アイキャッチ画像

精神科医・ゆうきゆう監修記事 「誹謗中傷は依存症!」精神科医が断言

ゆうメンタルクリニック・医療ニュースメディア事業部(総務本社:東京都台東区、代表:坂口誠一郎) は、精神科医ゆうきゆうの監修記事を2020年6月12日、当メディアホームページ上に掲載いたしました。 誹謗中傷行為は依存症になりうることを、精神科医・ゆうきゆう先生が精神科医と心理学的な立場から解説します。ネット上で安易にできてしまう誹謗中傷行為は、相手だけでなく誹謗中傷を発する当人も傷つけることになると警告しています。なぜ、誹謗中傷が依存対象となるのか、依存とはどのような状態をいうのか、また依存状態から抜け出すにはどうしたらよいかをゆうきゆう先生に伺いました。

ゆうメンタルクリニック・医療ニュースメディア事業部(総務本社:東京都台東区、代表:坂口誠一郎) は、精神科医ゆうきゆうの監修記事を当メディアホームページ上に掲載いたしました。

 

「誹謗中傷は依存症!」精神科医が断言

https://yokohama.yucl.net/hibou/(ゆうメンタルクリニックに掲載)

 

■概要

誹謗中傷行為は依存症になりうることを、精神科医・ゆうきゆう先生が精神科医と心理学的な立場から解説します。ネット上で安易にできてしまう誹謗中傷行為は、相手だけでなく誹謗中傷を発する当人も傷つけることになると警告しています。

なぜ、誹謗中傷が依存対象となるのか、依存とはどのような状態をいうのか、また依存状態から抜け出すにはどうしたらよいかをゆうきゆう先生に伺いました。

 

■質問内容

ーなぜ誹謗中傷がやめられないのか?

ー誹謗中傷への依存症かどうかの見分け方

ー誹謗中傷をやめるには?

 

■本文抜粋

―依存状態とは「やめられない」「行為がどんどんエスカレートする」ような状態ですよね?誹謗中傷がどうしてやめられず、エスカレートしてしまうのでしょうか?

ゆうきゆう先生(以下同じ)「相手を誹謗中傷すると『だれかを攻撃したい』という衝動を満たすことができます。
また相手を貶めて言うことで『自分が上になった』と優越感も抱きます。もちろん錯覚ですが。
すると脳内にドーパミンが放出されます。すると「快感」を抱くわけですね。その快感が忘れられず、つい中傷を繰り返してしまう。
しかしドーパミンは「慣れ」に弱い物質です。同じ刺激ではすぐに放出されづらくなります。
ですから快感を求めれば求めるほど、誹謗中傷がよりエスカレートしてしまう のです」

―「(誹謗中傷は)ストレス解消になる」という人もいますが?

「実は逆効果なのです。
過剰なドーパミンに慣れすぎると人は『こらえ性』がなくなってしまいます 。些細なストレスにも敏感になり、ほんのちょっとした嫌なことも耐えられなくなってしまうのです。誹謗中傷がエスカレートすれば訴えられることもあるでしょう」

―自分が誹謗中傷に依存しているかどうかの基準はありますか?

「依存者にありがちな態度が2つあります。

『否認』「自分はひどくは言っていない。悪く言ったつもりはない」など行為を認めない

『正当化』「アイツは悪い奴だから仕方なくやってるんだ!」など

上述のように主張している場合、本人は依存状態に陥っている と判断して間違いないでしょう」

―誹謗中傷への依存を辞めるにはどうしたらよいのでしょう?

「『どん底体験 』を味わうことです。
たとえば仕事を失う、警察に捕まるなどの致命的失敗です。それで目が覚めて、依存から抜け出せる人もいます。
その前に何とかしたい人は『物理的にシャットアウト 』する。
たとえばインターネットに接続できないようにしたり、特定のURLが見られないように設定したりするなどです。

しかし依存状態も重症になると、もし警察に捕まっても
「アイツは本当に悪い奴なんです!本当のことを言っているんです!」と「否認」や「正当化」を繰り返します。
もはや『どん底体験』さえも効果がないのです。

 

 

 

会社概要

商号 :医療法人社団上桜会/ゆうメンタルクリニック医療ニュースメディア 事業部

代表 :坂口誠一郎

所在地:〒110-0005 東京都台東区上野1-19-10 上野広小路会館  9階西

 


 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ゆうスキンクリニック
代表者名 安田 雄一郎
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    ゆうスキンクリニックの
    関連プレスリリース

    ゆうスキンクリニックの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域