アイキャッチ画像

日本酒プロデュース「酒楽。」。 日本酒ラベルになったテキスタイルデザイン。 N0.4_神奈月_10月6日からスタート!

月替りの日本酒ラベル 真っ白な木綿に描かれる、四季と伝統を織り交ぜたテキスタイルデザインを日本酒のラベルとして纏わせる。 the sakeraku.×BAUHAUSならではの新しい日本酒ブランドです。 シリーズ初年、令和2年のテーマは"季譜"。 古くから日本には暦を美しく表現する言葉がたくさんあります。そんな言葉たちを用いて、 日本酒の視点から四季の移り変わりや伝統をトレンドにデザインした日本のテキスタイルをお届けしていきます。

今月のテーマ

 

神奈月-KANNAZUKI-  

10月は神奈月。
一説では新酒を造る月という意味の"醸成月(かもなしつき)"が
変化した言葉とも言われています。
今月は滋賀県大津で日本酒造りをされている平井商店さんの純米吟醸を
酒楽。のテキスタイルとともにお届けします。

 

 

1. 模様「TEXTILE」

夜を纏ったテキスタイル

10月は先月と対比して、夜のイメージを表現してみました。
秋の深まりを感じる鈴虫の声とやんわりと照らす月明かり。
こんな時期は窓を開けて季節を感じながら日本酒を楽しみたいですね。

 

2. 伊勢木綿

テキスタイルラベルには、綿の一大産地とも称される伊勢で作られる三重県指定伝統工芸品、伊勢木綿の晒(さらし)を使用しています。 明治時代から受け継がれる織機で織り上げられた、素朴でやわらかな最高級の木綿です。

 

伊勢木綿のこと

江戸時代から今も続いている伝統の布、伊勢木綿。

昔から変わらぬ製法で出来る小巾の反物には、最高の肌触りと古布のような素朴な風合いがあります。その秘密は糸(弱撚糸)。強く撚りをかけずに綿(わた)に近い状態の糸を天然のでんぷんのりで固め、昔の機械でゆっくりと織っているため、一台の機械で一日一反(13メートル)しか織れません。出来上がった布は洗っていくうちにのりが落ちて糸が綿(わた)に戻ろうとするので、生地がやわらかくなっていきます。この肌触りこそが伊勢木綿の魅力なのです。

 

伝統を新しいかたちに

昔から続く伝統技術を使いながら、現代のエッセンスを取り入れたものを作る。そしてそれは日本人のアイデンティティが感じられるものがいい。またそれは特別なものではなく日常で使えるものがいい。伝統技術の継承や地場産業が発展するという事は、そういったものがその時代の暮らしの中に自然に溶け込む様なものでなければならないと思うからです。そんな伝統素材の新しい可能性を提案していければいいと思います。

 

包んだり、敷いたり。

お弁当や贈りものを包んだり、
日本酒とともに敷物として食卓に彩を添えてみたり。
使うほどに味の出る伊勢木綿に季節をデザインした
酒楽。のテキスタイルを生活に取り入れてみませんか。

 

3. お酒_平井商店

350年の歴史ある酒蔵

創業は万治元年(1658年)。当時大津は琵琶湖の湖上交通の要衝であり、物流の中継地として栄えていました。また「大津酒」という言葉があるほど酒造りも盛んでした。 それから350年余り、代々襲名してきた八兵衛の名前を継ぐ当主の平井さんは17代目、商社マンとして海外勤務を経験した後に家業を継ぐことを決意し、自ら杜氏の修行を始めました。今でこそ滋賀では珍しくない蔵元杜氏の先駆けともいえます。そして18代目、娘の弘子さんは現在女性杜氏として、日々自分らしい酒造りに向き合われています。平井商店さんの日本酒は、昔ながらの和釜でお米を蒸し、一つずつ袋に入れて搾る佐瀬式の槽で搾っています。

 

地元大津の棚田で採れた酒米「山田錦」を使った純米吟醸。
グレープフルーツのような香りに辛みと旨みのバランスが良くついつい次の一口に手が伸びてしまう、そんなお酒です。

 

KANNAZUKI 純米吟醸 平井  

品名:日本酒
原材料:米(国産)・米こうじ(国産)
使用米:滋賀県大津市産山田錦 100%使用
精米歩合:60%
日本酒度:+4.0
酸度:1.5
アミノ酸:1.0
アルコール分:16度
内容量:360ml
製造元:平井商店

 

【株式会社バウハウス_酒楽。について】

本社:〒460-0002 名古屋市中区丸の内3-6-19 302

代表者:代表取締役 渡邉勝則

設立:1993年4月1日

資本金:1000万円

Tel:052-955-1161

URL:https://sakeraku.ocnk.net/page/1164

事業内容:日本酒のブランディング、プロデュース、デザイン、Eコマース、販路開拓



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 酒楽。
代表者名 渡邉勝則
業種 外食・フードサービス

コラム

    酒楽。の
    関連プレスリリース

    酒楽。の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域