/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 TAISEI MISHIMA DESIGN
代表者名 三島大世
業種 広告・デザイン

コラム

    TAISEI MISHIMA DESIGNの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域