アイキャッチ画像

木は天然の薬箱! 「木の総合学研究所 飛騨高山 CURE WOOD LAB. キュアウッドラボ」の設立

マキノウッドワークス(代表・家具職人 牧野泰之;高山市 以下、当社)は、新しい木材活用を進めるため、木材が自然に放散する成分を利用する基礎研究部門として「木の総合学研究所 飛騨高山 キュアウッドラボ CURE WOOD LAB. 」を5月15日に設立することとなりました。木の総合学研究所 阿部藏之氏、九州大学農学院准教授 清水邦義氏、フリードマン・トビアス氏(デンマーク)にも参加いただき、木材の高次利用を目指した研究をしてゆきます。

(背景)

 当社は、違法伐採リスクが1割もある輸入木材の使用を避け、長年、飛騨高山の原木を扱う家具づくりをしてきました。その木材管理の中で、木材の成分に注目。2019年岐阜県生活技術研究所に分析を依頼し、木材から多くの成分が空気中に放散されていること、その中に人の睡眠の質を改善する成分を確認しました。

 動けない木材は虫や細菌から身を守るため、多くの成分を持っていることは知られています。しかし世界的にみても、そのような成分を活用することを見据えた木材研究は、ほとんどされていません。まだまだ木材の成分には、未知のことが多いのです。


 

(キュアウッドラボの役割と展開)

 ラボでは木材が放つ成分を分析し、様々な分野で行われている研究結果をもとに有益な成分を特定し、その木材をどのようにどのくらい使えば、人に影響を与え、人の自然の力を回復させるような住まいの家具が作れるのかを研究・分析していきます。

 その研究結果や情報は、専用サイトで世界に向けて発信し、世界各国の研究者との情報交換も進めていきます。将来は木材で空気質をコントロールすることも含めた木材の高次利用を、ここ岐阜・飛騨高山から世界に発信していきます。合わせて研究結果を実践する「キュアファニシング Cure Furnishing」ブランドも立ち上げ、最新の研究を実際の家具づくりに落とし込み、木で人の暮らしを良くしていきます。

 

 

(木の総合学研究所 代表 阿部藏之氏)

三十年以上にわたり、「木と人とのかかわり」とジョイントテクノロジーをテーマに、世界中の文献や資料の収集、調査・研究活動を精力的に続けてきました。木の総合学研究のため「木の大学講座」を1985年から開講、私費で運営して現在にいたります。各分野の碩学・先達を招聘して、重要な科目を横断的に講座を続け、最近では、樹木の抗菌・抗体作用、害傷ダメージに向かうセルフキュアーを「木の内科」メディカルマテリアルとして薬理作用や香りの治癒、ソリッド材のコンサベーション・修援作用などを考究しています。

(九州大学農学院准教授 清水邦義氏)

森林には、古来より人を心身ともに癒す力があるといわれており、また、森林生物資源のひとつであるキノコには、ガンを始め多くの生活習慣病を癒す働きが注目されています。また、私たちは、LOHAS(ロハス、Life Of Health And Sustainability)を志向し、生理活性に注目した多面的森林機能の解明を目指しています。取り組みとしては、自然の香り成分の心身に及ぼす影響やメタボリックシンドロームや高齢性疾患である前立腺肥大症や骨粗鬆症に有効なキノコの成分の探索、ならびに作用メカニズムの解明があります。それ以外にも、自然素材を原料とした化粧品・アロマ・機能性食品(機能性表示食品)・住環境(スギ内装や畳)・トイレタリーなどへの基礎から社会実装までの研究を展開しております。

 

(フリードマン・トビアス氏 Tobias Friedman, Copenhagen S. Denmark)

2019年にインターンシップでマキノウッドワークスに来訪。マキノウッドワークスが展開するCure Furnishingのピクトグラムを担当。

 

マキノウッドワークス(岐阜県高山市一之宮町クルミ谷7019-5)

代表・家具職人 牧野泰之

URL:https://makino-ww.com

E-mail : info@makino-ww.com   画像提供可

キュアウッドラボ 専用サイト URL : https://curewoodlab.makino-ww.com



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 マキノウッドワークス
代表者名 牧野泰之
業種 その他製造業

コラム

    マキノウッドワークスの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域