アイキャッチ画像

絶対に割れないコーヒーサーバー、クラウドファンディング実施中

熱に強く、絶対に割れないコーヒーサーバーを開発しました。現在、国内最大のクラウドファンディング(CAMPFIRE)で支援を受付中です。医療用にも使われる素材を使用し、半永久的に使えるため環境にも優しい商品です。

コーヒー豆製造販売業を手掛ける、株式会社さくら(所在地:愛知県瀬戸市、代表取締役:大西文明)は、国内最大のクラウドファンディング(CAMPFIRE)で支援を受付中です。
 

絶対に割れないコーヒーサーバー クラウドファンディング受付

https://camp-fire.jp/projects/view/34776
 

【背景】

コーヒーを入れる際に使用するコーヒーサーバーは、ガラス製で欠けやすく、落として割ってしまうことがあります。

作業中にサーバーが割れてしまうと、ガラスの破片が飛び散り大変危険です。

割れた破片の片づけ中に手を切ってしまったり、欠けたことに気づかないまま使用して怪我をすることもあります。


そこで、落としても絶対割れることのないコーヒーサーバーがあればと思いつきました。

といっても、普通のプラスチックでは強度も弱く、耐熱温度も低いので熱湯を入れると劣化してしまいます。

ある日、医療用器具や哺乳瓶などにも使われている「トライタン」という素材に出会いました。

トライタンは、非常に丈夫なプラスチックで、金槌で叩いても割れることはありません。

また耐熱温度は99℃で、熱湯を使用しても劣化することがなく、半永久的に使えます。

そんなトライタンを使ったコーヒーサーバーの製作を開始しました。
 

 

【製品・サービスの概要】

ご家庭は、一度にマグカップ1~2杯程度のコーヒーを入れることが多いため、150ml~300ml分のコーヒーを入れやすいサイズにしました。

コーヒーを入れることが楽しくなるような、シンプルなデザイン取っ手は持ちやすくデザインを損なわないよう、いくつもの試作品を製作し決定しました。

プラスチック製となると一見安っぽく見えてしまいますが、トライタンは透明度も高く一見するとガラスそっくり。

そして、十分な厚みをもたせ重厚感のある設計 にしました。

注ぎ口の直径は85㎜で、様々なコーヒードリッパーの他、エアロプレスコーヒーメーカーにも対応しています。

 

<対応しているコーヒー器具>  
カリタ製ドリッパー101と102、カリタ製ウェーブフィルター155、メリタ製ドリッパー1×2と1×4、ハリオ製ドリッパーV60 01と02、コーノ製名門ドリッパー2人用、cera COFFEE ペーパーレスコーヒーフィルター、KINTOブリューワー2cups、三洋産業フラワードリッパー1杯用 、クレバーコーヒーメーカー、エアロプレスコーヒーメーカー


取っ手は、丈夫なトライタンの特性を利用し一ヵ所で本体に接続しています。その結果、持ちやすく注ぎやすい形状にしています。

 

ガラス製のコーヒーサーバーは、重さや形状が不揃いになってしまいます。
そのため、微妙に容量が変わり、目盛りもずれてしまいます。

この商品は金型で成形するので、重さや形状が均一になり、正確な目盛りをつけることができます。

注ぐ際の、コーヒーのキレ具合にも配慮しています。

丈夫で熱に強いプラスチックに、ポリカーボネートがあり、様々な容器に使われています。

しかし、ポリカーボネートには、人体に影響する可能性が指摘される化学物質、ビスフェノールA(BPA)が使用されています。

この商品は、ビスフェノールAを一切使用していない ため、安心してお使いいただけます。(BPAフリー)

【今後の展望】

コーヒーサーバーはガラス製である必要はないと思います。

 

また、割れないということは半永久的に使え、資源の無駄使いを減らすことができますし、家計にも優しくなります。

 

トライタンは、医療用器具や哺乳瓶などにも使われており、BPAフリーで人体への影響のない素材。

 

これからは、コーヒーサーバーだけでなく、様々な食器の素材がトライタンに代わっていくのではないかと思います。

 

私はコーヒーの専門家として、まずはトライタン製のコーヒーサーバーを世の中に広めていきたいと考えています。

ぜひ、皆様のご支援よろしくお願いいたします。

絶対に割れないコーヒーサーバー クラウドファンディング受付

https://camp-fire.jp/projects/view/34776

 

【株式会社さくらについて】

本社:〒489-0902 愛知県瀬戸市内田町2-76

代表者:代表取締役 大西文明

 

創業:2001年7月

資本金:300万円

Tel:0561-48-7322

Fax:0561-48-7321

URL:https://www.coffeesakura.co.jp/

事業内容:コーヒー豆製造販売業



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Coffee SAKURA
代表者名 大西文明
業種 食品関連

コラム

    Coffee SAKURAの
    関連プレスリリース

    Coffee SAKURAの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域