アイキャッチ画像

日本一!ジビエ鍋が種類豊富な居酒屋「米とサーカス」より、愛されて10年目の秋冬名物【獣鍋】がスタート。熊/鹿/猪/穴熊/アライグマ/タヌキ/鴉/クジャクの8種

ジビエに特化した居酒屋「米とサーカス」で、8種類のジビエ肉(野生鳥獣肉)を使用した「獣鍋」を10月1日より提供します。秋冬限定メニューとして、2021年3月末日まで高田馬場・錦糸町・渋谷PARCOの3店舗で販売。 全て日本全国の天然ジビエで、鹿/猪/熊/穴熊/アライグマ/タヌキ/カラス/クジャクの8種類。 日本古来より各地で食べられてきた郷土食を米とサーカスが独自にアレンジ。お好みの組み合わせで楽しんでいただける4種のスープ・18種のトッピング肉をご用意し、寒い時期に体の中からほっとあたたまるメニューとしてご提案します。

ジビエの栄養価

野性味あふれる森のごちそう。味はもちろんのこと豊富な栄養素もジビエの魅力。

高タンパク低カロリーで「必須アミノ酸」を含む良質な「動物性たんぱく質」で

粘膜や免疫細胞をパワーアップ。

たんぱく質は筋肉づくりに欠かせない食材として注目されていますが、

ウイルスや細菌などの外敵から身を守る抗体の主成分でもあるため、

免疫力を高める為にも有効です。

8種類の「獣鍋」ラインナップ

熊鍋(北海道産のヒグマ)

1人前2980円 

これぞマタギの味!味噌と相性抜群。

野性味と濃い旨味が特徴、希少で大人気のジビエ。熊肉には身体を温めたり滋養効果が期待されます。美肌効果があるといわれるコラーゲンが含まれているのも嬉しい優秀肉。

《オススメの味:味噌鍋》

 

紅葉鍋(北海道産エゾ鹿)

1人前1680円

高タンパク・低脂肪で鉄分豊富な優秀肉。牛肉と比べてカロリー1/3、

脂肪分は1/15程度なので貧血の方やダイエット中の方にもオススメです。

牛肉を淡白にしたようなクセのない優しい味わい。

《オススメの味:すき焼き》

 

牡丹鍋  (九州産の猪)

1人前1980円

良質なタンパク質や、疲労回復を促すビタミンB群が豊富。

猪肉を牡丹の花のように飾る江戸時代より伝わる由緒正しい鍋。

あっさりとしながらコクがある赤身、とろけるような脂身のバランスが絶妙です。

《オススメの味:醤油鍋》

 

アナグマ鍋(九州産の穴熊)

1人前2680円 

ジビエの中で1番美味しいと評判のアナグマは(別名ムジナ)は

1頭からとれる肉の量が少ないことから流通が難しく、希少なジビエ肉です。

甘みのある脂身と濃い旨味の赤身のお肉はすき焼きがオススメ。

《オススメの味:すき焼き》

 

 

 

アライグマ鍋(九州産の浣熊)

1人前2780円  

「あらいぐまラスカル」で有名。元々の生息地は北米で日本では外来種が野生化し

農作物への被害が問題となっています。

赤身の肉質はやわらかく、独特の風味のある香りで脂ものっています。

《オススメの味:味噌鍋》

 

タヌキ鍋(九州産の狸)

1人前2780円 

室町時代の料理書にもレシピが載っている!?

赤身と脂を同時に楽しめますが、個体によっては野性味のある風味が残ります。

季節の根菜と葱に春菊、キノコ、豆腐と一緒に、体の中からほっと暖まります。

《オススメの味:味噌鍋》

 

火の鳥鍋(沖縄県宮古島産のインドクジャク)

2〜3人前 4980円

キジ科の鳥であっさりとした淡白な味わい。適切な処理をされているので臭みはなく、

噛むとしっかりとした弾力と旨味を感じられます。

宮古島市内全域で農作物や絶滅危惧種に深刻な被害を与えているため

駆除の対象となっています。

《薬膳食材11種入りの特製火鍋でのご提供》

※写真はイメージです。肉はさばいた状態でご提供、孔雀の羽は鍋には入れず装飾として添えさせていただきます。

※3日前までにご予約ください。

 

 

カラス火鍋(九州産の鴉)

3~4人前 5980円

赤身の肉質は筋肉質で歯ごたえがあり、砂肝を少し柔らかくしたような

ザクザクとした食感が楽しめます。生臭さは全くなく、鴨よりも濃厚な味わい。

低脂肪高タンパクで鉄分が多いので貧血気味の方におすすめの食材です

《薬膳食材11種入りの特製火鍋でのご提供》

※3日前までにご予約ください。

 

※全ての商材は入荷状況により産地が変更となる場合がございます。

※ヒグマは本州のツキノワグマになる場合がございます。

※熊・アライグマ・タヌキは入荷が不定期なので事前に店舗にご確認ください。

※カラス鍋・孔雀鍋以外は2人前よりご注文を承ります。

 

4種類のこだわりの鍋スープ

■味噌鍋

開店以来9年間変わらない味で1番人気、

コクうま味噌はジビエとの相性抜群です。

 

■すき焼き

甘〜い割下は味噌が隠し味、

溶き卵につけてお召し上がりいただく贅沢鍋。

 

■醤油鍋

鰹・昆布・野菜で丁寧に出汁をとった

優しくあっさりとした味わいです。

 

■塩鍋

ミネラル豊富な粟国の塩と出汁、

肉本来の素材の味が引き立ちます。

豊富な追加肉

お好きなものを1人前からトッピング可能。

オリジナルな組み合わせを楽しんで

エゾシカモモ      (980円)北海道産

エゾシカロース    (1080円)北海道産

イノシシ       (1300円)九州産

ヒグマ・ツキノワグマ (2580円)北陸/北海道産

アナグマ       (2280円)九州産

アライグマ      (2380円)九州産

タヌキ        (2380円)九州産

トド         (1280円)北海道産

カンガルー       (980円)オーストラリア産

ラクダ        (1600円)オーストラリア産

ワニ          (980円)オーストラリア産

ダチョウ       (1480円)オーストラリア産

ウサギ        (1080円)ハンガリー産

エミュー       (1560円)北海道産

ウマ         (1380円)青森産

ヒツジ         (780円)オーストラリア産

ヤギ         (1060円)オーストラリア産

ヤマガタブタ      (700円)山形県産

 

野菜追加        (400円)

ちゃんぽん麺・うどん (400円)

雑炊          (400円)

卵           (50円)

スープ         (300円

 

米とサーカスについて

はじまりは、米とサーカス代表が友人の母の飲食店でたまたま野生の鹿肉を

食べたことから始まります。シンプルな塩焼きの滋味溢れる味わいに感動しました。 

フレンチのジビエのような高級料理としてではなく、日本各地で昔から

食べられてきたような素朴な料理として、誰もが食べられるような安価で提供したい。

“害獣”という「いかにも存在しないほうがいい生き物」と

一般的に認識されている存在の概念を変えたい。

そんな思いで、2011年に高田馬場で米とサーカス1号店を立ち上げました。

 

野生鳥獣による農作物被害額は158億円

農作物を食べたり田畑を荒らしたり、森林を食害するなど、農林業や自然環境に多くの被害をもたらす鹿や熊などの動物は害獣として扱われています。害獣による農作物の被害額はなんと158億円。(平成30年度)

しかし現在日本では、狩猟者の減少・高齢化による捕獲圧の低下、過疎化などにより害獣が増えすぎてしまっています。

そんな中、狩猟された害獣の中で流通するのは約10%ほど、多くはそのまま廃棄されてしまっています。(参照:農林水産省HPより)

日本各地で古来より親しまれてきた「獣鍋」

日本では縄文時代から狩猟により猪・鹿・ウサギ・サル・クマなどが食べられてきました。肉食が禁じられた江戸時代にも「山鯨」「紅葉」と称され、寒さ厳しい冬の季節の栄養補給源として猪肉や鹿肉は重宝されていました。

米とサーカスの「獣鍋」は秋冬名物としてオープン当初からの人気メニューです。

みんなで囲んで、笑顔で食べて体の中からほっとあたたまる鍋。

秋冬の宴会でぜひ召し上がっていただきたい、こだわりの8種類に仕上がりました。

 

 

感染防止対策を強化しています。

・入口と窓を開放、サーキュレーターを使用し常時換気を行っています。

・店内の定期消毒を徹底しています。

・席数を間引きし他のお客様と密接しないよう配慮しています。

・全スタッフの体調管理を徹底(出勤前の検温・手洗い・うがい)マスクを着用し接客させて頂きます。

・入店時、非接触型体温計での検温・アルコール消毒にご協力をお願いしています。

・体調がすぐれないお客様のご来店はお控えください。

 

 

米とサーカス 高田馬場本店

東京都新宿区高田馬場2-19-8

(JR山手線・東西線・西武新宿線の高田馬場駅「早稲田口」徒歩1分)

03-5155-9317

17時~24時(月〜金)/15時~24時(土日祝日)

無休

 

米とサーカス ダービー通り店  

東京都墨田区江東橋3-9-21 ニュー錦糸町ビル1F

(JR総武線・半蔵門線の錦糸町駅 徒歩3分)

03-6659-4929

12時~23時(火曜は17時OPEN)

土曜定休

 

米とサーカス 渋谷PARCO店  

東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコB1F

(JR・東急東横線・田園都市線・京王井の頭線・東京メトロ半蔵門線・銀座線・副都心線駅 徒歩5分)

03-6416-5850

11時30分~22時(月・水〜日曜)/17時〜22時(火曜)

無休

 

 

運営会社  

■会社名    : 亜細亜TokyoWorld株式会社(旧 株式会社宮下企画) 

■所在地    : 東京都新宿区高田馬場2-19-8

■電話番号 : 03-3461-2234  

■代表者    : 宮下 正徳  

■事業内容 : ジビエ居酒屋「米とサーカス」や、近未来風の肉バル「パンとサーカス」、ゴールデン街のバー、昆虫食の自動販売機など、特色ある飲食店の企画・運営を行う。2020年10月現在6店舗。  

■設  立   : 2010年10月

■URL       : http://miyashitakikaku.com/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 亜細亜TokyoWorld株式会社
代表者名 宮下正徳
業種 外食・フードサービス

コラム

    亜細亜TokyoWorld株式会社 の
    関連プレスリリース

    亜細亜TokyoWorld株式会社 の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域