アイキャッチ画像

【新品種】長野県産ぶどう『クイーンルージュ』のジュレを発売

赤坂見附にママノチョコレートを展開する、株式会社コータロー(所在地:東京都港区赤坂、代表取締役:江沢孝太朗)は、2020年9月27日(日)に市場に並ぶ前の貴重な新品種ぶどう『クイーンルージュ』のジュレを発売いたします。

●商品のご紹介

代表の江沢とショコラティエの本間で長野県の農家さんを訪問し、少量を特別に分けて頂きました。

 

今回のグラススイーツは8月から販売をしているさくらんぼ2種、桃2種、ぶどう2種のベリーヌ仕立て(層のスイーツ)とは違い、果肉を透明なゼリーで閉じ込めただけのとてもシンプルな構成です。レモンがほのかに感じられる爽やかなゼリーの中に約4粒のクイーンルージュが入っています。

 

クイーンルージュは、シャインマスカットとユニコーンを掛け合わせて開発された、紅色が特徴のぶどうです。口に入れた瞬間に感じられる爽やかなマスカットの香り、溢れる赤ぶどうのコクと甘味、長い余韻が感動的です。

 

●農園訪問記

「スイーツ業界でおそらく初めて『クイーンルージュ』を扱う事になるので、先ずはそのポテンシャルを味わっていただきたく、如何にして収穫したての感動をお届け出来るかを追求しました。

 

このぶどうは皮ごと味わう事でその真価が発揮されるので、鮮度を一番に考えて冷凍でお届け出来る様に、様々な試行錯誤を繰り返しました。

 

『クイーンルージュ』は長野県が「シャインマスカット」「ナガノパープル」に次ぐ、県を代表する種無しの皮ごと食べられるぶどうを開発するべく研究を重ねて産まれた、まだ市場に並んでいない新種の赤ぶどうです。

 

 

2022年に初出荷を目指しているこの貴重なぶどうに一足も二足も早く出会うべく、長野県中野市にあるぶどう農家さんを訪ねました。

 

上信越道の豊田飯山ICを降りるとすぐに目に入る豊かな緑。道路脇にはこれからの収穫を控えてすくすくと育つリンゴや、お米の収穫真っ只中の田んぼがあちこちに見られます。

 

そんな豊かな環境を眺めながら車を走らせると、今回の目的地である大塚農園さんに到着。

 

大塚農園さんはご家族他数名で営まれている少数精鋭の農園さん。ぶどうの他にもリンゴや梨も育てられているそうです。

 

ご挨拶もそこそこに早速ぶどう棚に案内していただき、樹に実っているクイーンルージュとご対面。上部が鮮やかな紅色に染まり、おしりはシャインマスカットの名残を感じさせる緑色。

 

お話によると大塚農園さんのクイーンルージュは今年が初実りで、樹自体が若く伸び盛りで、実の色付きも浅いとの事。ここから出荷までの数年かけてもっと深紅の実になっていくそうです。

 

ここで早速念願のクイーンルージュを試食させていただくことに!まだ糖度が乗り切っていないかもとの事でしたがそのお味は…。

 

口に入れた瞬間に弾ける果汁。シャインマスカットよりも薄い皮がパキッと割れて香るマスカットの香り。ここから赤ぶどうのコクと甘味は押し寄せてきて、感動的に美味しいです。糖度も測ってみたら24度もありました。これで発展途上とは末恐ろしい…

 

その後は他の品種も試食させていただいたり、ぶどうについてのレクチャーをしていただき農園をあとにしました。

みなさまにも、一足早くこの感動をお届けできれば嬉しいです!」

 

シェフショコラティエ 本間

 

●商品概要

商品名:長野県産クイーンルージュのジュレ1個

価格:税込700円

販売方法:オンラインショップ、赤坂見附店にて販売

オンラインショップはこちら→ https://mamano-chocolate.com/collections/parfe/products/queen

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社コータロー
代表者名 江沢孝太朗
業種 食品関連

コラム

    株式会社コータローの
    関連プレスリリース

    株式会社コータローの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域