アイキャッチ画像

高齢者でも足腰が強くなる!自宅で寝たまま1分トレーニング【書籍発売『足腰は1分で強くなる!』】

株式会社自由国民社は、高齢者の丈夫な体作りに役立つ簡単な運動法「くろまく元気体操」を紹介する書籍、『足腰は1分で強くなる! ──毎日やれば寝たきりにならない』(高子大樹著)を5月28日に発売しました。

◆今、外出自粛により運動不足の人が急増

新型コロナウイルス感染防止による外出自粛で、運動不足の人が増えています。自宅にいることで感染症は防げても、身体がなまってかえって体調を損ね、筋肉が衰えてケガをしやすくなってしまいます。

 

特に気を付けたいのが70歳代以上の高齢者です。家でのふとした転倒による骨折は、まさに命取りです。

 

高齢者でも簡単!自宅で寝たまま1分トレーニング「くろまく元気体操」とは?

そこで、高齢者の足腰を強くするのが、本書が提唱する「くろまく元気体操」です。1日にたった1分程度実践するだけで、みるみるうちに筋力がアップします。

 

例えば、「風船呼吸」。膝を立てながら仰向けになり、鼻から息を吸ってお腹を風船のように膨らませ、空気が抜けるイメージで、ゆっくり、息を吐いていく。これを5回(約1分)繰り返せばOK。毎日数セットずつ繰り返せば、腹圧が強くなり、体のバランスが取りやすくなります。

 

このほか、肩や膝の痛みを解消する「シェー体操」、歩行を安定させる「足グーパー」など、自宅にいながら僅かな時間で実践できる体操が7種類紹介されています。

 

痛みの黒幕(くろまく)を撃退する専門家がいます

このくろまく元気体操を提唱するのが、著者の高子大樹(たかこ・ひろき)さんです。2006年FIFAクラブワールドカップでスポーツトレーナーを務めるなど、運動施術のエキスパートである高子さんは、海外での人体解剖研修の経験から、痛みを根本から取り除く「痛みの黒幕(くろまく)理論」を提唱。これまで述べ100回以上のセミナーを開催しています。

 

痛み撃退の専門家が説く、一人暮らしの高齢者でも自宅で手軽にできる「くろまく元気体操」の実践書で、withコロナ時代にも負けない、何歳になっても元気に過ごせる体を身につけましょう。

 

『足腰は1分で強くなる! ──毎日やれば寝たきりにならない』

高子大樹 著/自由国民社 2020年5月28日発売 \1430(税込み)

ISBN-13: 978-4426125424

https://amzn.to/2LVUOLS

 

【本件に関するお問合せ先】

 

たかこ整骨院

〒236-0026 横浜市金沢区柳町33-2 メゾンドエクセル102

TEL:045-788-6635

[月・火・水・木・金]9時~12時30分/15時~20時

[土]9時~17時

[定休日]日曜

※祝日は通常受付していますが日にちによりお休み頂く場合がございます

お問い合わせフォーム:http://takakotsu.com/contact/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社天才工場
代表者名 吉田浩
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社天才工場の
    関連プレスリリース

    株式会社天才工場の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域