アイキャッチ画像

各地観光・宿泊・GoToトラベルに大活躍。眼鏡装着型 開閉式マウスシールド 顔面一切非接触、さっと開いて食事・ドリンクOk。【アイウエアー・オープン・シールド】

有)咲和惟(福井県鯖江市)は、めがねに装着し、シールドを開閉できる「アイウエアー・オープン・シールド」を開発し販売を開始しました。 本商品は、口と鼻の周りを完全にカバーし、肌には全く触れずに飛沫を遮断する、透明シールドを備えています。飲食時などには、上に回転させ、口の周りをオープンにすることができます。従来の布マスクでは、飲食後マスクを装着すると、お口周りの食べ物や飲み物がマスク内側に付着することがありました。観光で歩きながらちょっと飲みたい、みんなで食事をしながら話をしたい、といった当たり前のことですが、飛沫防止との両立をするのは、マスクの汚れを気にしながら、手間もかかり、煩わしいものでした。 本品は、観光・宿泊・飲食の際、本来の楽しさを損なわず、装着したまま手軽に開閉ができ、口の周りに接触せず、おいしく、たのしく、お顔の見た目も美しく、めがねをかけたまま、飛沫感染防止が出来る製品です。

 

有限会社 咲和惟 (代表 三枝克之 福井県鯖江市丸山町1-5-5)は、観光や旅行・飲食に便利な、眼鏡につける飛沫防止用マウスシールド「アイウエアー・オープン・シールド」をデザインし、2020/9/23より、公式WEBサイト(*下記)にて、販売を開始しました。

 

「アイウエアー・オープン・シールド」(以下、iuAir-OSと略記することがあります)は、眼鏡に装着するマウスシールドです。 

 

「コロナ時代の観光地の食べ歩き」、「GoToトラベル」、「飲食店での歓談」、の際、マスクやフェイスシールドの装着や取り外しが面倒、など問題になっているといわれます。 今回、めがねをかけている人は、「めがね装着型の開閉シールド iuAir-OS 」を装着することで、気軽に解決することができます。

市販のめがねに装着して、開閉している写真  上にはね上げても、落ちてきません。また、下に下げても、顔に触れない位置で止まります。(それ以上下がらないように、機構的にロックがかかります。)

【マスクで多くの人が気づいた・・観光・飲食と飛沫防止の両立の難しさ】

布マスクであれば、食事後にすぐマスクをすると、口周りの食べ物や飲み物がマスク内側に付着します。 飲んだり食べたりしながら、話しをしようとするたびに、マスクをするのは無理です。「これ、おいしいね」という一言が、大変難しい状況です。 また頭部のフェイスシールドは、外してテーブルに置くための広いスペースが必要でした。 外食のテーブルに、そのようなスペースはなかなかありませんし、フェイスシールドは取り外しや装着に手間がかかります。

 

そのため、観光で歩きながらちょっと飲みたい、みんなで食事をしながら話をしたい、楽しむための旅行でも、飛沫防止をすることが不快になり、難しく、つい、「飛沫感染の防止をする」ことがおろそかになることがあるかもしれません。

しかし、旅行にいく友人達や自分、おもてなしをしてくれている離島や地元の人々の感染のリスクを考え、周りのすべての人とのヒトトキを心から楽しむためにも、もっと飛沫感染の防止が手軽になる必要がありました。

 

【iuAir-OSですっきり解決できる観光・飲食の課題】

iuAir-OSは、口周りを完全にカバーしつつ、メガネに装着することで、肌に全く触れない透明シールドを備えています。加えて、飲食時などの際に、装着したまま、手軽にマウスシールド部を上に回して固定することができます。 

 

観光・宿泊・飲食の際、本来の楽しさを損なわずに、手軽に開閉ができ、口のまわりにも顔面にも非接触な「アイウエアー・オープン・シールド」。飛沫を飛ばさないことと、メガネとあわせて自分の顔全体の飛沫感染防止が出来ます。

 

【咲和惟のデザイン:アイウエア&フェイスウエア】 

顔に装着したときの「いろんな方位の印象」「頭部の装着感」を重要視し、顔面のCG化による検証、各種計算シミュレーション、AIによるフィッティングを用いてデザインしています。(FICD = Face Impression centered design)

観光地や飲食の際、「装着している人」をみたとき、写真で写したとき、そのお顔が「すっきりしたアゴ=綺麗なVライン」をもつように見えるようにデザインされています。従来のマスクやシールドにはない、精悍で美しい印象をあたえます。

有限会社 咲和惟は、福井県鯖江市において、個人向けのファッション製品やコロナ対策商品・メガネに関する商品をデザイン・技術開発しています。 コロナ時代にあっても、世界のみなさまの生活や活動を自由で楽しく新しく、さらにフレキシブルにすることを目標にしている、小さな企業です。

 

 

販売開始 2020/9/18 より

公式ページ http://www.iu-air.com/

 

製品の名称 アイウエアー・オープン・シールド

( 飛沫感染防止のため、アイウエアに装着する開閉可能な、マウス・シールド )

 

当社では、コロナ下の社会状況と、人々の活動幸福を考え、いち早く眼鏡に装着する透明マスク(アイウエアー・マスク)をデザインし、鯖江市で生産、2020年6月から販売・提供しています。 アイウエアーマスクは、公式WEBでの全国への販売と、福井県内のお土産専門店・飲食店経由の販売で、数多くの皆様からお喜びの声、ご支持を頂きました。

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 有限会社 咲和惟
代表者名 三枝克之
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    有限会社 咲和惟の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域