アイキャッチ画像

大森山王ビール第3弾「KAORU」リリース!

東京・大森のクラフトビールメーカー、大森山王ブルワリーは、第3弾「KAORU」を5月26日にリリースしました。

■「KAORU」とは?

大森山王ビールが世に放つ、第3弾のビール「KAORU 」は、実業家や政治家や文化人などの多種多様な交流が生み出す文化的な【薫り】、
大森海岸から届く海など風光明媚な自然が織りなす【香り】、
そして鉄道敷設に尽力し、別荘地を山王小学校に提供した【井上馨】から名付けました。

 

前回の「NAOMI」と「GEORGE」は男性と女性ということを意識しておりましたが、今回はあえて男性でも女性でも利用されている名前を利用しています。

 

■「KAORU」の味

今回のモチーフの一つに海があり、海を感じる「塩」が入ったビールです。。加えて塩を引き立たせるために「お米」を入れています。そんな塩とお米が織り成すミルキーで優しい感じ。だけど少し強くて甘い。新しいけどどこか懐かしいそんな味に仕上げました。

 

昨年の9月にアトレ大森とキネカ大森の35周年ビールで発売した「もぎりさんビール」のときは、おにぎりをイメージして作りましたが、その時の味が大森のまちの人にとても好評だったこともから、その時の「香り」もイメージして作りました。

■ラベルデザイン

今回のデザインは、戦前の大森に関して書かれた小関 智弘さんの「東京大森海岸 ぼくの戦争」という書籍の中にあった一文が大きく影響しています。

 

開いた窓から海の匂いのする風が届く

 

当時、列車にて大森に到着すると開いた窓から海の匂いがしたようです。そんな風情が織りなす香り、そして「窓」と言うと、大森山王には多種多様な人々の家のがありました。個性豊かな窓。まちの中に溶け込む窓をモチーフに「KAORU」を表せないかと窓をモチーフにしたデザインになっています。

 

■販売展開

5月30日までは、現在CAMPFIREにて展開中の「外出自粛の中で誕生日に最高の乾杯を!大森山王ビールを買うと誰かに届くプロジェクト」のリターンとして販売します。その後は大森山王ブルワリーのECサイト、直販店(大田区山王3ー1ー6)にて販売いたします。

 

生産量が整ったあと、地域のお店への卸売販売を開始いたします。

 

・「外出自粛の中で誕生日に最高の乾杯を!大森山王ビールを買うと誰かに届くプロジェクト」
https://camp-fire.jp/projects/view/263657

・大森山王ブルワリーECサイト
https://omorisannobrewery.com/

■大森山王ビールとは?
 


かつては文豪であったり、政治家であったり、外国人であったり、文化度が高く、ハイカラなまちであった大森。そんな大森の魅力を再発見して、表現したい。ゴクッと味で伝えたいと開発したのがこのビールです。

ビールのテーマはハイカラ。かつては最先端の町であっただろう、大森。また、昔は海苔の産地として有名でした。時は流れ、町の景色は変わりましたが、町の本質はそこにいる人たち。このまちにいる人こそが主役である。だからこそこのシリーズは名前をタイトルにしております。


・地域の発展に寄与したい
・様々な境界線を無くし、みんなで楽しめるビールを作りたい


大森山王ビールは、地域の皆様とつながり、老若男女、分け隔てなく楽しい雰囲気を作り出す。そんな良好な人間関係を作る一助となることを目的に立ち上げました。

 

第1・2弾は大森が舞台となった谷崎潤一郎の「痴人の愛」から「NAOMI」「GEORGE」から名付けられたビールを発売しました。

■商品紹介

商品名:KAORU
原材料:麦芽、ホップ、食塩、米
内容量:330ml
麦芽使用比率:50%以上
アルコール分:5.0%
希望小売価格:750円

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 MobilExSchool合同会社
代表者名 町田 佳路
業種 外食・フードサービス

コラム

    MobilExSchool合同会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域