アイキャッチ画像

海外での授業形式を取り入れ、英語習得のその先へ  小中学生対象のC&Dクラス クリエイティブ/クリティカル/ロジカル思考を育成英語で問題解決力を養う

「生きる力、未来を切り開く力を持つ子どもの育成 - Lead the World -」を理念に掲げるアライブでは、本物に触れる体験学習を積極的に取り入れることで、その理念の実現を目指しています。中でも、小・中学生を対象にした、「クリエイティブシンキング&ディスカバリークラス」は、海外の授業様式をいち早く取り入れ、レッスン冒頭での講義を通して培った知識をもとに、自分たちが主体となって問題を解決していく力の養成に力を入れています。本年4月から新たに開講した中学生クラスは、SDGsやSTEMなどより高度な内容を取り入れ、クリエイティブ思考、クリティカル思考、ロジカル思考を養うコースです。レッスンは全て英語で行い、英語習得のみならず、将来生かせる考える力の育成に注力したクラスとなっています。

英会話スクールやプログラミングスクールの運営を行う株式会社アライブ(本社:名古屋市、代表:三井 博美、以下 アライブ)は、小学生向けに2011年より英語で行う「クリエイティブシンキング(思考)&ディスカバリークラス、以下 C&D」を開講しておりましたが、2020年度よりカリキュラムを全面的に見直したうえで中学生向けにも開講することとなりました。

 

近年、クリエイティブシンキングは、ビジネスにおいても、時代の変化に対応していくために重要かつ有効であるとして注目されています。

同クラス内で扱うテーマは、SDGsやSTEM、発明、リーダー像、世界遺産など、多岐にわたります。各テーマのトピックについて、全て英語で、ブレインストーミングをはじめ、読解やディスカッション、グループワーク、ライティング、調査分析や問題解決に向けたプランニングなどを繰り返しながら、クリエイティブ思考、クリティカル思考、ロジカル思考を養います。

コミュニケーションツールとしての英語習得はもちろんのこと、これからの社会に求められる考える力を養うレッスンを展開しています。

 

■中学生クラスの特徴

1.SDGsやSTEMなどより高度な内容を扱います。

2. 自由な発想力を養いながら、「なぜ、こうなるのか」「これでよいのか」などという問いを多く取り入れ、最適な答えを導くために必要となる、クリティカル思考を育成します。

3. 自身の意見を論理的に伝えられるよう、ロジカル思考の定着にも力を入れています。

 

■中学生クラスの概要

蓄えた知識をベースとして、自分たちが主体となって問題を解決していく力の養成のため、海外の授業様式を積極的に取り入れ、SDGsやSTEMなどのテーマに沿って、クリエイティブ思考、クリティカル思考、ロジカル思考を養うコースです。近年ビジネスにおいても重要視される思考力であり、アライブの理念を実現するクラスとなっています。

 

■C&Dクラス概要

対  象: 小学生、中学生

履修条件: 英検3級以上、帰国子女、インター幼稚園/プリスクール卒、もしくは同等な英語力

時  間: 週1100分クラス

月  謝: 小学生 13,889円(税抜)

      中学生 16,667円(税抜)

     ※他の外国人クラスを受講すると、3,000円引の特典あり

 

C&Dクラスの様子 ※YouTubeの動画でご覧いただけます。

小学生C&Dクラス 

 

中学生C&Dクラス

 

■会社概要

商  号: 株式会社アライブ

代 表 者: 代表取締役 三井 博美

所 在 地: 〒460-0002 名古屋市中区丸の内3丁目18-16 早川ビル2F

設  立: 2001年1月

事業内容: 英会話スクールおよびプログラミングスクールの運営

      幼稚園・保育園などへの講師派遣

資 本 金: 2,200万円

U  R  L :https://alive-co.com



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社アライブ
代表者名 三井 博美
業種 教育

コラム

    株式会社アライブの
    関連プレスリリース

    株式会社アライブの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域