アイキャッチ画像

人気実況youtuber監修のマイプラグラミング教育コース『コードアドベンチャー』東京大阪体験会のためのクラウドファンディングを開始します。

マイクラ実況人気チャンネル「ゴラクバ!」のいぬたぬきが監修したプログラミング教育コース「コードアドベンチャー」が全国展開!東京/大阪でプログラミングの体験会をおこないます。すべての職業にプログラミング的思考が必要だと言われている現代社会において「日本の子ども全員にプログラミングを学習してほしい」という願いを込めてこのプロジェクトをスタートさせました。まずはこのプロジェクトのスタートアップに際し、クラウドファンディングを行っております。皆様応援お願いいたします!

クラウドファンディングサイトURL

https://camp-fire.jp/projects/view/327769

2020年から小学校でプログラミング教育が必修化。すべての小学生が「プログラミング」を学習する時代に!

2020年から必修化となる小学校のプログラミング教育は基本的な情報活用能力とともに、試行錯誤することによる論理的思考力を育てるのが狙いです。理科の教科書にプログラミングが載っており、小学生全員がプログラミングを学習する時代になりました。実際、これからの社会では単純な労働はロボット、AIが代替するなかで 、「問題の細分化」「問題の抽象化」「手順化(アルゴリズム化)」に代表されるプログラミング的思考は、複雑化する社会の中でどんな仕事にも必要なスキル だと言われています。さらに経済産業省の試算で「2030年には最大約80万人ほどのエンジニアが日本国内で不足する可能性がある」と出ており、今後ますますプログラミング学習がたくさんのお子様に必要な社会になっていきます。われわれコードアドベンチャープロジェクトでは全国すべて!のご家庭にプログラミング教育を普及させることを大目標として活動を始めることにしました。

 

コードアドベンチャープロジェクトの最終目標は
「全国のお子様にプログラミング教育を届ける」こと!

そんな「コードアドベンチャープロジェクト」ですが、愛知県のご家庭だけではなく、ゆくゆくは全国のお子様にご受講いただけるような講座にしていきたいと思っています。

最終到達目標は「日本のすべてのお子様にプログラミング教育を提供する」こと!まずは2021年4月以降から、私たちの考えに共感していただける学習塾さんやフリースクール、放課後デイサービスさんなどでの教室での運用を始めていただく事を考えています。

その後、サイトの整備、プログラミング出来る環境をだんだんと構築していき、準備ができ次第ご家庭向けへのプログラミング教育を提供できるようコース開発を進めています。


 

まずは全国展開の先駆けとして、2021年2月に東京、3月に大阪で「プログラミング体験会」を行いたいと思っています。

まずは2021年の春に「東京」「大阪」でコードアドベンチャーの体験会を開催!お子様+保護者様の「受講してみたい!」というご家庭と、導入をご検討いただける学習塾などの教育関係者様にお越しいただきたいと思っています。

ご家庭に対しては教材に対するフィードバックをいただき、さらに導入をご検討されていらっしゃる教育関係者様とは実際の商談も行わせていただけたらと思っています。
 

【東京体験会】

・2月13日(土)
 1回目:11時00分~  2回目:13時00分~
・フラクシア品川(高輪口)
https://www.fukuracia.jp/shinagawa2/



【大阪体験会】

・3月14日(日)
 1回目:11時00分~  2回目:13時30分~
・あべのハルカス会議室
http://harukas-kaigi.jp/
 

【体験会概要】

★1回1時間20分~40分を予定しています。
★プログラミングに興味のあるご家庭(保護者様+お子様)が対象です。
 特に必要な知識等はありません。プログラミング、マインクラフトにご興味がある方なら大歓迎!
★コードアドベンチャーのご導入にご興味のある教育関係者の方もご見学いただけます。
★感染症対策もしながらの実施になります。飛沫対策、検温、消毒当を行います。
 

【参加メリット】

★ゴラクバ!いぬたぬき本人が「教材作成担当」として参加!実際のいぬたぬきに会える!
★プログラミングコース「コードアドベンチャー」を体験できる!
★コードアドベンチャーを導入されたい教育関係者の方もご見学に来ていただけます!
※ご支援いただいた方に優先参加いただく特典もございます!ぜひご支援をお願いいたします!

なんと、体験会当日はいぬたぬき氏本人が参戦! お時間を少々いただき、このコードアドベンチャープロジェクトに対する思いを話していただく予定です。

皆さまからご支援いただいたクラウドファンディングは、こちらの体験会実施の「会場費」「設備費」「スタッフ人件費」に充てさせていただきます。(東京大阪それぞれ会場費+その他費用として25万円ほどで実施できる試算になっています。)

また、このプロジェクトは本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、上記計画は必ず実行し、リターンをお届けさせていただきたいと思っています。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 コードアドベンチャー
代表者名 宮城島崇之
業種 教育

コラム

    コードアドベンチャーの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域