アイキャッチ画像

45万部超の大ヒット書籍『日本村100人の仲間たち』の次回作が刊行!約50のエピソードを収録した日本初の「コロナ童話」のフェアを、紀伊國屋書店などが実施

コロナで大混乱に陥った、日本を含む世界の国々をユーモラスに描いた新刊です。笑いを通じて、人間だけが持っている感情「希望(HOPE)」を取り戻し、“withコロナ時代”を生き抜く勇気を持ってもらいたいとの思いから誕生しました。印税10%は、全額を赤十字等の医療団体へ寄付します。

45万部突破のベストセラー『日本村100人の仲間たち』の次回作として、2020年8月4日(火)に発売された『日本村100人の仲間たち The HOPE』(版元:辰巳出版、著者:吉田浩)のフェアが、紀伊國屋書店新宿本店など都内大型書店を含む48店舗以上で展開されていることをお知らせします。

 

▼『日本村100人の仲間たち The HOPE』販売ページ(Amazon):http://urx3.nu/ZR8Z

 

■日本を含む、コロナで大混乱の国々をユーモラスに描いた18年ぶりの新作

著者の吉田浩氏は、童話作家としてこれまでに200冊の絵本、紙芝居などを出版。また、「もし日本が100人の村だったら」という設定で、統計データをもとに日本の本当の姿を読み解いた『日本村100人の仲間たち』は、2002年の刊行以来45万部超を売り上げています。

 

『日本村100人の仲間たち The HOPE』は、18年という時を経て執筆された新刊。新型コロナウイルスにより大混乱に陥った世界各国と日本を、「村」という小さな共同体で語ることによってユーモラスに描いた作品です。

 

■人間にのみ備わった感情「希望(HOPE)」は、笑いの中にあり

本書は、日本初となる「コロナ童話」。笑いを通じて、人間だけが持っている感情「希望(HOPE)」を取り戻し、未曽有の困難な“withコロナ時代”を生き抜いていく勇気を持ってもらいたいとの思いから誕生しました。

 

収録している内容は、下記のようなコロナにまつわる約50のおもしろエピソードです。

 

・コロナで亡くなった志村けんさんの有名なギャグ、「だっふんだ」は、セキとクシャミを表している。しかし、今、飛沫感染を防ぐため、このギャグは封印されている。

・アニメでサザエさん一家が「今度のGWはどこに行こうか?」と相談したら、視聴者から「サザエさんだけずるい!」と大バッシングされた。

・安倍首相がエイプリルフールの日にマスクを配ったのは、「国民の悲鳴をシャットアウト」するため?

・世界一忙しいミッキーマウスが90才にして、初めて長期休暇が取れた。

 

これらはすべて、実際の統計やデータと当時のニュースから取り上げています。

 

■印税10%全額を医療団体へ寄付、目標寄付額は4千万円

今のコロナ禍は、100年に1度のピンチではなく、100年に1度のチャンスになりうることを伝え、日本の人々を勇気づけたいという本書の趣旨に、多くの書店が賛同。紀伊國屋書店の新宿本店・梅田本店など33店舗に加え、丸善・ジュンク堂書店・三省堂書店など、計48店舗以上でフェアが展開されています。いずれの書店でも、パネル設置等で大々的なプロモーションを実施中です。

 

本書は、10%の印税全額を赤十字等の医療団体へ寄付することが決まっています。4千万円の寄付を実現できるよう、売り上げ目標は45万部。本書を通じて、大人から子供まで幅広い層に向けて、笑いと元気、そして希望をお届けします。

 

【書籍情報】

タイトル:『日本村100人の仲間たち The HOPE』

著者:吉田 浩

出版社:辰巳出版

発売日:2020年8月4日

価格:¥990(税込)

ISBN-13:978-4777826766

販売ページ(Amazon):http://urx3.nu/ZR8Z

 

【本件に関するお問い合わせ先】

企業名:株式会社天才工場

担当者名:石山賢也

TEL:03-5958-0860

Email:ishiyama@tensaikojo.com



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社天才工場
代表者名 吉田浩
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社天才工場の
    関連プレスリリース

    株式会社天才工場の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域