アイキャッチ画像

いつでもどこでも工場見学ができるサイト「 オンライン工場見学」を開設

菓秀苑森長(もりちょう)はインターネット上で工場見学や商品動画が閲覧できるWebサイト「オンライン工場見学」(以下、当サイト)を7月15日より開設します。 【当サイトの特長】 1 リモートで工場見学ができる→ インターネットにつながってさえすれば諫早市内小学生のみならず、工場見学を希望する人すべての閲覧が可能になる。 2 今まで以上に臨場感がある工場見学の実現 → 通常衛生面の問題で、工場の内部には入れずガラス越しで見る形でしたが、そこでは見ることができなかった音や映像でより近くで見ている感じになります。  今回の取り組みの中で、森長の代表の森の想いとして、企業秘密以外はぎりぎりまで見せるという方針もコンテンツに魅力を与えてくれればと思っています。

報道関係各位                                  2020年7月15日

株式会社菓秀苑森長

株式会社わかたむ

いつでもどこでも工場見学ができるサイト

オンライン工場見学を開設

 

株式会社菓秀苑森長(本社:長崎県諫早市、代表取締役:森淳、以下、森長)と株式会社わかたむ(以下、わかたむ)は、インターネット上で工場見学や商品動画が閲覧できるWebサイト「オンライン工場見学」(以下、当サイト)を7月15日より開設します。

 

きっかけは、諫早市内小学校の工場見学中止の連絡でした。

これまで毎年、年間を通して、小学3年生が見学に来ていました。弊社としても地域を知る小学生の学習に寄与するとともに、地域の方に自社を知ってもらう活動でもありました。そこで、会社としてwithコロナの「新しい生活様式」に対応していくことの一環として、工場見学のオンライン化を検討。工場内の製造風景を撮影した動画サイトを立ち上げました。

これにより、いつでも工場内を見ることができ、地元の名産品を知るという小学生の社会勉強の一助となったり、自社に親しんでいただくきっかけになればと考えております。

また、オンライン工場見学は、2次的、3次的な効果が見込めます。

これまで、衛生面の問題からガラス越しでの見学となっているため近くで見られなかった作業を、動画で手元を写すことによって、迫力のある現場を見ていただけるようになりました。

また、外国人向けとしても、言葉だけにたよらず理解を得られるメリットがあります。

 

当初は10本程度のコンテンツですが、動画数を増やすのはもちろんのこと、今後は製造風景、商品紹介だけでなく、自社の歴史や職人技の動画も追加していきたいと考えています。多言語版もさらに拡充する予定です。

 

【当サイトのポイント】

1 リモートで工場見学ができる

→ インターネットにつながってさえすれば諫早市内小学生のみならず、工場見学を希望する人すべての閲覧が可能になる。

2 今まで以上に臨場感がある工場見学の実現

→ 通常衛生面の問題で、工場の内部には入れずガラス越しで見る形でしたが、そこでは見ることができなかった音や映像でより近くで見ている感じになります。

 今回の取り組みの中で、森長の代表の森の想いとして、企業秘密以外はぎりぎりまで見せるという方針もコンテンツに魅力を与えてくれればと思っています。

3 自社制作によるコストの削減

→ 自社で企画、撮影、編集を行うことによりコストの削減と、公開までの時間の短縮が可能になりました。

 編集を重ね、動画の出来栄えをもっとよくしたいと考えております。

 

4 若い力を活かした企画

→長崎県内大学生および留学生スタッフの若いセンスをふんだんに活用し、趣の異なるさまざまな視点からの動画をご用意しております。

 

5 外国人(海外)向け

→ 動画を活用することにより、森長が進めている海外展開、いわゆる言葉が通じない相手に対しても商品の魅力を訴求することができるようになります。

 

菓秀苑森長は、県内のカステラメーカーの中で最も動画コンテンツを持つ会社を目指します。

今回の取り組みは今のような先の見えない時だからこそやるべきこと。

With CORONAでもAfter CORONAでもオンライン工場見学はスタンダードになっていくのだと思います。

 

【サイト】

PC/スマートフォン共通:https://peraichi.com/landing_pages/view/moricho

QRコード

 

 

<製造販売:株式会社菓秀苑森長について URL: https://kashuen-moricho.co.jp/

 

創業寛政5年(1793年)。長崎県諫早市で「おこし」や「長崎カステラ」、「半熟生カステラ」などの和洋菓子を製造販売する、長崎の老舗菓子舗。代表取締役社長:森 淳(7代目)

※平成29年度 地域資源活用事業認定企業(経済産業省20170623九州第一号)

「伝統は革新の連続」をテーマに昔ながらのお菓子を創りつづけるとともに、自社開発のみならず積極的に長崎県内および全国の各メーカーとのコラボによる新しいお菓子の開発を実施。2014年度より海外販売を開始。

住所:長崎県諫早市幸町38-30 TEL: 0957-21-2121   FAX: 0957-21-2122 

       

 

<動画制作・翻訳:株式会社わかたむ HP: https://wakatam.com/> 

菓秀苑森長 インターネット事業部及び海外事業部担当。

※VOICE CONSULTING in NAGASAKIプロデュース

※2018年度THAI FOOD FESTIVA in NAGASAKIの総合プロデューサー

※平成29年度 地域資源活用事業認定企業(経済産業省20170623九州第一号)※共同申請者

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社菓秀苑森長
代表者名 森 淳
業種 食品関連

コラム

    株式会社菓秀苑森長の
    関連プレスリリース

    株式会社菓秀苑森長の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域