アイキャッチ画像

2020年はアメリカ生まれのロングセラー調味料が日本にやってきて40年目! クレイジーソルト日本上陸40周年記念ラベル付きボトル限定発売

ロングセラー調味料として日本で長く愛され続けている弊社輸入商品「クレイジーソルト」は、1960年にアメリカで生まれ、その後1980年に日本にやってきて今年2020年で40周年を迎えました。 それを記念いたしまして、今月出荷分の商品から期間限定で、天面に日本上陸40周年をデザインしたラベルを貼付いたします。 クレイジーソルトは、現在の巣ごもり生活の中で多くの方々にご利用いただいております。 ひと振りでどんな料理でも味がととのう万能調味料として、これからも皆様の食生活のお役に立ちたいと願っています。

ポンパドールハーブティー、茶語(Cha-Yu)、ティーブティックを手がける日本緑茶センター株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:北島大太朗)は、アメリカ生まれのロングセラー調味料・クレイジーソルトの日本上陸40周年を記念したラベル付きボトルを、2020年5月上旬より順次限定発売いたします。

■2020年は日本初上陸から40年目  

クレイジーソルトは、1960年にアメリカに住む当時60歳のジェーンおばさんのキッチンで生まれました。料理の支度を素早くしたいと考えた彼女は、いつも別々に使う岩塩やハーブ、スパイスを一緒の瓶に入れて使うことを思いつきました。

それを家族や友人にクリスマスプレゼントとして贈ったところ、みんながおいしい!と、このシーズニングにすぐ夢中になりました。クレイジーソルトのデザインが赤と緑なのは、誕生した当時クリスマスプレゼントとしてのデザインだったことに由来しています。

その後クレイジーソルトはアメリカで商品化され、1980年には日本でも発売となりました。今日では、日本の食卓には欠かせない、どんな食材もひと振りでたちまちおいしくなる人気のロングセラー調味料として、広い世代の方々に愛され続けています。

2020年は、クレイジーソルトが日本に上陸して40年、ジェーンおばさんのキッチンで生まれて60年という記念の年です。

 

■40周年をデザインしたラベルを天面に貼った限定ボトル発売  

クレイジーソルトのボトル上部天面に、40周年を記念したラベルを貼った商品が、5月製造出荷分から限定発売されます。

アメリカの星条旗をイメージしたデザインとなっています。

 

■クレイジーソルトのスペルは“C”でなはくて“K”!?  

商品名のクレイジーソルトは、カタカナで書くと「クレイジー」なので、英字では“Crazy”かなと思われがちですが、実は“Krazy”です!

1960年にジェーンおばさんが最初に作った時から“K”だったとのこと。キッチン(Kitchen)の“K”だという説もありますが、命名の理由はわからぬまま…。

“Crazy”には、「夢中になっている」「熱狂している」「惚れている」などの意味もあり、ジェーンおばさんの作ったシーズニングを初めて食べた人が「これおいしい!もっと食べたい!」と夢中になった気持ちを表しているのかもしれません。

■バラエティー豊かに広がるクレイジーソルトシリーズ  

1980年の日本発売後、現在では定番のクレイジーソルトをはじめ、クレイジーペッパー、クレイジーレモン、クレイジーガーリック、クレイジー岩塩、クレイジーバジルの6種類に広がりました。手軽に使えるミニサイズやたっぷり使えるビッグサイズも加わり、おうちごはんにも、アウトドア料理にも、いつでもどこでもクレイジーソルトシリーズをお楽しみいただけます。

 

【商品概要】

商品名:クレイジーソルト

発売日:2020年5月上旬より順次出荷 ※数量限定

販売地域:全国

内容量:113g

価格:(本体)627円+税

主要売場:全国量販店、輸入食料品店、食品雑貨店

原材料名:岩塩、ペッパー、オニオン、ガーリック、タイム、セロリー、オレガノ

 

【会社概要】

商号:日本緑茶センター株式会社

代表者:代表取締役社長 北島 大太朗

本社所在地:〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町24-4 東武富士ビル

創立:1969年11月

資本金:6,000万円

事業内容:世界のティー、ハーブ、スパイス、塩、油、穀物の輸出入、商品企画開発・製造・卸・小売、店舗運営

URL     http://www.jp-greentea.co.jp

ECサイト    https://www.tea-boutique.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 日本緑茶センター株式会社
代表者名 北島 大太朗
業種 食品関連

コラム

    日本緑茶センター株式会社の
    関連プレスリリース

    日本緑茶センター株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域