モバイル専用コミュニティサイト「ナパタウン」を開設

携帯電話向けゲームコンテンツの企画・制作・配信を手がける株式会社スペースアウト(本社:東京都武蔵野市、代表取締役社長:高見富夫)は、「モバイルコンテンツ・モバイルコミュニティをもっと楽しむ」をコンセプトとしたモバイルSNSサイト「ナパタウン」を2008年4月30日(水)より開始します。

「ナパタウン」は、コミュニティ機能のSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)を中心に、アバター、ゲーム、着うた、診断・占い、デコメなど、携帯電話向けに特化した高品質のコンテンツをすべて無料で提供する、モバイル専用ポータルサイトです。
携帯電話がますます高機能化し、モバイルコンテンツも多種多様となってきており、高機能を使いこなしているのは20歳以下の若年齢層が中心ですが、20代以上の世代では未だに「音声通話とテキストメール」の機能ばかりを使っている利用者も多いようです。
「ナパタウン」は、「ゲーム」「着うた」「診断・占い」「デコメ」など、従来は公式有料サイトで提供されていた高品質クラスのモバイルコンテンツをすべて無料で提供し、20代以上の大人世代の携帯電話利用者に対して、「PCよりも充実したコンテンツでモバイルライフを楽しむ」ライフスタイルを提案します。
また、ナパタウンSNSでは、日記やミニメール、掲示板、コミュニティ機能なども無料で楽しむことができます。「モバイルを楽しむライフスタイル」を身につけた利用者同士が交流し、さらに新たな携帯電話の楽しみ方やコンテンツを発見していくことを可能にします。

■主な機能
「ナパタウン」で利用可能な機能は、下記の通りです。

◆新規ユーザー登録・友達の紹介
20歳以上ならばどなたでも参加が可能です。また、友達に「ナパタウン」を紹介してコミュニケーションを深めることができます。

◆日記の閲覧・投稿
ブログのように写真付きで日記を投稿することができます。閲覧者はコメントを書き込むことができ、日記を執筆した会員がレスポンスすることで、会員同士のコミュニケーションが可能です。

◆友達申請
友達リストへの登録申請をする機能です。友達リストに追加された会員に限定して日記を公開するなど、親しくなった会員同士が、より親密に交流することができます。

◆ミニメールの送受信
ブラックリストに登録されていない会員とは、サイト上で誰とでもメールをやりとりすることができます。

◆ブラックリスト
ブラックリストに登録することで、その会員による伝言板への書き込みや日記へのアクセス、ミニメールの送信などを禁止することができます。

◆コミュニティの閲覧・投稿
友人同士や同じ趣味を持つ会員が集まって、コミュニティを作ることができます。コミュニティ毎に専用の掲示板を持つことができ、参加者は閲覧・投稿することが可能です。

◆検索
「友達」「コミュニティ」「日記」などを、さまざまな条件で検索することができます。同じ趣味を持つ会員や同じ地域の会員、同世代の会員を見つけたり、それらの人たちが集うコミュニティを見つけることができます。

◆あしあと(アクセス履歴)
自分のプロフィールページを訪れた会員のアクセス履歴を確認することができます。

◆ナパタウン専用通貨「ナパポ」
「ナパポ」とは、「ナパタウン」で利用する仮想通貨です。アバターを購入したり、着うたをダウンロードする際に利用します。「ナパタウン」を通じてスポンサーサイトに入会したり、「ナパタウン」に友達を紹介したときなどに付与されます。また、キャンペーン期間中に入会した会員には特別に多くの「ナパポ」が付与されます。「ナパポ」の獲得・利用状況は「ナパポ通帳」で確認できます。

◆アバターコミュニケーション
会員同士のコミュニケーションを繋ぐツールとしてアバター機能を提供します。アバターは、サイト上で会員の分身の役割を担います。背景やヘアスタイル、ファッションなどを「自分らしく」カスタマイズできます。アバターは、会員のプロフィールページのほか、日記やコミュニティ内のトピックに書き込んだ際にも表示されるため、会員同士の交流のきっかけになります。個性を競い合いながら、コミュニティ機能を利用できます。

◆オリジナルコンテンツが充実
ゲームは、脳の思考力、記憶力などをトレーニングする知的ゲームなどが中心です。操作性にこだわり、シンプルで分かりやすいゲームを楽しむことができます。すべて無料でダウンロードでき、通勤途中・家事や仕事の合間などに気軽に楽しむことができます。着うたは、「ナパタウン」限定のオリジナルサウンドです。他のサイトにはないサウンドで自分の携帯電話を個性に合わせてカスタマイズすることができます。診断・占いは、心理テストからタロット占い、星占いまでバラエティに富んだメニューを提供します。有名占い師による本格的な鑑定を無料で受けられます。

■ナパタウン 今後の展開予定
◆ナパタウンマーケット
パワーストーンなど癒し系アイテムを中心とし、スタッフ選りすぐりのこだわり商材を販売する ナパタウンショップ、「ナパタウンマーケット」が5月下旬にスタート予定です。 商品のクチコミをナパタウン内に掲載したり、診断・占いコンテンツの結果に即したパワーストーン商材をご紹介するなど、SNSコンテンツ、コミュニティと密着した展開を予定しております。 決済方法も充実しており、これまでPCでネットショッピングを行っていた人が、モバイルによるネットショッピングの手軽さを知るきっかけとなるものと期待しています。 商品を購入すると購入金額に応じて、仮想通貨の「ナパポ」が付与されます。

◆ゲーム
今後、「スコアランキング」対応のゲームの配信を予定しています。 会員が自己ベストを目指したり、会員同士でスコアを競い合うことができるようになります。 日記とも連動するので、ゲームのスコアや競争の感想を日記に書くことがでます。

◆診断・占い
タロット占いや、毎日の運勢が表示されるFlash待受けの配布など、より高度な診断・占いコンテンツを提供する予定です。

関連URL:http://www.spaceout.jp/pr168.html


◆対応機種
・NTTドコモ
FOMA 702i、900iシリーズ以上

・KDDI au
W2xシリーズ以上

・ソフトバンクモバイル
3GC 810、910シリーズ以上


■アクセス方法
http://napatown.jp/

【お問合せ先】
「ナパタウン」の本サービスに関するお問い合わせは、下記連絡先で承ります。

ナパタウン・ユーザーサポートセンター
電話番号:0422-70-0275
Eメール :napatown@spaceout.jp
受付時間:月〜金 10:00〜18:00
(土日祝祭日を除く)
     担当:塚本 真由美
        渡井 好子

※ナパタウンで提供中の本サービス以外のご質問には一切お答え致しかねますのでご了承ください。
※コンテンツ名及び画面イメージは変更になる場合があります。
※「iモード」「FOMA/フォーマ」「デコメ」は、NTTドコモの商標または登録商標です。
※「au」はKDDI株式会社の商標または登録商標です。
※SOFTBANKおよびソフトバンクの名称、ロゴは日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の商標または登録商標です。
※着うたは株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの商標または登録商標です。 ※その他、記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。

株式会社スペースアウト
〒180-0005
東京都武蔵野市御殿山1-1-3
クリスタルパークビル4F
TEL:0422-70-0271 FAX:0422-70-0274
http://www.SPACEOUT.jp




企業情報

企業名 株式会社スペースアウト
代表者名 高見 富夫
業種 未選択

コラム

    株式会社スペースアウトの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域