新型コロナの診断、治療、予防アプローチ:加速する臨床試験、現在400件超が進行中、幹細胞利用は15件以上

株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「新型コロナウイルス感染症(COVID-19):細胞治療、診断、治療、およびワクチン」 (BIOINFORMANT WORLDWIDE, LLC) の販売を6月11日より開始いたしました。

承認されたCOVID-19の治療法はまだ存在しませんが、科学、医療、規制機関は新薬を世に送り出すために果敢に努力をしています。COVID-19の製品開発カテゴリーには、ワクチン、抗体、抗ウイルス薬、転用医薬品、RNAベースの医薬品、細胞ベースの治療薬、さらには酵素、ペプチド、糖タンパク質などの他のアプローチも含めて、数多くの製品が登場しています。

 

2019年後半のCOVID-19の発生以来、何千もの科学論文が発表されています。COVID-19に関する特許活動は急増しており、多くの企業がCOVID-19治療薬の開発に関連する知的財産(IP)を確保しています。

 

世界保健機関(WHO)が世界中の保健機関にCOVID-19の検査を最優先事項とするよう促していることから、COVID-19の新しい診断検査は、病気の広がりを追跡するための不可欠なツールとして台頭してきています。2020年5月20日現在、FDA(アメリカ食品医薬品局)は、58種類のウイルスRNAベースの検査、10種類の抗体ベースの検査、1種類の抗原ベースの検査、1種類の家庭用採血キットに対して緊急使用許可(EUA)を付与しました。

 

COVID-19に対する治療法の開発を加速させるために、多くの市場競合他社が既存薬の転用を模索しています。例えば、バルシチニブは、その抗炎症作用およびウイルスの侵入を減少させる可能性があるために探索されています。抗HIV薬であるロピナビルとニトナビルの特定の用量の組み合わせであるロピナビルは、現在、アルビドールまたはリバビリンとの臨床試験が行われています。Gilead Sciences社が開発したレムデシビルは、以前にエボラウイルス患者を対象とした試験が行われ、MERSとSARSの動物モデルで有望性が示されており、米国と中国でフェーズⅢに達しています。

 

不正確なウイルスRNA合成を引き起こすプリンヌクレオシドであるファビピラビルは、日本の富山化学工業が以前に開発したもので、現在、COVID-19の治療薬として臨床試験の承認を受けています。クロロキンは、中国でCOVID-19の治療に有効であることが示されています。数十社の企業がワクチン開発を急ぎ、臨床試験を進めています。その一例として、米国NIHはシアトルで、NIAIDの科学者とその共同研究者が開発した治験用ワクチン(mRNA-1273)を評価する第I相試験を開始しました。SanofiとRegeneronは、IL-6 を標的としたKevzaraを評価する第II/II相試験をニューヨークで開始しました。Inovio Pharmaceuticalsは、米国内でのヒト臨床試験に向けたワクチン開発を進めており、年末までに100万回分のワクチンを製造する予定です。

 

世界的には、医療業界は、ナチュラルキラー(NK)細胞、T細胞、幹細胞、エクソソームなどの生きた治療法を含め、あらゆる手段を使ってウイルスの脅威を抑えようとしています。多くの新しい研究の中で、幹細胞、特に間葉系幹細胞(MSC)はCOVID-19の治療に興味深い可能性を示しています。

 

MSCが注目されているのは、過去の研究でMSCからの分泌物が炎症やサイトカインストームの治療に有効であることが明らかになったからです。初期段階の研究から、MSCは肺の微小環境の改善、免疫系の過剰活性化の抑制、組織修復の促進、肺胞上皮細胞の保護、肺線維症の予防、肺機能の改善など、有益な効果を発揮する可能性があると考えられています。

 

すでに、Athersys社は、呼吸器疾患の治療にMSCを使用した他の研究で好ましい結果を報告しており、Mesoblast社のRemestemcel-Lは進行性呼吸器疾患の治療に有効であることが証明されています。Athersys社とMesoblast社は、それぞれ300人と400人の患者を対象とした試験の登録を行っています。これは、COVID-19を対象とした最大規模の幹細胞試験です。現在、少なくとも26社がCOVID-19とその合併症に対する細胞治療製品を探索しています。

 

ここ数ヶ月の間、臨床試験分野の活動が盛んに行われています。すべての種類の試験を考慮すると、COVID-19の診断、治療、予防のアプローチを研究している試験が400件以上あり、ClinicalTrials.govでは、COVID-19に対して幹細胞を利用した試験が少なくとも15件報告されています。

 

【 当レポートの詳細目次 】

https://www.gii.co.jp/report/biof940594-covid-19-pipelines-cell-therapies-diagnostics.html

 

ご購入検討用にレポートサンプルのご提供や試読サービスなども行っております(無料)。

 

【本件に関するお問合せは下記まで】

販売代理店 株式会社グローバルインフォメーション

Tel:044-952-0102

e-mail:jp-info@gii.co.jp

URL:https://www.gii.co.jp/

〒215-0004

神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 株式会社グローバルインフォメーション
代表者名 樋口 荘祐
業種 その他サービス

コラム

    株式会社グローバルインフォメーションの
    関連プレスリリース

    株式会社グローバルインフォメーションの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域