アイキャッチ画像

幻!?伝説!?広島の道法レモンを使用した <限定醸造>ホワイトシトラスエール!9月18日に1000缶限定で受注開始!

  今年の夏はまだ終わらない!美味しいレモンでサッパリしませんか?"神戸の地ビール"六甲ビールは、幻!?伝説!?広島の道法レモンを使用した<限定醸造>WHITE CITRUS ALE-瀬戸内レモン使用-を9月18日より1000缶限定で受注開始いたします。

幻!?伝説!?広島の道法レモンを使用した  
<限定醸造>ホワイトシトラスエール!  
9月18日に1000缶限定で受注開始!

神戸の地ビール"六甲ビール"では、こだわりの材料を使用してビール造りをしています。今年の夏はまだ終わらない!肥料・農薬を一切施していない自然栽培レモンのビールでサッパリしませんか?

 

 

1.希少で手に入らない「道法レモン」をビールに贅沢に使用!

 「DOHO STYLE  道法レモン」(略して「道法レモン」)は、広島県呉市の瀬戸内海に浮かぶ「豊島(とよしま)」で育てられた肥料農薬を一切施していない自然栽培レモンです。

DOHO STYLEとは?

 植物は、自ら植物ホルモンをつくり生長するシステムを持っています。それは、風通しや日当たりをよくすることではなく植物ホルモンの力を最大限に発揮し、自然に出来るだけ逆らわずにせん定や水のコントロールで収量を増やします。結果、作物自体が強くなり、肥料と農薬を必要としない農法です。

 道法レモンは外国産のレモンと比べ、自分の手の大きさよりも大きく、完熟しているので酸味が控えめで甘味もあり、糖度も高いです。そのためビールに多くのレモンを使用してもすっぱくならず、甘味と酸味が絶妙なバランスのビールになります。

2.有馬温泉で販売し、わずか3日で即完売!

 有馬十八番さんに道法レモンを紹介していただきました。道法レモンを使用して試験品を醸造し、テスト販売をしました。多くの反響があり3日で150缶が完売しました。

また醸造してほしいとの要望に応え、商品化しました。

 

3.道法レモンの「果肉の酸味、甘味」と「果皮の香り」を最大限に活かす方法。

 レモンの外側は香りが強いのでそのまま残し、レモンの内側の白い部分は苦味、渋味、えぐ味があるのでカルチェ剥きをし、可能な限り取り除いていきます。

 ビールが酸素に触れないように加圧下のタンクで漬け込みます。4℃という低い温度でゆっくりと抽出し、レモンがビールに溶け込んでいくのを待ちます。5日ほど漬け込みビールが完成しました。

 ベースのビールはヴァイツェンを使用しています。ビールの小麦麦芽の甘味とレモンの甘味、酸味が混ざり合い、まるでレモンを丸ごと飲んでいる感覚に陥ります。

4.ホワイトシトラスエールの缶ビールは1000缶限定で受注開始します。

 ホワイトシトラスエールの缶ビールは、六甲ビールWEB直販サイトでご購入頂けます。

 

【商品特徴】

①商品名            

WHITE CITRUS ALE

②容量       

350ml缶

③品目              

ビール

④発売日・地域      

2020年9月18日受注開始。準備ができ次第発送。

兵庫県を中心とした一部地域の店舗及び六甲ビールウェブサイト。

⑤原材料名            
麦芽 (ドイツ製造)、レモン(広島産:道法レモン)、ホップ

⑥アルコール分      

5%

⑦味の特徴          

肥料・農薬を一切施していない国産の自然栽培レモンを使用した、ゴクゴクスッキリ飲めるホワイトエール

⑧希望小売価格

500円(税抜)

 

【ビール紹介ページ】

https://rokko-beer.com/lineup/white_citrus

 

【公式】

https://www.rokko-beer.com



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 有限会社アイエヌインターナショナル
代表者名 中島郁夫
業種 食品関連

コラム

    有限会社アイエヌインターナショナルの
    関連プレスリリース

    有限会社アイエヌインターナショナルの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域