アイキャッチ画像

東京農業大学学生ベンチャー・うつせみテクノ発「食品ロスを用いた食用ブランドコオロギ・クラウドファンディングに挑戦」

東京農業大学・バイオロボティクス研究室&うつせみテクノが進めている食品ロスを活用した昆虫生産システムについて、ウム・ヴェルト株式会社様や太陽グリーンエナジー株式会社様に協力いただき昆虫用エコフィードを設計・開発して、食品ロスを飼料とした農大&埼玉県&山梨県の食用ブランドコオロギを開発していきます!

はじめまして。私はうつせみテクノ代表の秋山大知と申します。現在、東京農業大学の三年生で日々農業・食料に関する様々な勉強・実習をしています。


東京農業大学・学生ベンチャーであるうつせみテクノが、食料・環境・エネルギー・人口増加などの解決につながる昆虫食について、東京農業大学・バイオロボティクス研究室と食品リサイクル大手のウム・ヴェルト株式会社様、食用コオロギ生産を行っている太陽グリーンエナジー株式会社様と協力して、食品ロスを昆虫用エコフィードとして設計・開発し、これを用いた農大&埼玉県&山梨県の食用ブランドコオロギを開発していきます。

最終目標として新しい昆虫日本食・文化・農業の創出を目指し、SDGs17項目のうち、13項目に該当する事業を展開していきます。

 

私たちは農業・食・環境 に関する社会問題 に対して大学で研究・実習を通して日々学んでいます。

農業実習などへ行くと何割かの農作物は畑にすきこんだり、処理をするという現状を目のあたりにします。机上の学習で知っていましたが、実際に自分が作業をし農作物を処分するということもしてみるともったいないという気持ちになります。またアルバイトなどでも食品を処分する機会が多くどうにかして何かに利用することはできないかと思いました。しかしこの問題は非常に難しく、市場の価格を安定させるという意味があるなど様々な要因が絡み合い発生している問題であるということを知りました。そこで問題解決の一つの提案として、ロスとして発生してしまう食品や農作物を利用し、昆虫食という新たな食品に変換し、食品ロスと環境問題の解決をしたいと考えました。

 

 

現在これらの問題を解決するべく、クラウドファンディングに挑戦をしています。

https://camp-fire.jp/projects/305421/preview?token=1esn1byj

 

是非一度ご覧いただけますと幸いです。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 うつせみテクノ合同会社
代表者名 秋山大知
業種 その他サービス

コラム

    うつせみテクノ合同会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域