アイキャッチ画像

【緊急出版】 日本初、人々に希望を与える「コロナ童話」『日本村100人の仲間たち The HOPE』

45万部突破のベストセラー『日本村100人の仲間たち』の次回作として、 『日本村100人の仲間たち The HOPE』(吉田浩 著)を辰巳出版より2020年8月4日に発売致します。 (なお、この本は多くの医療機関を救うことを目的としています 。 本書の印税10%は、全額、赤十字などに寄付されます)

◆世界と日本を「村(むら)」という共同体でユーモラスに描く

コロナウイルスは世界各国に混乱をもたらしました。

『日本村100人の仲間たち』 のコンセプトは、世界の国々を「村社会」という小さな共同体で語ることによって、その慌てぶりをユーモラスに描いています。

 

コロナ危機を乗り越える唯一の武器は、人々の希望(HOPE)です。

希望は人間だけが持っている感情です。そして、希望は笑いの中に存在します。

日本初の「コロナ童話」で、笑って、泣いて、そして困難な時代を生き抜いていく勇気を持つことが本書の狙いです。

 

◆笑いの中に生きる希望がある

本書は、コロナにまつわる、約50のおもしろエピソードから構成されています。

 

・たとえば、コロナで亡くなった志村けんさんの有名なギャグ、「だっふんだ」は、セキとクシャミを表している。しかし、今、飛沫感染を防ぐため、このギャグは封印されている。

・アニメでサザエさん一家が「今度のGWはどこに行こうか?」と相談したら、視聴者から「サザエさんだけずるい!」と大バッシングされた。

・沖縄の小学校では校庭に「5+6+7=18」という看板が掲げられた。これは、「コロナはイヤ」と読む。

・テレワークでパパの残業代が減り、おこづかいが月々4000円減った。ところが、ママのおこづかいは1000円増えた。その理由は?

・安倍首相がエイプリルフールの日にマスクを配ったのは、「国民の悲鳴をシャットアウト」するため?

・世界一忙しいミッキーマウスが90才にして、初めて長期休暇が取れた。

 

◆コロナウイルスが教えてくれたこと

コロナが蔓延したとき、世界中がロックダウンしました。

外出したら罰金360万円の台湾村、7年間も投獄されるインド村、しかし、国民の自主性に任せる日本村だけがルールを守って自粛し、第一波を乗りこえました。

困難な状況だからこそ、今、どう行動すべきかが問われています。

安全な未来を作るのは一人一人の「行動」です。

 

コロナは、奪っていくだけではありません。

私たちに、今を「どう生きるか」という大切なことを教えてくれました。

・当たり前のことは当たり前ではない。恋人同士が手をつなぐことは特別なこと。

・命が一番の宝物。命は力を合わせて守っていくもの。 

・未来は選べる。未来はいつでも変えることができる。

 

◆読者対象は大人から子どもまで幅広く

本書は、大人から子どもまで幅広く読むことができます。

45万部売れた前作は、OLや主婦層にも支持されました。

本書も、コロナ危機を乗り越えたい人々の支持を得て、大ベストセラーを目指します。

 

◆ベストセラー作家がwithコロナ時代の生き方を提言

著書の吉田浩(よしだ ひろし)さんは、童話作家として200冊の絵本、紙芝居、童話を出版。

出版プロデューサーとして、36年間で2300冊以上の本を制作しています。

また、100万部以上売れたミリオンセラーを4冊プロデュースしています。

『動物キャラナビ』『低インシュリンダイエット』『赤い糸』『目は1分で良くなるシリーズ』など。

 

【書籍情報】

『日本村100人の仲間たち The HOPE』

著者:吉田 浩

出版社:辰巳出版

発売日:2020/8/4

価格:\990(税込)

ISBN-13: 978-4777826766

URL:http://urx3.nu/ZR8Z

 

【本件に関するお問合せ先】

株式会社天才工場

〒171-0021 東京都西池袋2-25-10 目白コーポ705

TEL:03-5958-0860 (平日10:00~19:00)

FAX:03-3980-0804

MAIL:ishiyama@tensaikojo.com



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社天才工場
代表者名 吉田浩
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社天才工場の
    関連プレスリリース

    株式会社天才工場の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域