アイキャッチ画像

秋に必ず実施したい「新入社員フォローアップ研修」とは?企業事例・研修内容を紹介!|記事を公開しました。

法人向けの教育・研修事業などを手掛ける、株式会社ガイアシステム(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役:上本修二)は、「秋に必ず実施したい「新入社員フォローアップ研修」とは?企業事例・研修内容を紹介!」をテーマにした「研修コンサルタント」へのインタビュー記事を公開しました。

秋に必ず実施したい「新入社員フォローアップ研修」とは?企業事例・研修内容を紹介!

詳細:https://www.gaiasystem.co.jp/human/column/freshers-follow/

 

コロナ禍を背景に例年の新入社員研修実施が難しかった企業は少なくないのではと思います。もともと準備していたカリキュラムを急遽オンライン型の研修へ変更したり、eラーニング型教育にしたりと様々な対策を取らざるを得ない状況だったかと思います。

 

夏を越え、秋のフォローアップ研修を考えるにあたり、
新入社員の連帯感の醸成が難しい…そんなお声も耳に入ってきております。
 

フォローアップ研修では、新人自身がこの約半年間を振り返り、
職場に配属されてからの自分の行動を「自己視点」「他者視点」で見つめなおすこと。

また、同期同士の関係を強化することが重要 となります。

 

今回は、弊社がサポートさせていただいているお客様の事例をもとに、
新入社員フォローアップ研修を実施する上でのポイントを記事にまとめました。

新入社員フォローアップ研修を企画する際の参考としてお役に立てましたら幸いです。

 

秋に必ず実施したい「新入社員フォローアップ研修」とは?企業事例・研修内容を紹介!

「実施企業」の傾向

 ・「実施する理由」について

 ・プログラムの構築するため 新人が抱える悩みとは?

 ・春の「新入社員研修」と、秋の「新入社員フォローアップ研修」の違いとは?

 

導入事例について―毎年20名程の採用・日本全国に配属される企業―

 ・研修実施で目指す解決課題

 ・研修内容

 ・同期の体験から学び合う

 ・研修の雰囲気は?

 ・実施期間ついて

 

研修の実施効果について

  ・離職率の低下について

 ・同期の絆が「新人教育」の格差をなくす要になる?!

 

研修で見据えるその先は? 新人の今後の教育フローについて

 ・オンラインやeラーニングでも効果はあるか?

 

詳細はこちら

https://www.gaiasystem.co.jp/human/column/freshers-follow/

 

【株式会社ガイアシステムについて】

本社:〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町1-7-4 

   ハーバーランドダイヤニッセイビル21F

代表者:代表取締役社長 上本修二

設立:1990年7月

電話番号:078-360-3307(代表)

URL:https://www.gaiasystem.co.jp/human/

事業内容:法人向け教育・研修事業ほか                     



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 株式会社ガイアシステム
代表者名 代表取締役社長 上本修二
業種 教育

コラム

    株式会社ガイアシステムの
    関連プレスリリース

    株式会社ガイアシステムの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域